学生特派員からの先輩レポート|東京大学|青山 敦
« 帰ってきました! | メイン | 来年の桜は… »
2008年03月21日
桜味…
こんにちは! 花粉症の方にはなかなかきつい季節ですが、最近は寒さも和らいでだんだん暖かくなってきましたね〜☆ あと1,2週間もすれば、すっかり桜の季節ですよね♪
結構どうでもいい話だけど、アイスやデザートで桜味ってあるけど、桜ってあんな味がするのでしょうか? 食べたこと無いからわからないけど、あれって桜の味なんでしょうかね?? まぁおいしいから何でもいいんだけど、ふと疑問に思いました。 知ってる方、食べたことある方教えてください(笑
…はい、どうでもいい話で始まりましたが、今日もしっかりとコメントを返させていただきます! コメントを頂いた時が至福の時でございます(笑
Q1,初めまして。僕は4月から高1になりますが、東進の入塾を希望していますが、1講座っていうのはどういうことなんでしょうか?説明をお願いします。
>一瞬の風さん
一講座はだいたい20回授業があって、すべての授業のあとには確認テストなるものが存在します。 ちなみに東進は映像授業ですので、一週間に決められて日時にというのではなく、好きな時にまとめてやることができるのが利点だと思います。
詳しくは近くの東進に問い合わせてみるかパンフレットを請求してみると良いかと思います。
Q2.現在、高1(新高2)で早稲田政経志望です。
英語の長文読解を1日1題まではいかないけど、2,3日に1題を目安に解きたいと思っているのですが、そうなったときに使える長文読解の問題集とかありますか?おススメがあったら教えて下さい。
難度は、今は習慣づけることを優先すべきだと思っているので、わがままを言うと基本〜標準並みの割と解き易いものが希望です
>WU.SPSEさん
やっぱりおすすめは”速単”(Z会出版)です!
程よい長さ、レベルの英文で読む練習になるし、かつ読みながら単語力も熟語力もいろんな知識も身につけられる良質な文が揃っています!
ただ読むのではなく、音読してみると良いと思います。 また別売りのCDを聞いて同時にリスニング力もあげると一石二鳥です。
とにかく何度も繰り返して完璧にするくらいの勢いでやれば結構力つきますよ! 受験時代お世話になった思い出の一冊でした☆
Q3.新3年生になる前の春休みの勉強量(1日の時間、合計受講コマ数など)教えてくれませんか?
>青山さん
同じ名前ですね…(笑
春休みは(というか受験生時代は)かなり勉強したよ! 部活の練習が少しあったけど、それ以外は最大限と言っていいくらい頑張りました! とにかく勉強できる時間はすべて勉強していたと胸を張って言い切れますよ!
開館時間朝8時半に東進に来て、閉館時間夜23時くらいまで約12,3時間は勉強したかな。 もちろん昼とかは友達とだべったりしてリラックスしましたけど。 正直、それが当たり前だと思います。
やるなら中途半端になるのはあんまりよくないよね。 自分で頑張っているつもりでも、まだまだやれるはずだよ!
Q4.はじめまして☆
私は東大志望の新高3生なんですが、もし東大に入れたらフィギュアスケート部(できるならマネージャー!)に入りたいな〜と思っています。
そこでスケート部の活動内容や特徴を少しでも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
>Akiさん
おぉ! そんなこと言ってくれると嬉しいです! 是非是非、スケート部に入ってくださいね☆ マネージャーじゃなくても、選手としても大歓迎ですし(^ー^)/♪
活動内容はプログラムの曲掛けをする貸し切り部練とスケーティング部練が週一回ずつあります。 部練というよりは自主練が主で、スケートリンクに行けば、先輩方が優しく教えてくれますよ。
スケートは単に滑るだけじゃなくて、音楽に合わせてステップしたりスピンしたりジャンプしたりスポーツでありながら、表現する芸術?(Figureですから…)
うーん奥深い…うまい人のプログラムを見ているととにかく、魅せられるというか、あんな感じできれいに滑りたいな〜なんて思ってしまいます。 ぼくも頑張って練習しなきゃいけないのですが…(汗
それでは来春お待ちしております! 何か質問とかありましたらまた、お気軽に聞いてくださいね(^^)
Q5.勉強につかれたときはどうやってリフレッシュしてましたか〜?
