ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

兵庫県立大学
工学部

no image

写真

河原聖菜さん

東進衛星予備校JR豊岡駅前校

出身校: 兵庫県立 豊岡高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は優先順位を決めてやった

 私が東進に通い始めたのは部活がひと段落した高3生の6月からで、もう『頑張るしかない!』という所からのスタートでした。インプットである受講と同時並行して、アウトプットの共通テストの過去問演習にまず取り組みました。インプットとアウトプット、両立させるのは本当に大変でしたが、平日は受講・土日は共通テストの過去問演習という形で回していきました。

共通テストの過去問演習も最初は理数系などは30点台で苦しみましたが、解説授業を見直し、『どういうアプローチで考えていけば正答になるのか?』をひたすら煮詰めていきました。また、志望校別単元ジャンル演習講座でも最初はタスクが多く圧倒されましたが、まず優先順位を先生と相談しながら決め、徐々に達成率が上がっていくにつれ、『もっとやってやろう!』という気持ちが芽生えてきて、電車が来るギリギリまで没頭していました。

共通テストが近づくにつれ、模試の点数が伸び悩んで辛い時期もありましたが、1つずつ弱点を克服していくことで、心を落ち着けていました。共通テストが終わってから2次試験の対策をしていく際にも、志望校別単元ジャンル演習講座で志望校変更の幅が広がった事で、1日に複数の大学対策をこなしていくことができたので良かったです。

私自身、校舎からは遠い所から通っていたのですが、大雪で電車が止まる時以外は、毎日登校・毎日受講・毎日演習を心がけました。毎日登校すれば、誰かしらは席に座って受験勉強をしているので、そこに感化されて努力することができました。大学受験を控える後輩の皆様にも、毎日登校して頑張ってほしいと思います。周りより受験勉強をするのが仮に遅かったとしても、勉強する環境を整えて・『やり切るんだ』というガッツを持って・努力する日々を習慣化出来れば、きっと大丈夫です。頑張ってください、応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を教えてもらったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式に慣れることができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達の輪が広がること・コミュニケーション能力がつくことです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

沖田先生の公開授業で、数学のコツを教わりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校をネットで調べて合格しているイメージをしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから、就職率が高いからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を決める、1つの要素です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決めきれていませんが、理系人材として、社会に貢献できるように大学で学んでいきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
完全習得していくのが楽しかったです。

担任指導
志望校決定面談で、たくさん情報を出してもらいました。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基礎があやふやな状態でも、きちんと固めることができた。

兵庫県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4