ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2019/11/03

Q.人付き合いが楽になるヒントを教えてください。

昔から人付き合いが苦手で、自分と話が合わない人が多く、雑談が苦手なのが悩みです。人付き合いが楽になるヒントを教えてください。 (女子)
焦らずスモールステップで

この方が回答してくださいました!

お茶の水女子大学
すがわら ますみ
菅原 ますみ 先生

東京都生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士課程満期退学。1990年「発達初期の行動特徴に関する研究」で文学博士(東京都立大学)。湘北短期大学講師、国立精神・神経センター精神保健研究所家族・地域研究室長、お茶の水女子大学文教育学部助教授等を経て、現在は同大人間文化創成科学研究科・先端融合系教授。専門は発達心理学、発達精神病理学。



まずは挨拶から始めましょう


 雑談が苦手とありますが、あなたは気の合う人や心を許せる人とはきっとお話ができる人なのだろうと思います。そこで提案したいのは、スモールステップで始めてみましょうということです。本当に軽い挨拶でいいわけです。初めてあった人やクラスメイトと話す場面では、突然踏み込んで話したり、長い会話をしたりする必要はありません。また、話さなきゃいけないと思っていると、緊張しますよね。緊張すると相手に緊張が伝わって、その相手も構えてしまいます。なので、当たり障りのないことで、何か一言でも言葉を交わすことができたら今日は合格ということで黙っていても大丈夫だと思います。話題に困ってしまったら天気の話をするといいですね。


 私も雑談が苦手なのですが、子どもの学校行事に行くと、隣にいる他のお母さんに「最近暑いですね」「みんな元気いいですね」といったように一言二言だけでも言うことがあります。ですが、それで周りの人も私自身もホッとできて、居心地の悪さがなくなります。



自分の大好きなことや趣味の話をしてみましょう


 あなたはきっと、学校の中で色々苦労しているのだと思います。そこで、思い切って、学校ではないところに踏み出してみるのはどうでしょうか。自分の好きなことや趣味の集まりやサークルに参加してみて、それに関する話題を共有できる人が見つかるといいですね。好きなことや趣味の活動を一緒に楽しみながら、少しずつ話題を広げていきましょう。


 もし、趣味や自分の大切にしていることで話が合う人ができてきたら、少人数でも大事に付き合ってくださいね。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