予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報

東京大学

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

千代田線

いつもイントロに何を書けば良いのか悩みます(笑 今日はメトロの話でも。

本郷キャンパスに移ってから東京メトロ千代田線の根津駅から通うようになりました。 根津は上野に近く、下町の雰囲気があって好きです。(根津って下町だっけ?) 

千代田線は表参道や赤坂、乃木坂といったモダンな街、国会議事堂、霞ヶ関、大手町など日本の中枢街や湯島、根津などの下町?などを通ります。 定期券の範囲が広くなった分、途中下車の旅をしていろんな街を散策してみようと思います♪ 阿藤快には負けませんから(笑


さて、今日もどうでも良い話から始まりましたが、気が向いたので二日連続投稿します。

Q1.過去の記事にリスニング対策にリスニングトレをしたとありましたが、3つのレベル(入門、必修、上級)のうち、どれを使用しましたか?
また速単は上級までやりましたか?

>ゆうばりさん

僕は必修編と上級編をやりましたよ! 最初のうちはいろいろ手を出すのではなく、同じ参考書をじっくりやっていく方が良いと思います。


Q2.こんにちわ!受験生ではないのですが質問させていただきます。つい1か月前に大学生になりました!いまでも興味深く青山さんの私生活についてのブログを拝見させていただいてます。
最近、留学じゃなくて旅行がしたい自分に気づき、漠然と旅行を考えているのですが、青山さんが世界一周に行く理由とか内容なんかを教えてもらたらうれしいです!あと一人で行くのでしょうか?

>ユウキさん

じゃあ思いっきり語っちゃいますよ(笑

「世界一周」することは高校生時代からのなんとなく憧れていました。 

未知に対する好奇心というか、自分というチッポケな世界を飛び出して広い世界を冒険してみたいという好奇心というか、なんだかデッカいことをやってみたいという気持ちだったり(笑 

やっぱり中三時代にカナダにホームスティしたときの感動が根底にはあるのかもしれないかな。

たしかに留学も憧れるけど、ぼくもそれより旅がしたかったんだ。 高校時代はよく伊豆とか千葉の方に一人旅にいきました、友達いなかったので(笑←一応補足しておくと冗談です(笑

主に南米(特にアンデス地方、ギアナ高原、イースター島など)やシルクロードだったり、北欧のフィヨルドだったり、フランスのパリやモンサンミシェル、ルーブルだったり、ニューヨーク、中国の桂林も行ってみたいです! あっあと世界中のディズニーランドも行きたいです♪

もちろんカナダにももう一度行きたい! ロッキーをまた見に行きたいし、ホストファミリーにもまた会いたいし!

あと旅で”何か”を見つけたいという気持ちが有ります。 自分に足りない”何か”…なんだかわからないし、旅に出てそれをみつけることができるかわからないけど。 

もしかしたらそれは青い鳥なのかもしれない。 でも僕は外も世界も見てみたいと思う。


もちろんそのために準備してますよ! 

実は週に5−7万くらい稼いでます(笑 一つは外国のお客さんとも話す仕事だし、もう一つは写真やビデオをとる仕事なので、両方ともとても楽しいお仕事です♪♪ 結構溜まりました、汚い話でごめん(><)

勉強だってしています。 英語はもちろんだけど、日本人としてしっかりと日本を知っているように通訳ガイドの試験を取ろうと頑張ってます! 世界についての本だったり授業だったりを受けてます。

始めの一回目の世界一周はみなさんご存知の某NGO団体の主催する船旅で行こうと思っています。 

ただ旅行するのではなく、世界の問題に触れ合ったり、人々と交流したり語り合ったり、世界遺産を見に行ったり、日本文化を教えたり… 純粋にすごく楽しそうな船旅です♪♪(ちなみに僕は特別な政治的な意思をもってはいません…)

今年行こうか、あるいは万全を期して来年行こうか迷っているのですが、まだ考え中です。 学校の履修とかを航海のルートを考えたら来年になるかもしれません。

一回目の世界一周して来たらもう一度お金を貯めて、自分1人で世界の行きたい所に二度目の世界一周を行ってきたいと思います。 

世界記述をしたためて、東大生のブランドをうまく使って”世界の記述”でも出版するかもしれません(笑 もし出したら買ってねー(笑


学生時代に一番やりたかったこと、社会人になったら時間なくてたぶんできません。 最近思うことは学生時代は何も4年に限らないということです。 

むしろいわゆる「良い大学」とやらに入れたからこそ、その時間を猶予していいんだと思うし,4年間なんて学ぶには短すぎます。 もちろん親には迷惑かけれないので、学費とかも自分で稼ぎますよ、国立だからそんなにかからないしね。

語りすぎてしまいました…話ずれてごめんなさい(><) よい学生生活を♪♪♪


今回もコメント有り難うございました! いつでも受験から大学の話からなんでもコメントなり質問なりしてくださいな^^

投稿者 青山敦 : 10:57 | コメント (9) | トラックバック

2008年04月27日

自分を尊敬すること

最近の研究テーマで”自尊感情”について調べています。

自尊感情とは”自分は何でも出来るんだ!”っていう自己有能感だったり、”自分には価値があるんだ!”という自己価値観のことです。 

僕が思うに、人間にとって必要なものの一つに”自分を尊敬すること”だと思います。 無条件に自分を尊敬してあげることができないと、自分の力を発揮することもできないし、他の人を愛してあげることは出来ないんだと思います。

