ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

西南学院大学
人間科学部

no image

写真

八尋明日香さん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 明善高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模試の復習をすることが苦手だった私も復習に力を入れることが出来ました

 私は高校1年生の4月から東進生として校舎に通いました。東進の模試では受験後に解説授業を受講することが可能で、模試の復習をすることが苦手だった私も復習に力を入れることが出来ました。模試を受験することで自分の苦手な分野が明確になり、それを復習することで知識の定着につながると実感しました。また、全体外観において、時間配分や難易度などについても話してくださるため、とてもためになったと思います。復習に力を入れるようになってからは、前回の模試でできなかったことや気をつけたほうがいいと気が付いたことを意識しながら取り組もうという意思から、ひとつひとつの模試に対する熱意が上がりました。

東進のシステムの中で活用してよかったと感じるコンテンツは「今日のコラム」です。文章構成力や時事問題について知ることが出来ました。担任の先生や担任助手の方は受講する講座をともに考えてくださり、成績についてともに悩んでくださいました。模試の後に落ち込んでいるときに励ましてくださったことが心の支えとなりました。校舎に通うことが出来ていなっかったときに、ずっと声をかけ続けてくださったのは、振り返るとありがたかったなと思います。

私が受講してよかったと思う講座は、ベーシック古文と英語D組基礎力強化教室です。べーシック古文では品詞分解や古文単語の意味など基礎から丁寧な解説を受けることができたことで、共通テストや一般入試の古文を理解しやすくなりました。D組では英文法から英語長文まで幅広く学ぶことが出来ます。そして、授業途中の雑談は面白く、将来役立つことや勇気づけられることばをたくさん話してくださり、授業が楽しくなりました。

私は高校で放送部に所属しアナウンス専攻していました。部員のみんなで原稿を作成・推敲し、その原稿を用いて学校行事の進行をしたことは大変でしたが良い思い出です。私はこれから、苦手な英語を克服することで、様々な人とコミュニケーションをとることが出来るようになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎に行っていない時に何度も声をかけてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ずっと励まし続けてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業で復習しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館中等部に通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ブースでパソコンの画面と向き合っていることが多かったため、友人と話すことが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画を立てて行動する力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来について考え、そのために必要なことを考えることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大運動会期間がきつかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の自分の姿を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

この大学が良いと思えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く、後悔することも多いけど、これから頑張ろうと思うことが出来た。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今、実際に起こっていることを伝えることが出来るようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問についてAIが分析してくれるため、効率よく学習できるとおもったから。

東進模試
解説授業があるため復習しやすいから。

チーム制
チームミーティング等で友人と頑張ることが出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
英文法から英語長文まで幅広く学ぶことができる。そして今井先生が面白く教えてくださる。

【 ベーシック古文 】
古文の解説が細かい。すべての品詞分解をするためわからないところが残らないかから。

西南学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8