ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

琉球大学
医学部医学科

no image

写真

狩俣ひなたさん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何事も前倒しで終わらせていくことが大事

 志望校合格を果たして、今はとにかくやり切ったという気持ちが一番強いです。高2の4月に入学して約2年間、模試の成績がなかなか良くならず気持ちがめげそうになったこともありましたが、自分の一番大きなターニングポイントだったと感じるのは高3の夏休み最後の模試です。伸び悩んでいた成績が一気に伸び、そこからのモチベーションにつながり共通テストまで駆け抜けることができました。

残念ながら共通テストでは目標の点数には届かず、二次までの期間は不安と葛藤で何度も心が折れかけました。そんな中でも大きな支えになったのは、やっぱり同じ目標に向かう友達の存在です。お互いに励ましあいながら必死に勉強をしたことは、合格をした今ではとてもいい思い出です。

私が後輩の皆さんに一番伝えたいのは、とにかく何事も前倒しで終わらせていくことが大事だということです。私自身がやることをあとに残してしまうタイプで後悔したことが何度もあります。過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座など、何をやるにしろ、自分でできる限りどんどん進めていくことが必要だなと東進で学習していく中で身をもって感じました。早く進めることで後の時間を弱点補強であったり、より自分を高めていく時間にあてていくことができると思います。そうした時間は確実に自信につながります。

大学生になったら医師となるために努力を怠らず全力で頑張っていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方で悩んだ際には相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気持ちが落ち込んでいるときなど親身に話を聞いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

社会系の科目など暗記科目は模試の問題を総復習することで一通りさらうことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通っていた先輩や友達が多く、名前をよく聞いていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい勉強の息抜きになっていたし、東進にくるモチベーションにつながっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事を楽しむときは楽しむ、勉強を頑張るときは頑張る、とメリハリをしっかりつけて両立していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の成績や問題集をどこまでやるなど小さな目標を立てて、達成したら新しい文房具を買うなどご褒美を決めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やっぱり沖縄で医師として働きたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことも多かったけど、友達との絆も深まるすごくいい経験だったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

心身ともに支えられる医師になりたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これを全部こなすことで十年分の過去問を解くことができ、これだけやり切ったという自信に大きくつながったから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の弱点が分かるし、この問題の復習を地道に繰り返すことで苦手分野のことも分かるようになってくるから。

琉球大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12