この体験記の関連キーワード
何事も前倒しで終わらせていくことが大事
残念ながら共通テストでは目標の点数には届かず、二次までの期間は不安と葛藤で何度も心が折れかけました。そんな中でも大きな支えになったのは、やっぱり同じ目標に向かう友達の存在です。お互いに励ましあいながら必死に勉強をしたことは、合格をした今ではとてもいい思い出です。
私が後輩の皆さんに一番伝えたいのは、とにかく何事も前倒しで終わらせていくことが大事だということです。私自身がやることをあとに残してしまうタイプで後悔したことが何度もあります。過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座など、何をやるにしろ、自分でできる限りどんどん進めていくことが必要だなと東進で学習していく中で身をもって感じました。早く進めることで後の時間を弱点補強であったり、より自分を高めていく時間にあてていくことができると思います。そうした時間は確実に自信につながります。
大学生になったら医師となるために努力を怠らず全力で頑張っていきたいと思っています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
勉強の進め方で悩んだ際には相談に乗ってもらった。
気持ちが落ち込んでいるときなど親身に話を聞いてくれた。
社会系の科目など暗記科目は模試の問題を総復習することで一通りさらうことができる。
Yes
通っていた先輩や友達が多く、名前をよく聞いていたから。
いい勉強の息抜きになっていたし、東進にくるモチベーションにつながっていた。
部活や学校行事を楽しむときは楽しむ、勉強を頑張るときは頑張る、とメリハリをしっかりつけて両立していた。
模試の成績や問題集をどこまでやるなど小さな目標を立てて、達成したら新しい文房具を買うなどご褒美を決めていた。
やっぱり沖縄で医師として働きたいと思ったから。
辛いことも多かったけど、友達との絆も深まるすごくいい経験だったと思う。
心身ともに支えられる医師になりたい。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これを全部こなすことで十年分の過去問を解くことができ、これだけやり切ったという自信に大きくつながったから。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の弱点が分かるし、この問題の復習を地道に繰り返すことで苦手分野のことも分かるようになってくるから。