自分は意外と潜在的自尊心(≠プライド)高い方なのですが、なんだか最近自分を尊敬できなかったり、なんだかダメだなぁなんて思うことが多くて…(笑 まぁこういうときもあると思うけど、もっと自分にやさしくしてあげなきゃですね。

ちなみに自尊心の測定には”IAT測定(だっけ?)”というコンピューターによる手法を用います。 いかに肯定的な言葉(例えば素敵だとか、有能だとか)、否定的な言葉(不潔だ、無能だ)に対して自分というカテゴリーへの反応の速さの程度によって測定することが出来ます。

受験も同じですよね。 もちろん模試で良い結果を取ると(成功体験ってやつ)自信つきます。 でも結果が出ない中でも自分の力を、そしてそんな中でも頑張っている自分という存在を尊敬してあげないと可哀相かもしれませんね。


先週は川人ゼミに拉致被害者家族の横田氏、飯塚氏がいらしてお話をしていただきました。 

自分にはあんまし関係ないというかあんまし考えたことも無かったというか政治的な問題だと思っていたのですが…直にお話を聞くことが出来ていろいろと疑問に思うこともあったし、”家族を突然奪われて返してしまい、早く家族を返して欲しい”というただその気持ちなんだと感じました。 

自分は当事者ではないのでどれほど悲しいのかあまり実感できないですが、我々はこの問題にたいして関心を持ち続けないといけないんだと思いました。 当たり前だけど、無関心ってよくないですよね。 

今学期も”自殺問題””医師の過労死””若者と薬物問題””アスベスト問題”など幅広くゲスト講義、フィールドワークが行われる予定です。 夜回り先生こと水谷修氏もいらっしゃる予定なので、どんなお話をしてくれるか楽しみです。

自分は別に法学部でも、弁護士になるわけでもないけど、やっぱり自分の知らない世界というか人々の見えない痛みを知らないといけないので、今学期も潜り込んでいます(笑 

東大志望の皆さん、社会を担っていく東大生として受けるべき授業の一つなので、是非入学したら文理、科類に関係なく履修してみることをお勧めします。

では!


投稿者 青山敦 : 22:58 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月24日

よいときもわるいときも…

みなさん、こんにちは!

今週は履修の決まりだし、やっと本郷の生活にも慣れてきました♪ 授業は統計にプログラミングに文献検索にてんやわんやなのですが…(><)それでも頑張ってます! 某”えいご漬け”も欠かさずにね。 

部活の新歓もいよいよ大詰めで、多くの新入生が来てくれて嬉しいです^^ 土曜日にはみんなで新歓ハイクに行ってきますー♪ メトロ鬼ごっこしてきます、そういえばそろそろ副都心線が開通しますね!

さて、今日は久しぶりに更新しようと思って、総合図書館に行ったら閉館でした…(><) ので、文学部の学生ホールの端末から更新します。

Q.青山さんこんばんは^^
東進のこの春から入りました。スタッフの方たちのなんていうかあったかい空気が大好きになりました☆
センター本番レベル模試(だったかな?)を今日受けて、自己採点してみました。そしたら、成績が上がってて嬉しくて感動で・・・><
私はどうしても悪いとストレートに頭の中が真っ白になってしまったり、良いと喜びでパーンと頭がなってしまいます。
青山さんは模試の結果を見たとき一喜一憂してしまいましたか?また、悪かったときはどのように自分を励ましていましたか?


>まさみさん

コメント遅くなってしまいごめんなさい…(><)

頑張りが点数に結びついたようで何よりですね♪♪

時には点数が伸びてうれしい時も思うように伸びずに落ち込んでいる時もあるよね。

僕もけっこう一喜一憂はしていましたよ。 それだけ真剣にやってたからね。

でも点数取れなくてテンション下がることもあったけど、悪いときは悪いなりにそこからはなにかしら得るものは有りました。

思うに模試は点数とかというよりも、そこから何も得られたかが大事だと思います。 

つまり、たとえ点数が取れなくても復習して自分がこれから何をやるべきかを分かれば、この失敗は意味あるものになります。

逆にいい点数だからと言って浮かれて復習しないでほっといたら、意味ありませんよね。 むしろ点数を悪い方が得られるものが多いかもしれませんよね。

要は良かった時も、悪かった時も感情とは別に、復習をしっかりとしましょうね!

1、しっかりと勉強したことはちゃんと点数取れているか? 正解した問題もちゃんと理解できて得点にできたか?

2、なぜ間違えた問題は間違えてしまったのか?(力不足、時間不足、未習、ケアレスミス…)

3、自分にはどんな力(例えば速読力とかベクトルの範囲とか)が足りなかったのか?

4、その力をつけるには具体的に何(講座とか問題集とか)をいつまでにやるべきか?

とりあえずは次は6月のセンタープレを目標におき、この夏休みに何をやればいいのかを今のうちにしっかりと計画を立てましょう。 

ゴールデンウィークも近づいてきました。 思いっきり勉強できる期間は夏休み前ではこれが最後だから、このセンタープレ4月をしっかりと復習して完璧の計画を立てて、効率的な勉強をしてライバルと差をつけましょうね!


