予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報

東京大学

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月28日

英語が話せない…

最近困ってます。。

バイトで外国のお客さんと話すのですが、言いたいことがうまく言えなくて…ホスピタリティーとかそういうレベルじゃなくて。 英語が出来て当たり前の世の中だからこそ、もっと英語やんなきゃいけないと感じますね! みなさんも頑張って英語学んだ方がいいですよ!

さて、今日は前から貯めていたコメントを返します。 いつもコメント返すの遅くなってごめんなさい。

Q1.はじめまして!!

いきなりなんですが 効率のよい勉強法とは なんですか??

今高2なんですが 東進にこもって一生懸命勉強してるのになかなか成績があがりません

努力すれば成績があがるとおもってたんですがなかなか上手くいきません

1日の勉強時間が2時間で東大にうかったって人をききました
やはりこれは効率がいいからだと思います
東大にうかった青山さんは どうやって勉強してましたか??
具体的に全教科教えてくれるとありがたいです

>…さん

コメント遅くなってごめんなさい。

効率のいい勉強法とは…ですが、それはいかにコストをかけずして勉強の成果を上げるということでしょうか? 僕にはよくわかりません。

一日2時間で東大に受かったなんてすごいですね!ありがちな誇大広告かよほどの天才としか思えませんね(笑)効率がいいというよりは、単に頭がいいか自己啓発したからではないでしょうか。


自分がどうやって勉強したか…たぶん皆と同じように予習、授業、復習、演習を繰り返してやりました。 ただ誰よりも100%頑張ったっていう自信はありますよ。 

自分自身が効率良かった方ではないし、効率のいい勉強法って言われてもかなり漠然としていてなんともお答えすることが出来ません、すみません(><) 学習効果のある参考書や講義を聞くこととか?


もちろん努力がすべてではないし、効率や運だって大事でしょう。

ただ始めから効率のいい勉強はなく、自分で試行錯誤しながら自分にあった勉強スタイルを確立していった方が良いのではないでしょうか。

なんか為になること言えないですみません… より具体的な質問だったら答えやすいと思うので、何かあったらどうぞ。 


Q2.はじめまして。

先輩の後輩になる予定(高校も後輩です(笑))のものです。
いつも拝見させていただいてます!

質問なんですが現代文の記述は1行にどのくらい書けばいいのでしょうか??
今は25〜30文字くらいで書いています。

よろしくお願いします!

>kaboさん

こんにちは! 後輩が見てくれてるなんてなんだか恥ずかしいですね(笑

東大の現代文は一行に25−30語くらい書かなきゃいけないので、今のままで良いと思うよ。 特に東大の現代文はしっかりと書かなきゃいけないので、今からしっかり自分で書く練習をしておくことをお勧めします。

学校の添削やZ会の添削とか人に見てもらうとすごく良いでしょう!


Q3.仰る通りだと思います
私はイマイチ[就職するために大学に入る]意味が
分からないのです。

質問です
青山さんは勉強していて、
もうやりたくないって程辛い時に
どのように自分に喝を入れていましたか?
また、息抜きに読んでいた面白い小説などがあれば
教えていただきたいです。

>カフカさん

勉強したくない時は、喝をいれるというよりはすっきりリフレッシュしましたよ。 気分転換は大事です! 外に散歩に行ったり、友達と遊んだり、歌ったり。 やる気が無い時でも、それでもやれることはやりました!


息抜きに読んだのは…絵本かな。 

もともとフランス文学に興味があって、”ジャンクリストフ”とか”赤と黒”とか”異邦人”とか読んだんだけど、長過ぎて途中で諦めました(笑

絵本だったら頭に簡単に入ってくるし、意外と奥深かったりしますよ! 図書館で勉強してたから日本の絵本に限らず、海外の絵本とかもにも手を出しました。

”le petit prince"がお勧めかな☆彡

投稿者 青山敦 : 17:39 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月25日

今日はあいにくの雨ですが…

5月祭@本郷capは盛り上がってます!

