ページを更新する ページを更新する

合格

2543人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

3講座無料招待 申込受付中!

冬期特別招待講習

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

鳥取大学
農学部

no image

写真

谷山大治郎くん

東進衛星予備校JR豊岡駅前校

出身校: 兵庫県立 豊岡高校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1の夏に先取りとして数学・英語を学習してみたところ、定期テストの成績も安定するように

 最後の最後まで気を抜けない受験でした。タフではありましたが、今振り返ってみると濃密で充実した時間を過ごすことができました。高1の夏から東進に通いはじめ、まずは先取りとして数学・英語を学習してみたところ、定期テストの成績も安定するようになり、少しずつではありますが「頑張ってみたら受験に向けての勉強も案外楽しいな」と感じている自分がいました。

また、学年が上がるにつれて、惑星に関する興味が出てきたので、学校の課外研究を通して惑星について学んでいたのですが、その際に東進で先取りしていた化学の内容がちらほら出てきたので受講しておいてよかったなぁと感じました。

受験学年に上がってからは、【入試英語@勝利のストラテジー】や【ハイレベル化学】などの本格的な2次試験の対策講座を受講していました。特に鎌田真彰先生の【ハイレベル化学】はめちゃくちゃ良くて、コツコツ積み上げていくにつれて、化学の本質が掴めるようになりました。

また、部活動を引退してからは基本的には毎日校舎に登校し、勉強するようにしました。一緒に東進に通っていて閉館ギリギリまで勉強していた友達がいたため、「その友達が帰るまでは、絶対に帰らない。」と決め、僕も時間の許す限り校舎で受験勉強に打ち込みました。

後輩の皆さんにお伝えしたいことは、「校舎に一緒に通う友達を作る」ことです。一緒に通う習慣ができてしまえば、あとは流れるように勉強にのめり込むことができるようになります。仮に通っている校舎に友達がいなかったとしても、校舎に行きさえすれば僕と同じように席に座り、受験勉強に励む”戦友たち”が出す雰囲気にあてられて、勝手に勉強できるようになります。最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国公立出願面談の時に、自分の特性を踏まえて志望校を推してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番までにあとどれぐらい点数を伸ばさないといけないかが、数値で分かるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースも踏まえて進められるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業で、音読習慣の大切さを知りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご飯を食べること。校舎に通って優秀な人から刺激をもらう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことがあったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの中で最も時間をかけて挑んだもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まず、進学先や出身地など、身の回りについてよく知ること。また、大学できちんと勉強を積み重ねます。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
上を目指すことで自分のレベルアップに繋がった。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
覚えるべきことに優先順位をつけられるから。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
基礎を押さえることができました。

鳥取大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7