ページを更新する ページを更新する

合格

992人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
生命科学部

no image

写真

加納寛大くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 東京都 私立 東京農業大学第一高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 野球部 副部長

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

現役生は入試本番まで伸び続ける

 僕は、高校2年生の1月頃に東進に入りました。当時は週5日の部活動に励んでおり、学習時間の確保が課題でしたが、好きな時間に受講できる東進のシステムに魅力を感じて入学を決めました。

受験を通じて確信したのは、「現役生は入試本番まで伸び続ける」ということです。僕は高校3年生の7月頃に部活動を引退してから本格的に受験勉強を始めたので、周りと比べてスタートが遅く、当初は過去問演習で思うように得点できず焦りを感じることもありました。

しかし、9月から志望校別単元ジャンル演習講座に着手し、直前期まで毎日粘り強く取り組むことで、基礎から応用までの実力を養うことができました。その結果、苦手だった英語も直前期にはスムーズに読解できるようになり、自らの成長に驚いたことを覚えています。

東進で様々な講座を受けてきた中で、僕が特におすすめしたいものが2つあります。

1つ目は、「スタンダード化学演習」です。この講座を通じて、理論化学、無機化学、有機化学の典型問題を中心に演習することで、曖昧な知識を修正することができました。

2つ目は、「受験数学特別講義 微分・積分編」です。大学入試の微積分での頻出問題が網羅されており、実際の入試本番でも同様の形式が出題されたため、非常に心強い武器となりました。

大学入学後は、僕の学びたいことを追求し、さらなる学びを得たいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活と勉強を両立することの大切さを教えてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が模試で良い点数を取れた時に、自分事のように喜んでくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その時点での僕のレベルがよく分かったからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな時間に受講できる点を魅力に感じたからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力を身につけることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で入りたい研究室のホームページを見ていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕が学びたいことが学べる環境があると思ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の学びたいことをとことん追求し、よりよい社会にしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の解説を通じて様々な解き方を学ぶことができたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な部分を徹底的に鍛えることができたからです。

担任指導
些細な話題でも相談に乗ってくださったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学演習 】
曖昧な知識を修正していくことができたからです。

【 受験数学特別講義-微分編- 】
大学入試の微積分で頻出の問題を演習することができたからです。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0