11月に行われる駒場祭とは、また一味違ったアカデミックな?雰囲気が5月祭にはあります。

5月祭は一年の語学のクラスで一丸となって模擬店を出すので、すごく仲良くなる楽しい思い出ですね。 合格発表の場所も模擬店で賑わってます。 

僕も一年の時はだいがくいもを、二年の時はカクテルを売りました! 去年は利益12万も出しましたし! 知り合いを見つけて、いかに売りつけるかがポイントですね(笑


模擬店以外にも教授が公開授業をしてくれたり、研究成果の発表、特に理系はあると思うので覗いてみるのも良いと思います。 

個人的には模擬裁判とか面白そうです。 川人ゼミのみなさんがやっているので、是非見に行ってくださいね! 

その他にもいろんなサークル活動や部活の試合も組まれてますので、是非いらっしゃってください♪ 東大の学生生活の雰囲気を味わって頂ければ、幸いです。

という自分ですが、今回はさすがに文化祭には関わってなくて、これからエピローグのバイトに行ってきます! ジューンブライトですから^^☆彡

ちなみに、去年の様子はこちらから→http://www.toshin.com/report/todai02/2007/05/post_74.php

あっ、六大学野球は今日が東大の最終戦です。 立教には去年勝ってくれたので勝ってくれるでしょう! 優勝決定するかもしれない明治ー法政戦も合わせて目が離せませんよ!


投稿者 青山敦 : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月23日

文学部…

というとどういうイメージがあるのだろうか。

ドフトエフスキーからロマンロランなどの文学はもちろんのこと、ニーチェからヴィトゲンシュタインなどの哲学書までを暗い部屋で沢山読んでいるイメージ?

あるいは

役に立たないイメージ? 就職できない?


イメージでものを語るのはあまりよくないことなのだが。


自分の所属は

文学部行動文化学科社会心理学専修課程”と言います。 無意味に長いのです(笑


最近思ったのは”自分は本当に文学部なのか?”ということ(笑

自分は、そこまで文学は読んでないです(いや読もうするのですが、大概リタイヤします…

心理学は文学部の他とは違い、実証的なアプローチをします、いわば理系とも言えるかな。 統計学、調査実習はもちろんのこと、文学部なのに実験室実験を行いますし。

社会心理学は社会学と誤解されますが、

これは社会的な存在として関わり合う人間としてを捉えて、個人内、対人間といったミクロのものから、集団内、コミュニケーション、社会全体といったマクロのものまで扱う心理学の一種です。

なぜ自分たちは”文学部”なのだろうか?とふと思いました。


さて話はずれたのだが、”文学部”とは?ということ。

文学部は社会に役に立たない、就職に不利との考え方。

僕もある程度そう思います(笑 文学は社会の期待など外的なmotivationよりも純粋な好奇心によるものが大きいと思うので、社会に還元しようという流れはあまり関心ないのかもしれません。

また、たしかに法学とか経済の方が就職に有利かもしれません。(自分は就活してないのでよくわからないのですが、学歴とか学部とかは微々たるもののような気がします。) 人生の最終目標はいわゆる「良い大学に入って、良い会社に入る。」ことならそれで良いと思います。 法学とか経済の方が社会に役立ってるし、たぶん。

でも、だからって必要ないのかというとそうでもないでしょうね。 役に立つとか、就職に有利だと言った考えはあくまでも一つの価値観にすぎないので。 社会的な価値に捕われずに自分の純粋な好奇心で学ぶというのもありではないでしょうか。 ちょっと漠然としてる理想論だけど。


最後に…

文学部は概して”変人”が多いということ(笑 

ちなみに”変人”って褒め言葉です、僕もおかげさまで?よく言われます(笑 高校生の時まではそう言われるの嫌だったけど、最近は言われると嬉しいですね。 もちろんある程度の社会性はあるので大丈夫ですが…たぶん(笑


僕は文学部チックじゃないけど、”文学部”という響きは好きです。 本をいっぱい読んで物事を奥深く考えるような古き良き学生に憧れます。

投稿者 青山敦 : 11:30 | コメント (4) | トラックバック

2008年05月21日

バレエ

習ってきました。 御殿下の記念館で講習会があったので。

フィギュアスケートの演技の参考にしようと思って。 すごく体使うんですね!

