東京大学は、学部教育改革の一環で、学生の多様性を促進する目的で平成28年度から推薦入試を導入する。同大学が先日、詳細を「予告」という形で発表した。
推薦入試の大まかな流れとして、平成27年の7月には募集要項が公表され、11月上旬には入学願書の受付が開始、中旬に書類審査(第1次選考)が実施される予定だ。同月下旬に発表される1次合格者は、12月中旬に第2次選考としてグループディスカッションおよび個別面接を受ける。
また、東大の推薦入試は基礎学力を測る意味で「センター試験」の受験を必須としており、点数は合計8割以上が目安だという。最終的には書類内容・面接審査結果・センター試験の成績を総合的に評価して合格者を決定する予定だ。
募集人員や提出書類等、詳細は学部によって異なるが、推薦要件として、各学校長が推薦できる人数は男女各1名ずつ合計2名のみで、男子・女子校の場合、推薦を受ける事ができる生徒はただ1人になる。
興味がある人は、ぜひ詳細を見ておくといいだろう。
東京大学 平成28年度推薦入試に関する詳細は、同大学のウェブページから。
慶應義塾大学が経済学部のPEARL (Programme in Economics for Alliances, Research and Leadership)の入試において、世界標準モデルのWeb入試コンソーシアム「The Admissions Office(通称:TAO)」を利用し、21……→もっと読む
英教育専門誌「Times Higher Education(THE)」は2021年6月2日、「THEアジア大学ランキング2021(Asia University Rankings 2021)」を発表した。同ランキングには、東京大学が6位、京都大学が10位、東北大学が27位にランクインしている……→もっと読む
7月18日にお茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構主催で、女子中高生の理系進路選択支援プログラムとして、海外教育や海外の理系研究者についての講演会が開催される。グローバルな仕事に興味がある人はぜひ参加してみよう。(1)開催日時 20……→もっと読む
大阪大学は6月27日(日)に、「ハンダイ理工系女子フェス 2021」をオンラインで開催する。 このイベントでは、大阪大学の現役女子学生が、学部学科選びや、理工系分野の女子学生が送る大学生活のこと、大学院での研究、また就職のことなど、進学を目指す学生が疑問に思うことに答えなが……→もっと読む