ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

琉球大学
医学部医学科

no image

写真

沖山理帆さん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 沖縄県 私立 昭和薬科大学附属高校

東進入学時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

E判定ばかりで最後の模試でやっと7割超え、さらに頑張って本番では8割半。最後の一か月でほんとに伸びる

 私は高2の時の共通テスト同日模試が終わった後から東進に入りました。
私は英語が本当に苦手で、東進では主に英語の授業を受講していました。そのおかげもあり、一年前の高2の共通テスト同日模試ではリーディングが31点だったのが本番では8割を取ることができました。私は数学が得意だったのに本番は数学より英語の方が高かったです。安河内先生の授業はおもしろくて英語が嫌いだった私でも楽しんでできたので英語が好きな人にも嫌いな人にもおすすめです。

私は11月12月くらいから共通テスト中心に勉強していたのですが、共通テスト終わった後数学Ⅲを解く力が衰えていたので、理系の場合12月前半くらいまでは志望校別単元ジャンル演習講座などでたまに数学Ⅲを解くといいと思います。

共通テストでいつも以上の力が出せるように私が心がけていたことを紹介します!少しでも参考になると嬉しいです
。リーディングは模試などを通して自分が一番解きやすい順番を見つけました。私は先に長文を解くとすごく時間を使っちゃって、長文を最後にまわすと時間が足りないので間で解くようにしていました。あとは大問ごとにある程度時間を決めていました。リスニングは私は先に内容がなんとなくわかってないと英文きいても全く頭に入ってこないタイプだったので頑張って先に選択肢を全部読むようにしていました。数学はわからなかったらすぐにとばすようにしていました。二周目の方が思いつきます。国語は苦手なのでとばします…。理科・社会はほかの教科より読み間違いが多発するので線引くくらいほんとに丁寧に問題を読みました。

東進の共通テスト本番レベル模試ではずっと点数が少しずつしか上がらなくてE判定ばかりで最後の模試でやっと7割超えたくらいだったけどそれからさらに頑張って本番では8割半くらいでした。最後の一か月でほんとに点数伸びるので最後まで諦めずに頑張ってください!医学部に入学した後は、医学の勉強のほかにも英語が苦手なので英語の勉強と、サークル・アルバイトを頑張りたいと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を選んだ理由
A.

集団の授業があまり好きじゃなくて、自分にあった授業や先生を選べるのがいいと思った。過去問対策が充実してると思った。通いやすい場所にある。

琉球大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3