今日は久しぶりにコメントを返します。 遅くなってしまい申し訳ありません。

Q1.私は、どの学部に進むかを考えた時、よく分からないという現状です(。_・)今はとにかく早稲田に行きたい、という漠然とした気持ちしかありません;;敢えていうなら心理学に少し興味があります。心理学というと、あまり職がないというのを聞きますが、実際どうなのでしょうか?また、青山さんは将来どのような職に就こうと考えていますか?よかったら教えて下さい(^ω^)☆

>浪人生♪さん

僕が社会心理学を専修したのは、将来的な仕事と観点ではなく学問的にすごく興味深いものだったからです。 たしかに心理学というものを実際に将来的な仕事として使う人は少なく、研究者かあるいは臨床、つまりカウンセラーといったお仕事もあるようです。 やっぱり一番人の為になるお仕事なので憧れますよね。 

先輩方を見てみますと、やっぱり文系だけあって入院する人はあまり多くなく、企業に就職したり国Tや法科大学院にいったり、海外に留学したりするなどさまざまです。

自分はまだまだ漠然としてるから、そろそろしっかりと自分の将来を明確にしていきたいです!


Q2.お久しぶりです。
以前某所でお世話になっていた青山さんの学校の後輩(47期)です。
地歴(私の場合は世界史と地理を選択)は何時ごろから本格的に始めればいいのでしょうか?
なお、私の学年は単位の関係上、世界史Bを高1から始めたので今は既に通史が半分ほど終わっているのですが、私は授業のプリントを無視していたので第6章(山川出版“詳説世界史B”)の細かい知識が無い状態です…
また、地理はかなり得意な方なのですが、センター試験では世界史を使います。

>techlawさん

久しぶりだね! 元気ですか?

某所(別に隠さなくても(笑)ではお世話になりました。

高2のうちは地歴よりも英語,数学を東大の問題にある程度対応できるレベル、少なくともセンター9割は取れるようにしていってください。

地歴は高3から本格的にやっていったので、高2のうちは大きな流れを一通り見ていく程度だったかな。 も○こーのプリントは細かすぎてうんざりだよね(笑 あれは早慶レベルだし。 細かい知識は何度も繰り返していくうちに自然とついてくと思う。

ちなみに教科書は基本だから、2冊以上を読み込んでいった方が良いよ!


Q3.青山さん、こんばんは。 あれから、数学と英語に必死に取り組んでいます。夏までにはなんとか数学は足をひっぱらないように、英語は勝負科目にするために。           …ですが、最近、どうも勉強に集中できません。勉強すること自体はすきですし、楽しいのですが、スイッチが入って集中するまでにかなりの時間がかかってしまいます。最悪なときは、まったく集中できないこともあります。青山さんは、このような経験がありますか?このままだらだらいってしまいそうで恐いです。勉強前の儀式?みたいな事はなにかしていましたか?アドバイスお願いします!

>お茶さん

オン、オフの切り替えはホントに大事だよね! 緩急をつけて勉強していってください。 集中できる時は数学や演習問題など自分の頭をフルに使い、学校では内職しながら暗記ものを覚えたりしました。 学校で友達とだべったりして息抜きはしっかりとしましょうね。

自分は勉強する前には必ずコーヒーを飲んでました。 うん、今でもそうだよ。 儀式というのは大袈裟かもしれないけどね(笑 眠気も飛ぶし、すっきりしますよ。

でも、集中できない時もあるよね。 集中できない時でもできないなりにやるべきことはやっていかないといけないんだよね。 

どうやったら良いのか僕もわからないんだけど、心理学の見地からいうと、無理に集中しよう!と意識して集中するものでもないようです。

はっきり答えてなくてごめんね。


Q4.このまえはありがとうございました。高校の生活にも慣れて毎日楽しく学校生活をおくっています。本題に入りますが、授業のスピードが中学の時とちがって予習・復習がたいへんです。青山さんは予習をどういうふうにしていましたか?特に英語と古文について教えてほしいです。あと東大は何科目受験ですか?今からできる勉強を教えてください。長々とすいません。

