ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

未金瞳さん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 生徒会執行部 副会長

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

教師になるという目標を強く持っていたから最後まで頑張ることができた

 私は高校1年生から3年生の間、東進に通わせていただきました。そしてこの春、目指していた教育学部に進学することができました。私がやる気をなくさずに最後まで頑張ることができたのは教師になるという目標を強く持っていたからだと思います。大学に行く理由と将来の目標を結び付けて考えることが大切だと思います。これから、進学する大学を考えるつもりの人は将来自分がしたいことやなりたい姿から逆算して大学を決めてほしいと思います。

また、1人では心が折れそうな時もチームミーティングで先生や友達に会えるので、また頑張ろうと思えました。ぜひ、不安になった時は、東進の先生方に相談してください。生徒の不安や悩みを受け止めてくださると思います。

私は生徒会執行部で副会長として週5で活動しており、学校行事の前は夜遅くまで活動していました。そのため、受講が思い通りに進まず、周りとの学習進度の差を感じて焦ることもありました。さらに、生徒会活動は高校3年生の9月まであったので、夏休みに十分な勉強ができませんでした。そのため、大きな不安を抱えていた私ですが、東進の担任助手の方が温かく迎えて、話しかけてくださるので、落ち着くことができました。また、忙しい私の状況を理解して、学習計画を提案してくださいました。これらが、部活が忙しい私でも勉強と部活が両立できた理由だと思います。

私は、家で集中して勉強することができなかったので、東進に行くように心がけていました。東進はスマホなどの勉強を妨げるものがなく、静かな環境なので集中しやすいです。また、多くの人が頑張っているので、一緒に頑張っている気持ちになり、自分も頑張ろうと思えました。

私は、受講を十分に活用することをお勧めします。東進の授業はわかりやすいので、自分だけで予習することが苦手な人は予習に、復習が苦手な人は復習に使うと効率よく勉強ができます。さらに、受講だけでなくテキストもより活用するといいと思います。私は受講の内容を細かく書き留めたり、演習の解説を書いたノートを貼ったりして活用しました。こうすることで東進のテキストを自分だけのテキストに進化させることができます。自分のわからないことをまとめることは自分の力になるし、受験前に自分の頑張りを可視化でき、自信につながります。また、いつでもどこでも見直すことができるので、ぜひ受講もテキストも活用していってください。

ここまで、色々なことをお話ししましたが、大切なのは自分にあった勉強方法を見つけることです。これを見つけることは時間がかかります。だからこそ、早めに勉強を始めてほしいです。東進は自分に合った勉強方法を見つけるお手伝いをしてくださいます。ぜひ、東進を活用して、自分の納得できる結果になるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期テストの前に範囲の小テストを作ってくれた。模試のアドバイスや模試を踏まえた勉強方法を提案してくれた。忙しい私の状況を理解して、学習計画を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に大きな不安を抱えていた私だが、東進の担任助手の方が温かく迎えて、話しかけてくださるので、落ち着くことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早く模試に慣れることができ、時間配分や問題を解くコツを早くから身につけることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったので、自分の学校生活のリズムに合わせて受講できるところが魅力的だった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達や先生と話して気分転換できる。友達と切磋琢磨できる。忙しい私の状況を理解して、学習計画を提案してくれた。定期試験対策などの情報交換ができる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忙しい私の状況を理解して、学習計画を提案してくださったおかげで部活が忙しい私でも勉強と部活が両立できた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集中して受講に取り組めた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来の目標を具体化できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらいのは仕方がないと割り切って耐え抜いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くと多くの人が頑張っているので、一緒に頑張っている気持ちになり、自分も頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教師になりたかったのでそれを軸に志望校を決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の悪い面も含めて、新たな一面を知る経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私も教師として世界貢献をする人材を育てる側になり貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
チームミーティングの時に友達や先生と話して気分転換できる。チームミーティングの時に友達と切磋琢磨できる。忙しい私の状況を理解して、学習計画を提案してくれた。定期試験対策などの情報交換ができる。

東進模試
早く模試に慣れることができ、時間配分や問題を解くコツを早くから身につけることができる。

実力講師陣
東進の授業はわかりやすいので、自分だけで予習することが苦手な人は予習に、復習が苦手な人は復習に使うと効率よく勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
受験前の総復習をしたいときに自分でするのは範囲が広すぎて大変だが、受講を活用すれば要点をおさえながら効率よく復習できる。

【 スタンダード生物 Part2 】
受験前の総復習をしたいときに自分でするのは範囲が広すぎて大変だが、受講を活用すれば要点をおさえながら効率よく復習できる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
講師の先生がとても面白く、受講を進めたくなる。

福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2