東京大学地震研究所は、3月29日(土)に一般の方々を対象とした年に一度の「公開講義」を開催する。
この「公開講義」は、最新の地球科学の研究成果を分かりやすく解説するもので、今年は火山島の形成過程、および地震発生予測モデルの検証実験プロジェクトに関する二つの講義が行われる。講義自体は特別な予備知識は必要とせず、どなたでも楽しめる内容となっているので、地球科学に興味を持つ高校生はこの機会に是非参加してみるといいだろう。大学の研究に触れることで、将来の夢が見つかるかもしれない。
なお、参加するには事前に登録が必要で先着280名となっている。
公開講義に関する詳しい内容は以下の通り。
東京大学地震研究所 公開講義の詳細は、同大学のウェブページで。
慶應義塾大学が経済学部のPEARL (Programme in Economics for Alliances, Research and Leadership)の入試において、世界標準モデルのWeb入試コンソーシアム「The Admissions Office(通称:TAO)」を利用し、21……→もっと読む
英教育専門誌「Times Higher Education(THE)」は2021年6月2日、「THEアジア大学ランキング2021(Asia University Rankings 2021)」を発表した。同ランキングには、東京大学が6位、京都大学が10位、東北大学が27位にランクインしている……→もっと読む
7月18日にお茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構主催で、女子中高生の理系進路選択支援プログラムとして、海外教育や海外の理系研究者についての講演会が開催される。グローバルな仕事に興味がある人はぜひ参加してみよう。(1)開催日時 20……→もっと読む
大阪大学は6月27日(日)に、「ハンダイ理工系女子フェス 2021」をオンラインで開催する。 このイベントでは、大阪大学の現役女子学生が、学部学科選びや、理工系分野の女子学生が送る大学生活のこと、大学院での研究、また就職のことなど、進学を目指す学生が疑問に思うことに答えなが……→もっと読む