>一瞬の風さん

予習はただ漠然とするのではなく、自分の出来る限りをやって、どこがわからないのか?何故わからないのか?を詳しく自分の中で知ることを意識し、授業中で先生がそこをどう問いてるのかを注目しましょう。 もちろん復習も忘れずにね!

東大は4教科5科目です。 今からはやっぱり英語、数学を基礎からしっかり固めていくことが大事でしょう。


Q5.こんにちは!

突然ですが、青山さんは、東進以外の模試・たとえば駿台や河合の模試(東大模試でなく・・・)って受けていました?

学校で模試をやるところもるようですが、うちの学校は一切模試がないので、何もしなければ東進だけになってしまいます。

>ton-tonさん

おっす^^ 久しぶりじゃん♪

模試は意味ないやつは受けない方が良いよ。 時間と労力の無駄だし。 

東大志望の場合はセンター模試とかそこまで受ける必要ないし、東大模試ではないよくわからない模試は受けても意味ないよ。 東大模試は必ず受けましょう! 

自分は河合、駿台の東大模試8月、11月はもちろん受けました! 結果は思い出したくありませんが…(笑

いつもコメントありがとうございます! みなさまのコメントが何よりも嬉しいです♪

授業や学問、サークル、バイトでも東大のことでもなんでも質問やコメントお待ちしております!

投稿者 青山敦 : 22:18 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月20日

大学野球がアツい!

東京六大学野球も第6節が終わり、各チーム残り1カードずつとなりました。

早稲田が4連覇に向けて独走かと思いきや、明治戦に勝ち点を落としてしまいました。 

明治が明日の立教戦、今週の法政戦で勝ち点を取れば、4年ぶりの優勝となります。

今シーズンの明治は投手陣の主力であった久米(現ソフトバンク)や古川(よみうり)が抜けたものの、昨年までまったく聞いたことが無かった岩田投手や江柄子投手の二本柱がしっかりと確立し、明治らしく粘り強く逆転する試合が多かった印象が有りました。

先週はまったく関係のない早明戦を見に行って来たのですが、明治の応援席は盛り上がりが半端なかった… どんだけ(笑 やっぱり明治がNo1!…だそうです。 愛校心がすごいですね! うちの大学は冷めてます(笑


4連覇が有力だった早稲田ですが、明治に勝ち点を落としてしまったため優勝するのは少し難しくなりました。 最終戦である早慶戦は必ず勝たなければいけません。

佑ちゃんこと斎藤投手は怪我をして、松下投手も2回連続救援失敗と不調が続いてます。 でも選手層は厚く、須田投手、大石投手といった好投手が揃い、かつ打線も相変わらずすごいです。 優勝したらさすが早稲田!ですね!


慶応は相変わらず3位です。 早慶戦に期待です。


法政は東大の2勝のみ…しかも東大に競っているし(笑 なんだか寂しい感じですね。


立教は上位のチームに競って法政からは勝ち点を取りました。 4シーズン連続5位を抜け出し、4位です。 若い戦力が活躍しているだけに秋はより期待できるでしょう。


東大は相変わらず8連敗。 こんなのではへこたれませんよ、去年まで48連敗でしたので…(笑 早稲田戦、明治戦の4試合は連続2桁失点、3試合完封負け…特に東早戦2回戦は28−0というもはや野球のスコアではない試合でした(笑  

しかし慶応、法政戦ではようやく野球らしいスコアになり始め、特にエース鈴木投手は4試合全てに先発、完投をしました! 21シーズン最下位は確定してしまいましたが、残りの立教戦は少ない得点を守り抜いて勝って欲しいです!