投稿者 青山敦 : 16:52 | コメント (6) | トラックバック

2008年04月19日

左利き

ってなんだかかっこいいですよね。 最近よくそう思います。

このごろなんだか天気がよくない日が多くて嫌な感じですね。 僕なんて傘を2本もなくしてしまいましたし(><) もうビニール傘しか持ちませんから。。 でも雨音ってなんだか落ち着きますよね。

さて、前置きはこれくらいにして今日も大変遅ればせながら、返信をします。

Q1,貴重なコメントをありがとうございました。早速参考にさせていただきます!!
システム現代文ということは青山さんも出口先生の授業を受けていたのでしょうか?あと、差し支えなければどのような講座をとっていたのかを教えていただきたいです。
また、私は、京大の法学部を目指しているのですが、今の時点で「数学ぐんぐん 応用編」のレベルはできないといけないのでしょうか?違う大学のことを聞いて申し訳ないのですけれど、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

>沙羅さん

出口先生の授業は論理明快ですので本当におすすめです! 僕はスタンダードに”驚異の現代文”をやってました。 記述力は林先生の”東大現代文”をやって伸ばしました。

自分の場合も今の時期は「数学ぐんぐん(応用編)」を履修してました。 ある意味そのくらいのレベルが一番大事な基礎(簡単という意味ではなくて)だと思います。 今は無理して京大レベルの問題を解く必要も無いでしょう。


Q2.初めまして。東進のセンター模試は他の物より
難しい気がするのですが実際青山様はどうお感じになられますか?

>TMさん

青山様…ですか(笑 そんな畏まらないでいいでください(笑

実際に他のセンター模試受けたこと無かったのでわからないんだよね。 だからなんとも答えられません、ごめんなさい。


Q3.あたし野球大好きです(・∀・)
六大学野球ってあんまりよく
わかっていなかったので
教えてくださって感謝です★

あたしの夢は
六大のどこかに入って
母校の試合を見続けることです。
受験も頑張りますが、
またいろいと六大野球について
教えてください

>はーんさん

いえいえ、こんなマニアックな記事読んでくれてありがとう! じゃあ遠慮せずにまた書きますね♪

六大学野球は本当に応援しがいがありますし、神宮の学生席は本当に盛り上がってます! うちの大学なんて一勝が本当に感動ものというか…1点取っただけでお祭り騒ぎなので(笑

是非、受験終わったら神宮に来て下さいね!


Q4.こんばんは!

東大志望の高3ですが、私は地方の公立高校なのですが、やっぱり東大って進学校出身の人が多いのでしょうか? 少し不安だったりします。

>tigさん

自分も、とある進学校出身だけど、たしかにその種の人間は多い気がします。 うちの学校はだいたい一学年50人位いて、歩いてたら必ず誰かしらに会いますし(笑

でも全体をあわせて進学校出身は、全体で4割程度らしいし、僕の周りもけっこう地方出身の人が多いです。  
計算してみると、うちの高校は約90人に1人のシェアであんましたいした数ではありません。

こう考えてみると「5人に1人」ってすごいですね〜(笑

これからもどしどし大学のこと、東大のことや勉強のことから、六大学野球、駒場の美味しい店などのマニアックな話まで、お気軽に質問なり、コメントなり、真面目な相談なりどうぞ! 自分が答えられる限り頑張って答えたいと思います。

投稿者 青山敦 : 23:07 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月18日

勉強不足

を感じます、最近。

社会心理学の専門課程のゼミでは英語の論文を読んで、そこに書いてある論点をまとめて自分の考えたことを発言しディスカッションします。 学部3,4年生はもちろん、修士博士の人もいるのですが、ディスカッションについていけないというか、何を話しているのかわからないというか、しっかりやらないとなと感じました。 自分の意見を述べるって結構難しいです。

社会心理学は概論、統計、調査実習、実験実習、アカデミックライティング、論文購読、ディスカッション、特殊講義といろんな授業があるのですが、本当に課題が多いというか本格的に学問が始まりました。 本郷にもある程度なれてきましたけど。 赤門ラーメンうまいです^^


さて、また長い間更新できないで申し訳ありませんでした。 コメント返事できないでごめんさい。

Q1.新高3で東大文2志望です。4月のセンター模試の結果を拝見させていただきましたが、僕と点数の感じがよく似ていまして、びっくりしました。そこで、目安としてお聞きしたいのですが、夏の三大予備校が実施する東大模試の判定は、どれくらいでしたか?
その模試をまず第一の区切りとして自分は考えてるので、良かったら教えていただきたいです。

>しゅうたさん

夏の東大模試はホント良くなくてへこみました。。 河合も駿台もD、Eでした。 判定は気にしないつもりだったのですが夏休みあんなに頑張ったのにと… それだけ一生懸命だったのかもしれません。

点数的には英語45、数学30、国語45、地歴30くらいだった気がします。 とりあえず英語、数学はしっかりと取るつもりでしたし、そのつもりで勉強していました。 

夏は判定どうこうと言うよりは、自分がどれくらい出来るのか?どこまで通用できるのか?英語、数学についてはある程度、出来ておく必要があると思います。

これから夏にかけてどれだけやっていくか、英語数学についてはある程度までには持って行ってくださいね。

また何かあれば気軽にご質問くださいね!


Q2.マスプロってなんですか?

>でぃぎーもーさん

マスプロとはmass professorの略で大人数で授業をする教授のことです。 少人数のゼミとは違い、大人数のため教授が話すという一方的な授業になってしまいます。 
ちなみに姜尚中教授は900番講堂(駒場で一番大きい教室)で立ち見を出すほどです。 


Q3.はじめまして・こんばんは!

