ページを更新する ページを更新する

合格

2394人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
都市デザイン学部

no image

写真

三谷晃徳くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷青陵高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 生徒会執行部・科学部・デジタルサークル

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習で挑むべき相手を早く知り、アドバンテージに

 東進の1番の良いところは、集中して学習することができる環境が整っているところだと思います。東進は夜や土日の朝から利用できるため、東進に通い始めてすぐに日常的な学習習慣が身につきました。その習慣があったからこそ、受験本番まで無理なく勉強を継続できたと感じています。

また、授業は受験に向けたアドバイスからその分野のより深い内容まで扱われていて、とても充実していると感じました。皆さんも、合格に向けて利用できるものはどんどん利用していってほしいです。

僕が中でもおすすめしたいのは、やはり「過去問演習講座」です。この講座を通じて、これから挑まなければならない相手を早く知ることができ、受験勉強において非常に役立ちました。そして何より、周りと差をつける上で大きなアドバンテージになると思います。長い時間がある夏休みを利用して、どんどん問題を解いていってください。

最初はハードに思うときもあるかもしれませんが、そのときは今の自らの力でどこまで解けるかを確認し、足りないところや傾向を知ろうという感覚で、できる限り解いてみてください。そして、わからなかったところは教科書や資料集、問題集を用いて復習をするのが効果的です。もしかすれば、問題演習を通じてその分野に対して興味が湧くこともあるかもしれません。

最後に1つ、心構えとして僕が皆さんに大切に欲しいのは、最後まで妥協せずに努力をし続けることです。受験勉強をする中で、良い時もあれば時には「もう無理だ」と思ってしまうような時もあると思います。

しかし、そのような時でも諦めずに、自らの進路に向かって歩み続けてください。結果がどうなろうが、その経験は自らの人生においてかけがえのないものになるはずです。皆さんが1年後、笑顔で自らの進路に向かって飛び立っていることを先輩としてお祈りしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強をするうえで、非常にモチベーション向上につながったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小さなことでも気さくに質問しやすかったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習内容に興味があり、友達も通っていたからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大人数の前で発表する力や新しいことに主体的に取り組む力を身につけることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強が人生の中で1番つらかったと思います。しかし、家に帰った後のちょっとした休息が辛いのを乗り越える力になっていたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の姿を想像することでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと都市デザインに興味があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わりの見えない上り坂でハードなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

都市デザインの分野で国際的に活躍し、人々の生活をよりよくしたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 無機・有機化学演習 】
無機・有機化学の分野について優しく丁寧に教えてくださったからです。

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0