東大野球部頑張れ! やっぱり東大がNo1!

投稿者 青山敦 : 11:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月18日

やればできる!

なにごともやればできる!
できないのは努力不足だ!

みなさん、そう思いますか…??


ぼくもそう思ってました。 たいていのことは努力すれば出来ると思うし、今でもそう思います。


自分は高校時代、優等生でもなければ落ちこぼれていたわけでもない平凡な生徒Aくんだったので、怒られも褒められもしなかったです。 

強いて言うならば、褒められたと言えば成績が良かった時と東大に合格した時くらいかな(笑


うちは進学校だったので成績が悪かった時は教師にもけっこう言われましたね。  

自分も出来ない自分はダメだなぁ↓なんて思いました。 模試の判定がどうこうだの、東大XX人合格だの… 

おかげさまで先生たちのおかげで東大に受かることが出来ました!(←これ皮肉ですよ(笑)


いまはたいていのことは”やればできる”と思ってます。 これは自己有能感といっていわゆる”成功体験”なのかもしれません。

だから正直なことを言うならば、あまり出来ない人をみるとなぜできないのか?と思ってしまう部分も恥ずかしいながら少しあります。 

という自分も実際は出来ない人間?なので自分ってダメだなぁって思うことも多々有りますが…(そもそも出来る、出来ないって何?)


さて前置きは長くなりましたが、この前のコメントを返そうと思います。 遅くなってすみません。

はじめまして。東進に通う受験生の者です。4月27日のブログを拝見し、水谷修先生(通称夜回り先生)の講演があるということでしたが、どのようなお話を聞くことができたのでしょうか。私は、中学時代に水谷先生を知って、とても尊敬できる人のひとりだと思いました。だから、生で話が聞ける青山さんが、とってもとっても羨ましいです。是非、感想を教えて下さい。

>メロンさん

先週金曜日に自分が潜っている”法と社会と人権のゼミ”に”夜回り先生”こと水谷修氏がいらしゃってお話をしてくださいました。 感じたことを話します。

現在、非行だの、クスリだの、不登校だの、自殺だの…若者の問題行動が社会的にいろいろ騒がれています。 夜回り先生こと、水谷修氏はそのような「問題」のある少年、少女と向かい合って、話をしているそうです。

自分たちの学校は本当に恵まれて育ったいい子達だったので(良い意味で)、そんなことは関係のなかったし、むしろなんでそんなことするのか?と思ってました。 

でもそれは人格の問題ではなく、社会全体の(というか自分を含めた)大人の問題なんだと知りましたし、すごく深刻な問題であると感じました。

しかし恥ずかしながら、考えさせられるところはあったけど、非行?自殺?クスリ?って言われても実際よくイメージできなかったです。 たぶんこの予備校のサイトを見る人たちにもあまり関係のない話題かもしれません。


ひとつ感じたこと…

先生はそんな「問題」のある(問題って?)彼らと話している時にいう言葉あるそうです。

いいんだよ…

と…


そんな言葉に人間の価値を感じました。
 

どんなに成績悪くても、どんなに落ちこぼれでも、どんなにワルでも…彼らの存在自体と向き合い、認めること。

そんなこと僕は中高の教師から言われたこと無いです。 成績が良いから褒めたことはあるけど。


…人間の弱さって?

…人間の価値って?

成績良いと良いけど、悪いとダメ…?
優等生は良いけど、落ちこぼれはダメ…?
非行、いじめしている人はダメ…?

いつの間にか自分もつまらない価値観、単純な二元論を身につけてしまったのかもしれません。 当たり前だけど行動や性質を人格に結びつけることはしないほうがいいですよね。

”やればできる”ということがどれだけ無知でどれだけ無神経なのかを感じました。


そんな一言でも心から言ってくれる先生が増えていったら良いと思います。 

生徒に本気で向き合ってくれる先生が増えたら良いと思います。 

広い価値観を持ったというか、生徒の存在自体を褒めてあげられるような。 

これって理想かな?

