ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2023/09/12

Q.ずっと心無い言葉を投げかけられもう限界に達しています。

人に優しくするのがモットーで、元々いじられキャラでした。しかし、ずっと心無い言葉を投げかけられもう限界に達しています。どうしたらいいでしょうか。 (高3・男性)
あなたの気持ちが一番大切!相手に伝えてみよう

この方が回答してくださいました!

大妻女子大学人間関係学部 准教授
ほんだしゅうじ
本田周二 先生

大妻女子大学 人間関係学部 人間関係学科 社会・臨床心理学専攻 准教授。 東洋大学大学院社会学研究科社会心理学専攻博士後期課程修了(博士・社会心理学)。 社会心理学、キャリア教育を専門とし、青年から成人の友人関係についての研究をしています。主な著書に「公認心理師必携テキスト 改訂第2版(学研メディカル秀潤社)」「メディカルスタッフのための基礎からわかる人間関係論(南山堂)」などがあります。



キャラを演じることには、落とし穴があります


 これまでよく我慢しましたね。友達関係においてキャラを演じることは、相手との付き合い方がわかりやすいので、会話が弾みやすく、コミュニケーションを円滑にする側面があります。しかしながら、相談してくださっているように、自分が望まないキャラを押し付けられてしまうと、友達との関係性や心の健康を害することがあるので注意が必要です。



自分の気持ちを相手に伝えてみましょう


 相手をいじることは、いじられた側も「楽しい」と思えないと成立しませんので、対処することが必要ですね。そこで、心無い言葉を投げかけてくる人に対して、嫌な思いをしていること、やめてほしいことを伝えてみるのはいかがでしょうか。あなたがそうであるように、相手もいじりキャラ(あえて大げさにいじる)を演じている可能性がありますし、あなたが嫌な思いをしていることに気づいていない可能性もあります。自分の思いを伝えることで、相手の対応が変わるかもしれません。



周囲の人たちにアピールするのも効果的


 周りの人たちの力を借りてみることもできます。自分の気持ちを伝えた上で、あなたがいじられキャラではないということがわかれば、あなたがいじられている状況を見ても、楽しいと思うことはないでしょう。また、心無い言葉をかけてくる人に対して何かしらの働きかけをしてくれるかもしれません。自分の気持ちを伝えることや助けを求めることは勇気が必要ですよね。しかし、何よりも大切にすべきなのは、あなた自身の気持ちです。ぜひ、自分自身のために伝えてみてください。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