>marchさん
確かに受験勉強やってると時にはストレスも溜まるよね。 時には息抜きが必要だよね。
行き詰った時はゆっくり外を散歩してみるといいよ! 外の空気を吸ってなんだか新しい気持ちになれます。
あとは思い切り歌うとすっきりするよ! 僕は合唱部だったから、休み時間中に音楽室でピアノ弾いたり、屋上とかに友達と思い切り歌ったりもしました♪ たまっているうっぷんがはれるというか、心が洗われるような感じです。 音楽はいいですね〜♪
あとは美術館とかにも行ったかな。 おすすめは岡本太郎記念館!! TAROの圧倒的なエネルギーをもらえますよ!!
芸術が爆発であるように、受験も爆発だと思います! みなさん、爆発してますか??
いずれにせよメリハリを付けてやっていかないといけないよね。 当たり前のことしかいえないでごめんね。。
今回もいっぱいのコメントありがとうございましたm(−−)m
これからもどしどし大学のこと、東大のことや勉強のことから、六大学野球、駒場の美味しい店などのマニアックな話まで、お気軽に質問なり、コメントなり、真面目な相談なりどうぞ! 自分が答えられる限り頑張って答えたいと思います。
投稿者 青山敦 : 2008年03月21日 22:29
この記事に対する読者の投稿
お返事ありがとうございました。21日に高校の合格発表があったのですが、目標としていた第一志望の高校は不合格でした。一宮ですが・・・。そして第二志望の高校にいくことになったのですが、高校一年生になるにあたってどのように勉強をしていけばよいか教えてください。おすすめな問題集などあれば教えてください。お願いします。
投稿者 一瞬の風 : 2008年03月22日 21:45
速単って必須編ですか?? 青山さんはどれ使ってましたか?? 自分、早稲田の政経志望なんですが、速読英単語 必修編だけじゃ対応できませんかね?
投稿者 よしお : 2008年03月22日 22:30
初めまして☆私は早稲田志望なのですが、地理を選択できる学部が限られているみたいで、今までやっていた地理から急遽日本史に変えました。日本史は1度も触れたことがなくて、噂で実況中継が良いという話を聞いたのでさっそく始めてみました。しかし実際のとろあと1年ないし、かなり不安です。難関大レベルまでもっていくには、どのように勉強していけば良いと思いますか?
よろしくお願いしますm(__)m
投稿者 浪人生! : 2008年03月22日 22:59
こんにちは! 僕は大学で心理学を学び、カウンセラーになりたいと思っているのですが、大学の心理学ってどのような感じでしょうか? できれば詳しく教えてください!
投稿者 さいころじー : 2008年03月23日 09:40
はじめまして。
質問がいくつかあります。
英作文のために例文暗記はしましたか?
また世界史について、教科書を読んで流れを掴んでいますが用語が頭に入りません。
青山さんは教科書を読む時、何か問題集などやりましたか?
投稿者 GOGO : 2008年03月23日 16:06
これ、真面目に答えるべきなんですよね?(笑
桜味は・・・桜もちみたいな味です。たぶん、一回食べれば「あぁ!」って感じだと思います笑
桜の花びらの風味、みたいな??キットカットも、受験シーズンになると桜味売ってましたが、あれは・・・さくらんぼの味でした。。人によってかなり好き嫌いが分かれるみたいです。はい。。。
私の先輩も今年東大を受けて、1人は受かって(文3です★)もう1人は・・・0.033点差くらいで落ちてしまったんですよ(文1)。でも文3の方はセンター799点で、文1だめだった方は820(830?)点だったんです(2次でしくったと言ってました)
何か不思議ですね。というかシビアですよね受験って。2次試験重視だけど、文1だめだった方もセンターであと1点でも取っていれば受かった・・・みたいな。でも文3受かった方はセンター利用の慶法は×で、文1だめだった方はセンターで慶法◎・・・。
何が言いたいかよくわかんなくなっちゃいましたが、改めて、受験ってこわいなぁ、と。でもある意味平等な世界?
ところで、青山さんは、センターだけの科目(生物とか公民とか)っていつから本格的に勉強し始めました?
&
センターと2次の過去問って、いつから+何年分やりました?(←前に聞いたかも。ごめんなさい)
&
いつから世界一周いくんですか? 笑
投稿者 ton-ton : 2008年03月23日 18:35
はじめまして☆
志望校が決められません!!
