ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

菅原都夢くん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめずに努力すれば自分の目標を達成することができる

 僕が東進に入学した理由は、部活と両立が可能だと思ったからです。東進は映像による授業のため、自分が受講できる時間に合わせて受講でき、部活が終わった後でも質の高い授業を受けることができました。また、講師の先生のユーモアあふれる授業のおかげで、授業を深く理解することができました。

僕が受験を通して学んだことは、『最後まで諦めない』ということです。僕は、直前まで共通テストの模試の点数が伸び悩んでおり合格判定もE判定ばかりで不安でした。福岡教育大学は共通テストの配点が大きいため、共通テストの点数を上げることに重点を置いて勉強しました。苦手な分野を単元ごとに繰り返し演習をすることで、過去問や模試の点数が伸びていき、自信をもって本番に臨むことができました。

僕が合格できたのは、自分の夢の実現のために最後まであきらめずに努力した結果であると思っています。最後に、この文章を読んでくれた後輩たちに伝えたいことがあります。受験はきつく苦しいものであると思いますが、最後まであきらめずに努力すれば自分の目標を達成することができます。成績が思うように伸びなくても、努力し続けること忘れずに、自分の進路実現のために頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的に自分に足りない部分を教えてくれる。相談相手がいることはとても心強い。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座をとるべきか教えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格点までどれくらい必要かが明確になる。どの単元が自分が弱いのか知る必要がある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立が可能であると思ったから。東進の合格実績。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話す機会が少ないため、とても助かっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体を動かすことで、ストレス発散になった。行事ではいろんな人と関われ、いい思い出になった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集団生活の難しさや問題が発生した時の対処方法が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思うように成績が伸びなかったとき。先生に相談して、アドバイスをもらう。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くなど自分の好きlなことをする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育に関してハイレベルな教育を受けることができるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらく厳しいもの。とても良い経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師として生徒を導き、社会で求められていることを教えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や暗記事項を繰り返し反復して取り組むことで、しっかりと定着することができる。

過去問演習講座
過去にどのような問題が出たか知ることができ、対策ができる。合格するために必要となる点数が可視化される。

実力講師陣
授業の質がとても高く、深く授業を理解することができる。工夫を凝らした授業構成のため、集中して受講できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
講師の金谷先生の授業がとても分かりやすい。ただ覚えさせるのではなく、歴史的事実をつながりを持たせながら教えてくれる。

【 ハイレベル小論文(国公立大対策) 】
小論文の際に何が求められているのかがわかりやすい。添削指導がとても効果的。

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
英語の授業を受けることが楽しみになるような今井先生のトークが素晴らしい。楽しみながら受講できる。

福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2