投稿者 青山敦 : 10:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年05月15日

受験の構造

受験の目的は近視眼的に言えば、「より良い」大学に入ることです(と言われています)

入学試験では他の受験生よりも良い成績を取らないといけません。

そのために一生懸命勉強頑張らないといけません。

努力すれば必ず報われるというわけではないけれど、頑張れば頑張るほど受かる可能性は増えます。 昔は四当五落といったそうです。

しかし、頑張ったからといって受かると限らないのは、その人がどれくらい勉強したかに関わらず、予め定員数が決まっているからです。

例えば,Aさんが一日3時間、Bさんは一日5時間勉強していたとします。(ここでの話は単純に勉強の質などの別の変数は考えないようにします。)

もちろんBさんの方が志望校に合格する確立は高いように思われますので、
これを聞いたAさんは危機感を感じ、Bさんよりも多い一日6時間勉強することになります。

勉強時間の増えたAさんはより志望校に合格する確率は増えるでしょう。 これをBさんも一日7,8時間勉強することになるでしょう(実際そんな単純にはいかないのでしょうが…) そのような感じで受験生全員が勉強するようになったとします。

これはこれで好ましいことだと思います。 いわゆる”切磋琢磨”するという状況です。 


仮にここで受験勉強に費やすことをコストと考えるならば…

1、他人よりも多く勉強すれば、より良い大学に合格する可能性が増えるという状況
、一人一人の受験生はなるべく少ない勉強時間(コスト)で合格したいと思っている(とする)
3、全ての受験生がより多くの勉強時間(コスト)を払うことになる。
4、しかし全体として合格する人数には変化が無い。

一人一人は各々の利益(合格)を追求するためにより多くのコスト(勉強時間)を払うのにも関わらず、受験生全体としたら全体の利益(合格者数)は変わりません。

結果的には全体のコスト(勉強時間)が上がるだけという状況になってしまいます。 
つまり各々の利益を追求した結果、全体の利益が変わらずむしろマイナスになるという状況です。

これは受験の構造に限らず、社会で起こっている構造にも言えますよね。


例えば環境破壊だって保護貿易だって違法駐車だって。

一人一人が各々の利益を追求する(例えば石油を沢山使って快適な生活を送る)が、全体としては逆に損をしてしまう(環境破壊が起こる)といった状況です。

これを社会心理学の研究で”社会的ジレンマ”と言います。

人間は利己的(必ずしもそうではないけれど)であるので、ユートピアの目指すのではなく、個人個人と社会との間の利益の葛藤が存在することを前提として、どうすれば自分で自分の首を絞めるような行為を人々が取らなくなるか、お互いの利益を尊重する社会的な構造を作ることが出来るかという研究です。

と社会心理学の面白い分野なので少し話してみました。


さて…話は戻りますが、実際は受験はそんな単純な話ではありません。 あまりにも社会科学的な考察ですよね(笑

もちろん、人よりも多く勉強をすることは大事です。

当たり前だけど、人よりも質のいい勉強をすることも大事です。

しかし、ここではわかりやすく?勉強をコストと捉えましたが、それをコストにするかあるいは自分の貴重な経験にするかはあなた次第でしょう。 むしろコストではなく、受験には努力の意味を知る機会でもあると思います。 

むしろ頑張ったという自分の胸のはれる経験にしていってくださいね!

投稿者 青山敦 : 17:02 | コメント (8) | トラックバック

2008年05月12日

ほんごう

昨日は母の日でしたね。 みなさん、お母さんにプレゼント送りましたか?