学校の先生はむやみに目指せ東大って言うけど、入った後のことを考えると私立のほうが自分にはあっているのかなとか…(国立は研究したい人が行くところだと聞いて(>_
ちなみに私は法学部希望なので、私立だと早稲田・慶応・学習院・中央で、国立だと東大・一橋かなぁって感じで今はまだ志望校を決められないでいます。私立にするか国立にするかで勉強の仕方も大分変わってくるので最近焦ってます。
部活をやりたいと思っているので部活のことを考えると私立のほうがやりがいはあるかなと思いつつ、学費を考えると国立かなぁとか…
東大に通っていて国立ならでゎのよさや、東大に入ってよかったと思うことはありましたか?
教えてください☆
投稿者 新高3★いもいも : 2008年03月24日 00:50
うーん、人間の気持ちって難しいよね。。 自分のことはどうにか出来るけど、他の人の気持ちはどうにもできませんよね。。 実は自分にも苦い思い出はあります…
確かに好きな相手がいたらふられるっていうのは正当な理由だと思うけど、頭では分かっていてもなかなか気持ちとしては納得できませんよね。。
だから気持ち的にまだ納得できないのなら、もう一度アクションを起こしてみると良いと思います。 成功するかはわからないし、もしかしたらだめかもしれないけど、そこからまずは一歩踏み出してみないと、ずっと自分の気持ちに納得できないのではないでしょうか。 メールよりはしっかりと面を向かって言う方が気持ちは伝わると思います。
個人的には、全然迷惑じゃないし、好きだって言われたら凄く嬉しかったですよ! 少なくとも迷惑だなんて事は無いと思います。 人間は好いてくれる相手には好意を持つものですし。
あんまり為になれること言えないでごめんなさい(><) 自分はそういう経験少ないので。。
投稿者 青山 : 2008年03月24日 17:33
こんにちは。ぼくは早稲田・慶應・東大を目指している浪人生です。いま、ぼくは入試までの受験計画(どの参考書を使うかなど・・・)を作成しています。青山さんも受験計画を立てたりしました?
もし、立てたことがあるなら計画を立てる上で大切なことを教えて下さい。
投稿者 blue : 2008年03月25日 15:37
>一瞬の風さん
高校1年生のときは、まずはしっかりと勉強を習慣づけること。 少なくとも一日3時間くらいは勉強しろと、高校時代によく教師に言われました。 自身、あまり一生懸命勉強した覚えは無いけど、それなりに部活や委員会などをやりつつ、コンスタントには勉強してました。
高校生活は部活なり、文化祭体育祭などでいろいろと楽しい行事もあると思うけど、それらも思い切り楽しみながら、しっかりとメリハリを付けて勉強していきましょう!
とにかく習慣付けが大事! 受験生になってから、勉強あまりやってなかった人がいきなり12時間も勉強することは出来ませんよね。 だから徐々に時間を増やしていき感じで良いと思います。
内容としてはやはり英語,数学をしっかりと基礎力から付けていくことが大事かな。 自分は高1のときまでに英語ならある程度の単語や文法力を付けて、数学なら青チャートをとりあえず一通りやりました。 お勧めはやっぱり速単(Z)と青チャート(数研出版)です☆
ちなみに代々木にある某予備校(代ゼミでない)では、中三までに高校の範囲を終わらせて、高2くらいには東大に受かるレベルになるというとんでもない人たちがいらっしゃったりします…(笑
世の中は広いので、早く勉強を始めておくのもいいかもしれませんね。
投稿者 青山 : 2008年03月27日 11:56
>よしおさん
速読英単語(必修編)です!
早稲田レベルなら、是非速読英単語(上級編)もやるべきだと思います! あくまでも必修編を完璧にした上でですが。
他の単語集として”単語王2002”なんかも、すごくおすすめですかね。 派生語や関連ワードを一気に覚えることが出来るし、一日ごとに30語くらい覚えていきました。
日々の心がけとして、ある程度覚えてきたら、一日知らなかった英単語30個を見つけてそれを覚えてました。 昨日知らなかったことを今日知ってすこしでも成長していく自分って素敵ですよね!