ちょっと質問なのですが、塾などで遅くなるときって、夕ご飯はどうしてました?
私は、新高3なのですが、高2の時は、塾のある日だけコンビニなどで買ったり、帰ってから食べたりしていましたが、
高3になるとほぼ毎日塾があるし、家に帰るとそれこそ11時を過ぎてしまう感じで・・・さすがにそれから家で食べるのは無理かな、と。

でも毎日買うのは、お金がかかるし(?)、毎日コンビニだと、体に悪い(と、親が。)


青山さんは毎日11時まで塾にいらしたんですよね?(ブログで読みました)
どうしていたか、よかったら教えてください

>ゆいさん

夕飯は帰ってから食べてました。 だいたい11時半まで校舎で思い切り勉強して、12時くらいに帰ってから家でご飯食べました。

自分はあまりお腹へっても気にならなかったというか、そういうペースで勉強してました。 小腹が減ったら、休憩がてらコンビニにお菓子買いに行ったくらいです。

どっかで聞いた話だけど、人間は少し空腹の方が集中して勉強できるそうです。 自分が一番やりやすいペースでやるのがいいと思います。

今日はこの辺で。 ではまた〜

投稿者 青山敦 : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月12日

WASEDA

の野球部ユニフォームTシャツ(白にえんじ色)を買いました、他大だけど…(笑 

今日から、いよいよ東京六大学野球春季リーグ戦が始まりました。 開幕戦はいつものように東大ー早稲田でした。 結果は惜しくも?11点差で負けてしまったのですが、明日こそは勝ってくれると思います! というか明日は早稲田の友人と神宮に見に行ってきます♪ 


リーグ戦3連覇中の早稲田は相変わらず強いですね!(それ以下の順位も変わらず3シーズン連続で2位明治、3位慶応、4位法政、5位立教、6位東大となっております。)
 
投手陣は去年と戦力が変わらず、斎藤佑(1)を筆頭に昨日先発した須田(11)、松下(19)、大石(16)…どのピッチャーも有力なドラフト候補で、ほとんどが3年生以下なのでこれからの早稲田も有力でしょう。 

野手陣も4番の田中幸長が抜けたものの、ほとんどの主力が残っています。 上本(10)、細山田(6)、松本啓(24)という今年のドラフトで上位指名されそうな4年生トリオに加えて、4番には去年ホームランを打ちまくった2年生の原(20)にも注目でしょう。 

(スターティングメンバー発表の時に出身高校もアナウンスされるのですが、早稲田大学の選手の出身高校は…広陵、大阪桐蔭、明徳義塾、千葉経大付属、宇和島東、早稲田実業、愛工大明電…恐れ多い野球のエリートたちばかりですね! こりゃあ強いわけだ!)
 

早稲田に対する他の5大学はというと…

明治は久米(ソフトバンク)、古川(読〜)という大黒柱2本が抜けたために、西嶋(1)などの他の投手に期待ですね。 打者は佐々木大(3)、小道(7)などクリンナップが残っていますし、試合運びのうまいチームなのでストップ早稲田の一番手ではないでしょうか。

慶応はエース加藤(東京ヤクルト)が抜けましたが、中林(18)、相澤(10)という経験豊かな投手陣がいるので安心でしょう。 打者は佐藤翔や青池などの強力なバッターがいなくなった分、打撃力は低下しているので守り勝つ野球をするでしょう。 3シーズン連続3位という不甲斐ない成績なだけに今年は期待しましょう。

法政もエース平野貴が抜け、先発が豪速球投手の小松(11)とそれに続く投手がどれだけ頑張れるかに注目です。

立教は去年活躍した2年生コンビ仁平(19)、宇津井(15)に加え、いかに投手をつないで守り勝つかに注目です。 今日も戸村ー菊池ー菊沢ー山神という見事な継投粘り、慶応にサヨナラ勝ちしました。 近年は5位に甘んじることが多かったのですが、今年からスポーツ推薦を始めたみたいなので、これからも強くなっていくのだと思います。 それにしてもピンストライプのユニフォームはかっこいいです。

東大は去年勝利を挙げた重信投手や三宅投手、楠井投手、そして山田捕手が抜け、バッテリーがまるごといなくなってしまったのですが、3年鈴木(17)に期待です。 また同じく3年の岩間(1)、高橋(4)など、自分と同じ学年の選手にももっと頑張ってもらいたいです! 打線は打てないわけではなく、チャンスを生かしきれてないだけなので、うまくチャンスを生かしてそれを守りきっていけば勝っていけるような気がします。

去年は自分が東大生になってから38試合目にして初めて念願の初勝利だったので、今年は勝ち点、あわよくば最下位脱出して欲しいと思っています。


たぶん、今年も手堅く早稲田が優勝するでしょう。 でもドンデン返しが無いかが楽しみです! 意外と今年は立教あたりが上位に食い込んだりするのではないかと勝手に踏んでいます。 もちろん、願うのは東大が優勝することですが!