僕もプレゼントしようと思って、ガルガンチュワのオーチャード(フルーツケーキみたいなやつ)を買いにいったらなんと10000円!! さすがに買えませんでした(笑


5月も半ばに差し掛かってやっと夏になって来たと思ったら、一転してこんなに寒いっす(><) 受験生の皆さん、風邪はひかないように体調にも気を使ってください。

ぼくは大学の授業も課題が多くててんてこまいです。。 いきなりかなりの課題が出されかなり無茶ぶりです(笑 特に自分たちで英語の文献いっぱい読まなきゃいけないので大変です(><) 

英語を読むにはもちろん英語力も必要だけど、その内容に関する知識(warrant)が必要ですね!  まだよくわかってないことが多いので、英語を理解できても内容まで理解するのに一苦労です。 ここはロジカルパワーを見せつける所です!


英文読むのに疲れたら、本郷キャンパスをぶらつきます。 というか本郷広いです! 

でもほとんど理系の学部の建物なんですよね。 工学部はたしか15号館くらいまであります! 我が文学部は法学部と同じ建物で3号館までしかありません、残念。。 ちなみにうちの研究室からは一番近くから安田講堂を拝めます!

最近ぶらついてわかったのですが、食堂が安田講堂周りに3つもあること!(笑 是非探してみて食べ比べてみてください。 あっそうそう、ついに東大の中央食堂名物赤門ラーメンがついにお土産商品になってました! 

本郷で一番気に入ってるのは御殿下の記念館です。

ウエイトトレーニングのほかに水泳、ボルダリングなどがやれるほかに、太極拳やヨガ、バレエやジャズダンスなどの講習会も行われています。 

これからの季節、肉体を磨き上げていきたいと思います(笑 あとスケートの表現力を磨くためにもバレエ習おうかな♪

これからも本郷散策して、なにか楽しい者が有ればレポートします♪

では!

投稿者 青山敦 : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月08日

知の構造化

今日は少し大学生らしく学問の話でもしようと思います。 

みんなが大学を選ぶ際、大方の人は大学よりもまず先に学部、つまり大学で何を学びたいかということを考えて志望大学を決めていると思います。

少し教養のある人は知っていると思いますが、現在それぞれ学問が発展していることによりより専門的になりすぎてしまい、全体的な視点が失われている“知の細分化”状態に陥っています(木を見て森を見ず状態)

学問とは人間や社会、自然など事象を見つめる「」であり、それらを正しく理解したり、社会問題を解決する為に対処することにおいては、もちろんいろんな視点から物事を捉える必要が有ります。

例えば“氏か育ちか?”というresearch questionに対しても生物学、発達心理学、社会心理学、医学、文化人類学などいろんな「眼」によって明らかになっています。 

また、環境問題を解決するには社会学、心理学、生物学、政治学、地質学など多分野からの専門的な知識や技術を必要とされます。


このように多分野の専門知識、技術を総合して“知の構造化”をする必要があるのです。 東大総長の小宮山氏がよくこうおしゃっています。 駒場の教養教育や学際俯瞰授業はそのような問題意識があってなされているんだと思う。

しかし知を構造化することは難しいです。 たしかに幅広い知識として色んな学問を学ぶことは出来るのですが、その学問それぞれの独自の概念なり前提があるので、自分として知の構造化をするのは難しいように感じました。 

自分の知を構造化するために中心的な考え方(アプローチ法としての学問)を持つ必要が有るのかもしれませんね。 より専門を学んでいって知の構造化をしていきたいと思います。


 
 

投稿者 青山敦 : 17:22 | コメント (4) | トラックバック

2008年05月07日

祝200投稿!

ついに200投稿目になりました! 

こんなに投稿してコイツそんなに暇なのかと思われるかもしれませんが、しっかりと学生生活も頑張ってますのでご心配なく…(笑 

今まで読んでくれた読者の皆様、ありがとうございます! 何よりもコメントをくれたみなさま、ありがたく承っております^^

それでは本日もコメントを返します!


Q1.はじめまして!

新高1の、センター試験は高1高2の範囲だと知って頑張ってる者です。笑
質問なのですが、英単語を覚えるときは発音記号も覚えた方が良いのでしょうか?

>久留美さん

こちらこそ、はじめまして!

