ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

鳥取大学
工学部

no image

写真

今岡功貴くん

東進衛星予備校福知山駅南校

出身校: 京都府 私立 福知山成美高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

皆さんが何気なく築いた人間関係や経験が思わぬところで、必ず受験に活きてくる

 僕は後期試験で鳥取大学工学部に合格しました。僕はクラブ奨学生として高校に入学し、寮生活をしながら3年間を過ごしました。そのため、本格的に受験勉強を始めたのは部活動を引退した3年生の7月からでした。 受験を終えて、もっと早くから勉強しておけばよかったと後悔しています。部活動での毎日の練習は決して楽なものではなかったし、試合で勝たなければというプレッシャーもありました。しかし、1日30分でも机に向かっていれば、隙間時間を活用できていればという後悔が今は残っています。しかし東進の映像による授業を活用し、自分のペースで足りていない知識を補うことができました。それが出遅れた僕が合格できた要因だと思います。

また支えてくれている人に感謝することが大切だと思います。感謝の気持ちがあれば、恩返ししたいという気持ちが芽生えるようになります。受験勉強で苦しいときに、その気持ちが背中を押してくれました。東進の担任の先生は不安な時でも安心できるような声をかけてくださったり、勉強の計画の相談を受けてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。受験生の皆さんも担任の先生方や友達はもちろん、毎日見守ってくれる家族にも感謝の気持ちを忘れず、勉強に励んでいってください。

以上の2点が僕の受験を振り返って思うことです。僕は高校生活のほとんどを部活動に捧げてきましたが、それで良かったと思っています。その経験があったから苦しいときに踏ん張れたし、その時の仲間や顧問の先生にも応援していただいたからです。皆さんも受験でいっぱいにならず、高校生活を謳歌してください。皆さんが何気なく築いた人間関係や経験が思わぬところで、必ず受験に生きてきます。僕も東進のOBとして部活動や勉強に励む皆さんを応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安なときも励ましてくれて、安心して受験勉強に集中することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で接してくれて東進に通いやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分のレベルを確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績を見て、手厚くサポートしてくれると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の頑張りを見ながら、もっと頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動をやっていたので苦しいときに踏ん張れる力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

支えてくれた方々に少しでもいい結果を報告して恩返ししたいという気持ちで頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

支えてくれた人に恩返ししたいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

工学部に行きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人への感謝の気持ちを再認識させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ものづくりやインフラ業界で世の中を便利にすると同時に、多くの人に必要とされる人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
必要な知識を隙間時間を活用して学習できるから。

過去問演習講座
志望校の傾向を把握できるから。

担任指導
不安な時も前を向いて頑張れるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文字を書いたり音読することを通して、基礎的な知識を得ることができるから。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
数Ⅲの難しいといわれている単元を短時間で習得できるから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手分野から逃げることなく得意に変えることができるから。

鳥取大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20