ここまで読んでくれた方ありがとうございます! たぶん大方の人には興味ない話題ですみません…(笑 でも4月といえば六大学野球なので。 


投稿者 青山敦 : 23:09 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月10日

無題

タイトル考えるのに30分かけてしまいました…(笑 特にないので”無題”ということで。

今週から本格的に専門の授業が始まり、部活のテストや新歓活動もあり、バイトもあり、個人的にやらなきゃいけないこともあって、いろいろと忙しいです(><) ついに最近、電車で寝過ごす癖がついてしまいました。。 この前気づいたら川越にいましたし…(笑 

そうそう、昨日は新歓練習が有りました! 沢山の新入生が来てくれたので嬉しかったです♪ 初めて滑った子がほとんどだったのですが、みんな結構スケート滑れていたのでいつ抜かれるのではないかと心配です…(笑 

さて、今日もコメント返します。 いつもおそくなってしまいすみません。。


Q1.はじめまして!東大の文科を目指す新高三です。私は今理系に転向しようか悩んでいます。将来やりたいことは決まっていないというか、いろんなことやってみたいなーっていう気持ちがあって全然決まってません…でも東大志望なのは周りからたくさん刺激を受け、やりたいことを見つけたいという気持ちがあるからです。迷っているのは医学部に進むか、文科に進むかなんですが…国際公務員もいいなーと思ってとりあえず文科にしました。心理系も興味あります!でも医師なら国境なき医師団のように、紛争とかで傷ついた人達を現実的に助けることができるかな…とも思うんです。今さら…って自分でも思いますが(笑)悩んでいます。青山さんはどうして理系に転向するのをやめたのか、教えて下さい!お願いします。

>ひかりさん

なかなか高校生の段階で自分の将来についてしっかりと決められないよね。 むしろ高校生から決める方が難しいと思います。 

僕もひかりさんがおっしゃるように”周りからたくさん刺激を受け、やりたいことを見つけたい”と思い、入学してから自分の専門を決めることのできる東京大学を選びました。 実際にいろいろと高校生の頃は知らなかった広い世界を見ることも出来たし、まだ漠然としてるけど具体的に”やりたい”ということも見つけました!

僕が理系に転向しなかった理由は、まぁ戦略的選択というか現実的な判断というか…数学でめしを食っていこうとは思わなかったし、むしろ理系というよりは東大に行きたかったので文系のままでいました。 というか物理も化学も理系レベルの数学ももちろんやってなかったので。 

極論を申し上げますと、文系として東大に来ても”どうしても医者になりたい”と思ったら、大学卒業してから医学部に入れば良いと思います。 大学卒業したからといって、働かなきゃいけないということでもありませんし。

世界に貢献する人間ってかっこいいですよね! 自分も頑張ります!


Q2.アンデス音楽って何ですか?

>でぃぎーもーさん

アンデスの音楽とは、アンデス山脈地方(ボリビアやペルー、エクアドルなど)の民族音楽のことで「フォルクローレ」と呼ばれています。

ケーナ、サンポーニャ、チャランゴなど独特な楽器を用います。 素朴というか奥深いというかそんな感じの音が出ます。

”コンドルは飛んでいく”というようないかにも”アンデス”っていうような曲から”花祭り””ビバエルカルナバル”といったお祭りの音楽まであります。

ただ吹くだけではなく、歌ったり(スペイン語やケチュア語)踊ったり回ったり?するのでいわゆる”音楽”というのとはすこし違うかもしれないけど、すごく楽しくて感情の豊かな音楽です!

CDとかも売っているので良かったら買ってみてはいかがではないでしょうか。 ちなみにぼくは”ビバエルカルナバル””谷場のカルナバル”、”ヒナヒナ”とかが好きです♪

自分自身は、最近いろいろと忙しくてなかなか新歓に参加することは出来ないのですが、よろしければ是非サークルの方の新歓にもいらしてください!


Q3.こんにちは。 初めてコメントします。
私は高校二年生でセンターの勉強を始めて
単語も結構覚えたのですが、センターが英語で
130点とあまり取れません。
青山さんはセンターの英語を始めはどんな風に
勉強しましたか?
どれくらいで伸びだしましたか?
それと英語の本当の力もつけたいのですが
単語を覚えて長文を音読する!!
ということしか思いつきません。
なにかいいアドバイスはありませんか。
長々ともうしわけありません。


>きっざにあさん

初コメントありがとう!

センター自体はそんなに対策はしなかったです。 二次レベルの力(本当の力)が有れば、コンスタントに8.9割は取れます。 

とにかくまずは基本が大事です。 第1、2問の知識問題はしっかりと解けるようにしましょう。 この段階では点数などはあまり気にする必要はなく、まずは単語や文法をしっかりと知識を定着することが大事です。

点数の伸びは読解をしっかりと取れるようになっていけば、簡単に伸びます、配点高いですので。 つまり読解力を付ける必要が有るということですが、それはやっぱり参考書や正しい読み方を習ってから、毎日音読なりで読みなれていくと良いと思います。 

あまり参考になるようなこと言えないでごめんさい。 何か有れば気軽にどうぞ。


Q4.東大の空手部は寸止めですか!!?直接打撃制ですか!!?

>がおうりきやさん

「寸止め」だそうです。 詳しくは空手部HPを参照してください。


いつも多くのコメントありがとうございます!! 出来る限り答えますので、また質問なり相談なりコメントくださいね^^ 東大のことでも大学のことでも勉強のことでもなんでもいいので喜んで答えます!

投稿者 青山敦 : 12:39 | コメント (1) | トラックバック

2008年04月06日

6/Apr

ついに今週末から東京六大学野球が開幕します! 開幕戦はいつものように東大ー早稲田です! 2年前早稲田から開幕完封勝利しただけに今年も期待を持ってます! 野球の得意な方、是非東大の野球部に入って東大を勝利に導いてください ね!

