ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

兵庫県立大学
理学部

no image

写真

大山玲さん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 広島県 福山市立 福山高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ここまで頑張ってきて結果につながったんだと自分に言い聞かせた

 東進では、自分のペースで学習を進めることができ、部活などで遅くなるときは、自宅受講を活用していました。高校3年のときは、毎日通って演習を続けていました。周りが集中して勉強をしていたり、勉強の合間に友人と話すことはモチベーションになり、自分ももっと頑張ろうと思える環境で勉強ができたと考えています。

受験期に一番苦しかったのは9月、10月で共通テスト本番レベル模試での点数がなかなか伸びず、自信を無くして投げやりになってしまっていました。それでも、友人が励ましてくれたことで不安がやわらいだり、あきらめずに演習をつづけることで模試での点数を伸ばすことができました。

私のおすすめの東進模試は、共通テスト本番レベル模試です。苦手な教科や分野を把握して、重点的に対策をすることができ、点数の伸びにつながりました。共通テスト本番が近づいてきたときは、いままでの模試の結果や点数の伸びを確認して、ここまで頑張ってきて、結果につながったんだと自分に言い聞かせることで自信がつきました。

私はこの一年の経験から、受験勉強では、‘‘やりきる力‘‘を持っているかどうかが重要だと実感しました。合格するまではもうこれ以上勉強できないと思うこともありました。それでも、最後まであきらめないことで合格することができたと考えています。そして、家族の応援がなければ、最後まで走りぬくことはできなかったと思います。家族や友人への感謝を忘れずに、これから先も夢実現のために頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を立てたり、その遅れの修正を手伝っていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法や計画について助言をいただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テストの形式に慣れることができ、苦手な分野を把握して対策をすることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が紹介してくれたから。また、学校帰りにいくことができる場所にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と一週間の目標を決めたり、勉強法を共有したりしたことがモチベーションになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動の時間は勉強の息抜きになった。また、学校行事に向けて計画を立てながら作品を制作したり、長時間集中して作業ができるようになったことは、勉強面でも役に立った。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

一日に10時間以上集中して勉強をすることができ、苦手な分野を克服することができて自信がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生の9、10月ごろは、模試の点数がなかなか伸びなかったことがつらかった。友人と互いの悩みを共有したことで不安感が和らいだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

食事をとるときに友人と話すこと。朝の通学時に電車内で小説を読むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の勉強したい化学と生物を横断した分野があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいことから逃げずに最後までやりきる力を養うことができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学の知識を生かして製薬研究に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
学習した内容の抜けやもれを確認し、復習することができる。

過去問演習講座
試験の形式に慣れることができ、解説を活用して十分に復習することができる。

東進模試
自分のレベルや苦手分野を把握することができる。

兵庫県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4