投稿者 青山 : 2008年03月27日 12:06
>浪人生さん
実際に自分は日本史選択ではなかったので詳しくは分からないのですが、地歴科目に関してはとにかくしっかりと理解して繰り返すことが大事です。 まずはしっかりと木の幹を作り、その幹を少しずつ太くしていくイメージです。
だから自分で勉強するよりは、どっかの予備校とかで授業を受けてみると良いと思います。 やっぱりまったくのゼロからだと自分でやっていくのは結構厳しいのではないでしょうか。。
実況中継ってたしか石川先生のやつだよね? 友達が河合の駒場校で先生の授業を生で受けてたけど、凄く良かったって言ってました。
あまり為になる事言えないでごめんなさいm(--)m
投稿者 青山 : 2008年03月27日 12:15
>さいころじーさん
心理学はいろんな分野がありますよ〜
実験心理、認知心理、臨床心理、社会心理(東大では主にこの4つ)などなど。 駒場の教養でいちおう一通り履修しました!
人間の心というなんだか非実体的な存在はなんだか惹かれるし、取っ付きやすいイメージがあるかもしれませんが、大学の学問としては、案外実験や調査などで地道な面が結構ありますよ…(><)
カウンセリングは臨床心理に入ります。 つまり基本的な心理学の理論を病気を治す為に応用する心理学といったところでしょうか。
自分は社会的存在としての人間の心の性質について研究する社会心理学を専攻しています。
簡単に言えば、自分や他者をいかに認知するか?、他者から影響、相互作用をするか?を対人関係というミクロの視点と、社会全体というマクロの視点から研究したりします。 かの有名な囚人のジレンマなどのこの類いです。 自分たちは今は人間の自尊心について調べています!
詳しくは機会があったら書きますが、なにか興味あることがあれば気軽に聞いてください♪
あと、大学の授業で受けた”心の哲学”(信原幸弘教授)も興味深いです。 人はデカルト以来、心と体を分かれているものと考えてますがが、心を物的なものとして還元しようととする?学問です!
というか自分には難しすぎてよくわからなかったので、多分この説明はちがうかもしれません…詳しくはウィキペデイアで調べてみてください。 意味不明だけど…(笑
投稿者 青山 : 2008年03月27日 12:48
>GOGOさん
英作文ではいかに論理的に考えて表現し、かつ”Write in plain English!"と宮崎尊先生がおっしゃるように、いかに簡単な英語で書くこと、間違えた英語を使わないことが大事だと思います。
だから英語を表現する型はひととおり覚える必要がありますので、例文は暗記しましょう!
例文は英作文の問題集についている例文を覚えました! 「英作文のトレーニング(基本編?と自由英作文編)(z会出版)」なんかおすすめです! 例文を暗記しつつ、いかに間違ってない英文を作るかを学ぶことが出来ます!
世界史の教科書は2冊(山川、東京書籍)を読み比べながら、覚えるくらい読みまくりました。 問題集というか”東大特進コース”というのの荒巻先生の授業を受け、かつ論述問題集(山川)をやりました。
用語集は題名忘れたけど、Z会出版の世界史単語2000?みたいな用語集をやりました! ついでにZ会の添削もしてました!
なんかZ会の宣伝みたいになってしまいましたが…(笑 Z会の参考書は個人的な経験上、はずれはありませんね。
投稿者 青山 : 2008年03月29日 16:35
>ton-tonさん
なるほどね〜 こんな質問に答えてくれてありがとう(笑
そうだね! 頑張った人が必ず受かるというわけじゃないから、ある意味、運という要素も大きいかもしれませんね。 まさに同じように、僕も塾の法学部に落とされて、0.6点で東大には受かったし。 まぁでも頑張らなきゃ絶対に受からないけどね(ある意味囚人のジレンマですよね。)
センター科目は正直11月くらいから詰め込んだ感じでした(笑 それよりも今は英語! 数学! だよ! センターの過去問は正直あんまり時間なくてやりませんでした。 東大はセンターなんかよりも2次勝負です! 東大の過去問はやりまくりました!(東大の英語25年という参考書で体系だってやりました!)