さて今日もコメントの返事を解します。

Q1.はじめまして、新高3のramdaです。

東大の理学部数学科をめざしているのですが、
数学は信じられないくらい点数低いんです・・・

文系科目が得意なので、
判定はいいのですが、
本当に将来数学で一生やっていけるか
不安でたまりません。

たしかにこれから点数は伸ばせるでしょうが、
東大の数学科はきっと、
もともと数学のできる人が
さらに磨きをかけて受けるんですよね?
自分に太刀打ちできるんでしょうか・・・

東大の数学科、諦めるべきでしょうか?

>ramdaさん

東大数学科ですか? 今図書館のパソコンから更新しているのですが、目の前の窓から見えてます(笑 東大の数学科はなぜか駒場にあるんですよね。

僕は数学を語ることが出来るほど得意ではなかったので…同じように信じれないような点数を取ってましたし。 でも東大の入試レベルの数学なのであれば、しっかりと勉強してゆけば点数をことは難しいというわけではないでしょう。 1年前にはまったくても足も出なかった東大数学もなんとか半分近く解くことが出来るようになりました!

大学の数学はたしかにレベルが違うと思います。 実際自分は専攻じゃないので偉そうには語れないし、教養の文系向き授業ですらわけ分かりませんでした… 数学科のみなさまは相当の数学がお出来になると思います! 僕からすれば宇宙言語でした…(笑

でも才能が問われるのは大学院からだと聞きます。 今、才能があるかないか決める必要なんて無いし、今の段階でそんなことわからないですよね。 「才能ない」というのは、そう簡単に断言できますか? 
いま才能が見えなくても東大の数学科という恵まれた周りの環境に刺激されて、才能が開花することも有ると思います。 

なんか参考になること言えないでごめんなさい。。 文系人間の戯れ言でした。 理系の世界はよく知らないので…(>


Q2.ライバルがいなくて悩んでます。

>春がきたさん

あくまでも個人的な意見としてだけど…ライバルはいた方が良いけど、必ずしも必要というわけではないと思います。 だからライバルがいないことで特段悩む必要は無いでしょう。

たしかに周りの環境は大事です。 ぼくは進学校だったのでまわりはみんな東大志望ばっかだったのですが、ライバルとか切磋琢磨というよりは、みんなで情報共有しながら助け合ったりし、”みんなと一緒に東大に行きたい”という意識でした。 

誰がどのくらい頑張ったとか、どんな判定取ったとかということを意識することもちろん大事ですが、ある意味マイペースにやるべきことだけを信じてやりきっていくことも大事だと思います。


Q3.将来、国際公務員になりたいのですが、どの学部に行けばよいのでしょうか?青山さんの身近に目指している人はいらっしゃいますか??

>makiさん

ごめんなさい…ぼくは進路指導の先生ではないのではっきりと答えられないのですが…

うちの大学の場合は、後期教養学部国際関係学科が一番学べると思います。 進フリの関係上、大変人気の学科なので文3よりも文Tに入学した方が進学しやすいです。 

身近では残念ながらいません。。

役に立てないでごめんなさい…(>


Q4.いつも先輩のブログを見て、参考にさせていただいてます。
ご質問なんですが、私は速単をさらっと一通り読んだのですが、復習するときにはどのように進めていけば一番効果的なのでしょうか?また、私は文系なのに国語もあまり得意ではありません(特に小説)。先輩はどのように勉強していたのでしょうか?ぜひ教えてください!!


>沙羅さん

一番大事なことは何度も繰り返して全てを理解することです。 

一回やっただけではだいたい半分くらいしか覚えていないと思いますが、もう覚えた単語はもう良いから覚えてない単語を意識しながら、知らない単語を30個ずつ毎回見つけて進みながら、潰していきました。 最後にすべて理解するまで何周もしましょう。 やっぱり音読しながら繰り返すのが一番効果的ではないでしょうか。 

たしか速単の始めの方のページに使い方みたいなページがあった気がするのでそちらを参考にしてみると良いと思います。

僕も文系なのに国語は得意ではないというか、苦手でした。。 現代文(評論、小説)は一番大事なことは、論理にそって客観的に読解し、回答していくことです。 くわしくは”システム現代文" (バイブル編)がおすすめです☆


今回も沢山のコメント有り難うございました! またしっかりと答えられないで申し訳有りませんでした。 ぼくは特段に頭よかったわけでもないし、もう受験して2年近く経ってるので受験についてはあまり参考になれないかもしませんが、大学の事とかでも(もちろん受験のことでもいいですが)気軽にコメント待ってます(^^)

投稿者 青山敦 : 17:54 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月04日

フレッシャー

みなさん、こんにちは! 今日も本当にあたたかくて気持ちがいいですね^^ 

こんな日は犬の散歩にでも行きたいのですが、いろいろとやるべきことがあって… 最近あまり家に帰ってないので、犬もぼくになつかなくなってしまいましたし…(笑 

さて、最近はコメントの返事しかしてなかったので、今日はせっかくなんで東大に入学してからの話でもしようと思います。 

4月 

4、5日;オリ合宿

上クラ(2年生)に連れられて1年のクラスの親睦を深める為に行く合宿です。 
みんなで遊園地に行ったり、キャンプに行ったり、レクレーションしたりして、コンパしたりして、クラスの仲を深めます。 僕たちのクラスは日光に行って、謎の旅館に泊まって…(笑、体育館でレクレーションして、バーベキューしたり、コンパしたり、蕎麦打ちをしたりしました☆ ちなみに定番は富士急ハイランドだそうです(笑

