予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|東京大学|青山 敦

« 300時間マラソン〜受験について | メイン | イカ東 »

2007年07月19日

サバイバル

大学のテスト大変です(><) 今日は現代哲学、社会学、認知神経科学と超ヘビーなトリプルパンチでしたぁ。 まぁ自分で好きでいっぱい授業とったのですがね。。 誰か僕の代わりにテスト受けてくれないですか〜?(笑

ところで最近痛感すること…自分はまだまだだなぁ、もっと大きくならなきゃいけない!と。

というのも先日某企業の「THE サバイバル」という夏期インターンシップの説明会アンド選考会にいって来たのですが…なんだか名前がおもしろそうというか…軽い気持ちで…テスト勉強しなきゃいけなかったのですが…

いきなり説明会後に無人島に連れて行かれて…(ある意味嘘じゃないですよ、ただ選考会の内容は会社的に極秘らしいので詳しくは言えないのですが…)っていう面白い選考会でした。

簡単に言えば、グループワークでしていかにリーダーシップを発揮するかという選考会だったのですが、本当に自分ってリーダーシップのかけらもないな↓って痛感しました(僕のことを知っている人はわかるよね(笑) たぶん、というかもちろん選考には落ちましたね(笑

うまく説明できないけど、今の時代で社会(企業?)が求めているものの一つが間違いなくリーダーシップなんだなぁって改めて感じました。 グループワークを通じて、リーダーシップを把握して人を動かすって本当に難しいんだぁって思いました。

僕が思うに、これからの時代で人間として、大人として、必要なことはたぶん”リーダーシップ”と”問題解決能力”(ヒューリスティックス)と”語学”と”幅広い教養”と”専門知識”と”幅広い価値観”だと思います。 いっぱいですね(笑 これらを付けていってもっと大きな人間になりたいっすね! 一緒に頑張っていきましょうね!

投稿者 青山敦 : 2007年07月19日 23:23

この記事に対する読者の投稿



保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)