ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2023/08/29

Q.自分はクラスで嫌われているみたいです。

自分はクラスで嫌われているみたいです。どうしたらいいですか。 (高1・女性)
一度冷静になって自分を見つめ直してみよう!

この方が回答してくださいました!

小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師
おだかちえ
小高千枝 先生

人間の人格形成を肌で感じるために幼稚園教諭として従事。教諭時代に虐待やネグレクト を受けている児童、発達障がい児との関わりを通し、親業の在り方について疑問を感じたこ とをきっかけに心理カウンセラーを志す。 カウンセリングオフィスでの臨床をはじめ、企業顧問として従事。女性の自立と自律の支援 活動に注力し、子育て、うつ、人間関係、コンプレックスの克服、ライフデザインなどの講 演も行う。 マスコミにおける心理分析、心理監修、心理系書籍多数。ユーキャン『心理カウンセリング 講座』監修。新刊『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』



まずは自分の行動を振り返ろう


 中学生が友達との関係でうまくいかない理由は大きく二つあります。一つ目は相手との距離感を見誤ることです。あなたがクラスメイトと仲良くしたいと思っているように、クラスメイトにも、あなたを思う気持ちや仲良くしたいタイミングがあります。相手が自分のことをどう思っているのかを考え、お互いに心地の良い心の距離感がとれるように、心がけてみてくださいね。二つ目は、あなたに何らかの抵抗感を抱いてしまっている可能性があることです。能力の高さに関係なく、相手が不安定な時や本調子ではない時に、楽しい話題や成功体験などを伝えると、相手は素直に受け入れることができず、多少の違和感や不快感を覚えてしまうことがあります。友達を取り巻く環境へも配慮しながら、自分の話をしていくようにしてみてくださいね。



本当は嫌われてないかも...  


 自分がクラスで嫌われているというのは、もしかしたら勘違いかもしれません。自分が嫌われているという考えに至った経緯を振り返ってみると良いでしょう。自分で考えても思い当たる節がない場合は、自分の意見を冷静に客観的に受け止めてくれる、信頼できる大人。例えば、学校の先生やスクールカウンセラーに相談してみると偏った考えや価値観への気付きが得られたり、視野が広がって問題解決につながったりすることもあります。



自分らしく生きよう  


 日本人の悩みの中で最も多くを占めるのが、人間関係の悩みです。他人からどう見られているのかを気にして生きることも大切ですが、他者評価を気にしすぎるあまり自分の良さや理想の姿を見失ってはいませんか?他人への思いやりや気遣いは大切ですが、気を使いすぎるあまり、自分自身の在りたい姿を抑えてしまう必要はありません。一度自己肯定感や自尊感情が下がってしまうと、より他人の目を気にするようになり、負のスパイラルに巻き込まれてしまいます。そのため、自分らしさを大切にし、自己評価を上げていけばきっと、満足のいく友達関係が築き上げられ、豊な学校生活を送ることができると思いますよ。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