東大ではクラス(語学ごとに35人くらいで分けられる)で行動することが多くて、このオリ合宿を始めに、授業はもちろん、5月祭や駒場祭でみんなで模擬店を出したり、演劇をしたり、クラスTシャツを作ったり、クラス内でノートを共有する制度もあります。 特にうちのクラスは仲良かったので、楽しい思い出もできたし、いろいろと助けられたし、本郷に進学しても今でも仲のいい友達ですね^^ 


7、8日;サークルオリエンテーション

各部活、サークルが各教室にブースを設けて、新入生が興味ある所に話を聞きにいくオリエンテーション。 本当にいろんなサークル、部活があるので、色んな話を聞くと良いと思います。 そのあとに新歓練習や新歓コンサート、食事会などがありますので実際行ってみるとふ雰囲気や活動が実際に見ることが出来ます! 

東大にはいろんなサークル、部活があります! 体育会系の硬式野球、アメフト、ラグビー、ボート、ラクロスから、テニサーとか軽い感じのサークル、文化系の合唱、演劇、弁論、美術、アニメ研究、鉄研…などたしか学内に300以上のサークル部活があります。 面白いのだったら、障子はり?やタイガースを応援するサークル!とか面白いサークルもありますし、スケートやフェンシングなどの珍しいスポーツまであります! というか何でもありますよ(笑

自分も合唱、演劇など…もともと文化系サークルに入ろうと思っていたのですが…いつの間にか学ラン着てました(笑 

でも自分と全く違う世界を見ることが出来てすごく面白かったですし、自分の世界を広げる上でも、とにかくサークルには行った方がいいと思います! 


9日〜授業開始

大学の授業は高校と違って、自分で選んで決めます。
 
かなり分厚い500ページのシラバスを見ながら、自分の興味ある授業を取っていきます。 多くの授業はマスプロだから、受け身になりやすいんだけど、自分で本を読むなり、ゼミに参加してみるなりすればより楽しく学べると思います。 自由に学べるからこそ、より積極的に学んでいく姿勢が大事です。 

必修の英語や第二外国語は、結構大変です。 特に二外は出遅れると授業分け分からなくなりますし… フランス語選択の方は特に気をつけた方が良いです、個人的な経験上。。 うちのクラスは大鬼が3人も続きましたし…(笑 

ただ授業の取り過ぎには注意しましょう。 ぼくは調子に乗って週18コマ取ったらキャパオーバーで、テスト期間はかなり大変でした(><)


12日:入学式

毎年九段下の”日本武道館”で入学式を行います。 というか授業が始まってから入学式があります(笑 東大生全員が一堂に会すのはこれが最初で最後です。 卒業式は学部ごとに行うらしいです。

式は総長のありがたいお言葉?で始まり(先頭に立つ勇気、他者を感じる力〜とか)、運動会歌「大空と」を歌い、いろんな人たちが話して(小柴さんとかもいらしてました!)、東京大学の歌「ただひとつ」を歌って締めくくります! 

入学式も終わり、やっと授業の履修も決まり、サークルにも入り、キャンパスも落ち着きを取り戻してゆきます…


高校生の皆さんは、目指している「大学」というものをまだはっきりと分からないと思うけど、この4年間(4年に限らず)は、その人次第です。 授業、ゼミはもちろんのこと、広い意味で「大学生活」というサークルなり、バイトなり、留学なり、旅行なり、インターンなりいろいろと学んで自分を成長させることもやりたいことも出来る良い機会だと思います。 ぼくはまだ高校生の頃からやりたかったことを今年なんとしてもやりたいと思っています!

学生特派員であるぼくがみなさんの「大学」という漠然としたものについて少しでも紹介してゆけたら幸いです☆ 何でも質問お待ちしております^^


 
 

投稿者 青山敦 : 10:38 | コメント (9) | トラックバック

2008年04月03日

専門へ…

この前、外国からいらした老夫婦とお話をしたのですが、本当に素敵というか幸せそうな笑顔でして、自分もそんな笑顔の素敵な人間になりたいなと思いました。 外国の方って本当に笑顔が素敵でうらやましいです! 笑顔ってなんでそんなに人を引きつけるんでしょうかね? 

さて、ついに今日から本郷キャンパスに通い始めました! というか本郷とおすぎ…1時間半以上もかかるし… 1限が830からなので、起きるのが大変そうです(><)

学部のガイダンスでシラバスが配られたのですが、なんだか専門課程は面白そうな授業がいっぱいあって、授業組むのが面白そうです! うちの学科は忙しいらしいけど、みんなに迷惑かけないように頑張ります! 担当の教官が怖そうで心配です…(笑 なんか目上の人って苦手なんですよね。 

新入生は、諸手続きと部活、サークルの勧誘ですね! いろんな部活、サークルがあるので、いっぱい見に行って、己の学生生活をより良いものにしていってくださいね! そして興味ある人も無い人も、スケート部とフォルクローレサークルに入ってください♪ 


さて宣伝もさておき、今日もコメントの返信をします。 いつも多くのコメント有り難うございます!!  