世界旅行は夏休みくらいから3ヶ月くらい旅立ってきます! いろんな世界を見てきたいと思ってます♪♪ 高校生時代からの憧れだったので。
投稿者 青山 : 2008年03月29日 16:51
>新高3★いもいもさん
部活は…やっぱり私立の方が強かったしします。 まぁスポーツ推薦には叶わないけど。 でも部活の人たちは、4年間部活だけで終わってしまう気がする。(何かに一生懸命な姿は憧れます!)
でも部活に打ち込みたいならたしかに私立の方が恵まれてるし、単位も簡単にくれたりすると思います(あくまでも憶測ですよ) 東大の法学部はかなり厳しくて進級するのにすごく苦労するそうです。
国立は、たしかに学費が安いです。 これは親とかに迷惑かけないで済んだので良かったです。 国立の良さ?ってよくわからないけど、東大の良さは…
☆東大の良さ☆
1、2年間の教養課程と最高の学問する専門環境!
2、なんだかんだ優秀な人間が多い(自分は違うけど…)
3、入学してから学部を決めることが出来る。
4、良くも悪くも「東大!」というブランド(自分は嫌いだけど…)
5、卒業生の人脈や学閥?
6、キャンパスが広く、自然いっぱいある(銀杏並木が綺麗)
7、知の構造化の試み。
8、多様なサークル、部活があること。
9、下北沢に近いこと。
10,六大野球に入っていること。
逆に悪さは…
東大の悪さ
1、WindowsよりもMacであること。
2、語学教育や留学制度があんましよくない。(ここのやる気次第)
3、スポーツがあんまし強くない。(スポーツ推薦には叶わない)
4、学食がいまいちな気がする。
5、教務課が親切じゃない。
6、急行が止まらない…
個人的にはすごく恵まれている環境だと感じます☆ 他の大学のことはよく知らないけど… というか良さを活かすかはその個々次第なんだと思います!
投稿者 青山 : 2008年03月29日 17:30
>blueさん
もちろん受験の計画は立てましたよ!
まずは一年間でおおまかにどんなことをしていくのかを決めました。
それを模試などで2、3ヶ月くらいの単位にわけて、各教科どんなレベルにまで持っていくのか、どんな力をつけるのかを決める。
(例えば…
3月までにある程度英語、数学についての基礎(簡単ということではなくて)を完成させる、
4月から世界史を本格的に初めて8月の東大模試までには、英語、数学、世界史をある程度のレベルに持っていく、
11月の東大模試までに地理を初めて、英語、数学,世界史は演習を繰り返す、
1月までにある程度センターを対策しつつも、二次対策をし過去問をときまくる、
センター後は東大レベルの問題を解きまくると言った感じ)
次に1ヶ月、2週間、1週間と具体的に何をやっていくかを決めて、それを1日1日に落とし込んでいきます。
始めは計画を立てるのが大変かもしれないけど、自分はどれくらいできるのか実行可能な最大限の計画を立てていってください!
なんか説明ではうまく伝わらなかったかもしれませんので、わからないことあったら具体的に聞いてくださいね!
投稿者 青山 : 2008年03月29日 17:44
こんにちは。 初めてコメントします。
私は高校二年生でセンターの勉強を始めて
単語も結構覚えたのですが、センターが英語で
130点とあまり取れません。
青山さんはセンターの英語を始めはどんな風に
勉強しましたか?
どれくらいで伸びだしましたか?
それと英語の本当の力もつけたいのですが
単語を覚えて長文を音読する!!
ということしか思いつきません。
なにかいいアドバイスはありませんか。
長々ともうしわけありません。
投稿者 きっざにあ : 2008年04月04日 15:30
>きっざにあさん
初コメントありがとう!
センター自体はそんなに対策はしなかったです。 二次レベルの力(本当の力)が有れば、コンスタントに8.9割は取れます。
とにかくまずは基本が大事です。 第1、2問の知識問題はしっかりと解けるようにしましょう。 この段階では点数などはあまり気にする必要はなく、まずは単語や文法をしっかりと知識を定着することが大事です。
点数の伸びは読解をしっかりと取れるようになっていけば、簡単に伸びます、配点高いですので。 つまり読解力を付ける必要が有るということですが、それはやっぱり参考書や正しい読み方を習ってから、毎日音読なりで読みなれていくと良いと思います。
あまり参考になるようなこと言えないでごめんさい。 何か有れば気軽にどうぞ。
投稿者 青山 : 2008年04月10日 12:28










