Q.人を見下すような発言をしてしまいます。どうしたら治すことができますか。
この方が回答してくださいました!
北海道大学大学院文学研究科博士課程退学。札幌医科大学助手、山形大学教養部専任講師、助教授、北星学園大学文学部教授、大阪大学大学院人間科学研究科教授、2012年同大学名誉教授、東京未来大学学長を経て2018年度より現職。「しぐさのコミュニケーション」(サイエンス社)、「幸福を目指す対人社会心理学」(ナカニシヤ出版)等。
他人を見下すのは、自らの劣等感が原因です
人を見下しているような発言をしているとご自身で自覚しているのであれば、容易に治すことができるでしょう。まず、人を見下してしまうのは、心理的に屈折していることが背景にあります。自分に自信が無かったり、過去に自分自身が見下された経験があったりはしませんか。そういったことがあった結果、無意識のうちに劣等感を抱いているのかもしれません。こうして劣等感を抱く中で自分を肯定するために、自分より劣位な人間を探してしまいます。そういう心理が裏で働いているのだと思います。
自分自身を問いただし、相手のことも考えてみよう
内省していく中で、自分自身の強みを見つけよう
内省していく中で、自分の嫌いなところや弱い部分がどんどん浮かび上がってくると思います。そうして立ち直れなくなってしまっては元も子もないですよね。ですから、自分自身の過去を振り返り、人を見下してしまう原因を突き止めると同時に、なにか自分の強みといったものも考えてみてください。自分の強みが見つかれば、自信をもつこともできると思います。