Q1.返信ありがとうございます。参考になりました。
計画を立てる上で、自分を客観的に見ることが必要だとおもうけどなかなか難しい・・・
やっぱり、塾にはいったほうがいいんでしょうか?
でも、塾もどう使っていけば良いのかわからないんですよね・・・
自分を客観的に見る見方(英語のどこが弱いとか、場合によっては志望校変更)があれば教えて下さい。

>blueさん

自分の力を客観的に見る方法…うーん、難しい…

模試の結果や過去問を解いてみて

1.どんな力が要求されているのかということ
2.自分はどんな力が足りないのかということ
3.これからどんな力をいつまでに伸ばしていかなければいけないのかということ
4.具体的になにをしていくのかということ

を徹底的に分析して、綿密に計画を立ててました。

あと自分の場合は、和田秀樹さんの”受験技法〜東大合格への極意”?みたいな題名の本を参考にしながら、自分で計画を立てました。 勉強の計画から参考書選びまで、詳しく書かれていますよ。

当たり前だけど、高校生の自分は東大受験したこと無かったので、東大受験に詳しい人の話が一番信用できるというか、やっぱり東大のことは東大の人にしかわかりませんし。

だから特別に塾とか通う必要は無いと思うし、最終的には自分で自分の力を見極めて計画を立てていかないといけないかな。 受験では計画を立て実行する力(段取り力ってやつ)も必要とされていると思いますよ。 


Q2.青山さん、こんばんは!突然ですが、数学の成績が上がったり、下がったりでなかなか安定しないので、どうしたらいいか困っています。今は、教科書〜標準レベルの問題をサテラインを通して、一通り学んでいて、基礎を四月中までには定着させたいと考えています。私は東北大の法学部にどうしても入りたいので、早めに苦手は克服したいと思うのですが、成績が上がらないので不安です!友人に相談したところ、大手予備校の個別指導をすすめられました。私のすんでいるところは田舎で、予備校はあるのですが、すべてサテラインで、個別指導をうけるには電車で往復三時間かけていく必要があります。このまま、サテラインで続けて頑張るか、個別指導をうけるべきか、ということも迷っています。自分でも必死に悩んだつもりなのですが、どうすべきかはっきりしません。青山さんは、どのように数学を学習されましたか?ぜひ、教えてください。ちなみに、私は新高3生です。

>おちゃさん

始めに言っておくと、何に関してもそうだけど”できる”段階になるにはまずは、必ず”できるときもあるし、できないときもある”という状態を通らなければいけませんよね。 確かに不安になるし、というか自分もそうだったけど、そうだとしてもやるべきことはやっていかなければいけません。


数学は…奥深い世界だよね!

ぼくは予備校の授業を受けていました。 最初は本当に数学苦手で嫌だったのですが、根気づよく勉強していったら、数学に凄くやりがいを感じてというかできるようになってきたらだんだんと面白さが分かってきたんですよね^^ 最終的にはフェルマーの最終定理の本(参考書じゃなくて趣味として)を読むようになるまでになって、理転しようとまで考えましたし(笑 ただ調子乗って大学の数理科学の授業を取ったら、完全にわけわかりませんでしたけど…

話はずれたけど、授業を受けながら参考書もやっていきました。 参考書は”青チャート(数研出版)””大学への数学一対一対応”を使ってましたよ。 良質な問題が多く、評判の一冊でございます! 

4月くらいまでには基礎(センターレベル)を完成して、秋くらいまでには志望校のレベルに持っていき、それ以降は演習を繰り返して自分で解けるようにしていくことが理想だと思います!

とにかく数学は根気よく!理解を徹底していくことに尽きるのではないでしょうか。 できるようになったら本当に面白い学問だと思います。

個別指導をぼくは受けたこと無いのでよくわからないのですが、個別に変えたからって何か大きく変わるというのではなく、これまでの勉強法を信じ通しても良いように個人的には思います。 いかに自分の勉強方法を信じるかも大事ですよ! 今の結果だけを見て変えてしまうのは性急すぎる気がします。 

あんまり参考になること言えないでごめんなさい。 具体的に気になることがあったら、またコメントしてください。

Q3.良かったら4月のセンプレの結果教えてください。

あと、普段ウオークマンしてる人って何を入れてるんですか?
リスニングとかですかね。
いいリスニングのCDって何かありますか?
今気になってるのは、駿台の教材かキムタツのセンター基礎なんですが・・・・

>たまごさん

4月のセンタープレ…3年前の話になりますがいいですか(笑 うる覚えというか覚えてた方が不気味だけど…

英語180、数学85,75、国語140、世界史40、倫理60、生物30

くらいでした。 とにかく英語、数学だけはしっかりと点数を取りにいきました! 


…ウォークマンですか?? みんなが何聞いてるかは、ちょっとわからないですね…すいません。 洋楽だったり、リスニングだったり、ちなみに自分はアンデス音楽聞いてますよ♪^^(←誰も聞いてない)

リスニングは…自分が使ったのは、「リスニングのトレーニング?」(Z会出版)と駿台のリスニング教材でした。 確かに良い教材だった気がします。 

あと、この前、すごく良いリスニングの本を見つけたのですが、題名忘れてしまいました(>

参考書選びで一つ言っておくと、最初の段階はひたすら漠然とリスニングするというよりはしっかりと方法論を学んだ方が良いと思います。 


今回も沢山のコメント有り難うございました! まだまだ沢山のコメントを頂いてるのですが、近いうちに返信しますので少々お待ちくださいm(--)m

また気軽にコメントなり、質問なり、相談なり、大歓迎です☆ お待ちしております! 

投稿者 青山敦 : 17:39 | コメント (6) | トラックバック