発音記号まで覚えなくても良いと思います。 それよりもしっかりと一単語ずつ自分で発音して音で覚えていくことをお勧めします。


Q2.勉強に全く関係ない話で申し訳ないのですが
私は大学生になったら
ディズニーで働いてみたいと思っています♪
ですがポップコーン売り場の方は
夏とか暑くて大変じゃないんですか?
経験者の青山さん
教えてください☆

>桜さん

その通り! うちのロケーションはアウトドアフードだったから、夏は暑く冬は寒くて、さらに忙しい時なんかはもう…(><)

でも毎日違うロケーションで働けるし、いろんなコスチュームが着れるので楽しかったです^^ 僕はカウボーイみたいなウエスタンと宇宙服のトゥモローが好きでした♪

そしてなによりもゲストさんと距離が近かったのが良かったです! ただポップコーンを売るだけじゃなくて、パレードやディズニーの話をしたり、ミッキーシールを子供さんにあげたり、バケットを首に掛けてあげたり(笑 

是非大学生なったら夢の国で働いてみてください!

結構キャスト教育が厳しくて僕もいろいろと怒られました、いや優しく注意されましたが…(笑 

でもホスピタリティーといったらなんだか堅苦しいけど、ゲストに楽しんでもらう喜びであり,ゲストを楽しませる喜びがあります↑ 

ディズニーで働いたらなおさらディズニーランドが楽しめるし、たくさんのキャスト友達も出来るし、年に2回くらいトレーニングパスポートももらえるしね^^ 


Q3.お久しぶりです。
この間は回答ありがとうございました!

私は青山さんと同じ大学の
理一志望なんですが、
2年の12月に部活を引退したので
そろそろまわりに差をつけなくちゃ
いけないんですが・・・・

明日実力テストなのに
風邪引いて昨日は寝てたし、
理系なのに数学・物理が全然だし、
8〜9時間は寝ないと身体がもたないしで、
なんか早期引退したのに
後輩に申し訳ないです。
寝てる時間のほうが
勉強時間より長いです・・・
実際多い日で7〜8時間しか勉強できてないです。

青山さん、こんな自分に
喝を入れてください!!

>ramdaさん

今の時期は全然無理できるというかもっともっと自分の限界を超えて大きくなってゆけるので、自分は頑張っている!と確信を胸にやっていってください。 自分の本気はまだまだこんなものじゃないでしょ?

…と無駄に精神論をしましたが…

たしかになにごともあまりうまくいかないときってあるよね。 やらなきゃいけないことがいっぱいあるのになかなかうまくいかなくてだめだ…なんて思ってしまったりとか…

簡単な話をすれば、頑張るとかじゃなくてやるべきことをやればいいのです! 言うのは簡単だけど実際実行できる人は案外少ないんじゃないかな。 気持ちに左右されないということも大事ではないでしょうか。

まずはやるべきことをしっかりと整理してみること。 それを着実にこなしてゆくのみ! そしてそんなじぶんを褒めてやってください。

喝入れられないですみません、自分は喝をいれるほど偉くはないので(笑 また何かあれば気軽に質問相談してくださいね!


Q4.初めまして。センター試験の点数と2次力は相関関係がありますか?(変な質問ですいませんが・・)

>s.mさん

相関関係ですか?? なんだか統計の問題みたいですね(笑 

センターと二次の学力は統計的には有意ではないと思います。(つまり相関関係はないということです) というか二次の学力といってもまちまちだろうし…

でもセンターの問題を8割くらいまでは実力が有ればコンスタントに取ることが出来ますが、あとはいかに対策をして過去問をやるかだと思います。 今の時期は8、9割くらいコンスタントに取れていれば十分だと思います。


質問、コメントたくさん待ってます~^^


投稿者 青山敦 : 21:06 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月04日

GW

受験生の皆さんは思いきり勉強できる良い時間ですね!

同級生は旅行に行ったり、帰省していたりして羨ましいです。 僕は3日間もバイトの関係で片道2時間以上かけて古河(茨城?)の制作スタジオまで行かなくちゃいけないことになってしまい…(><) 

という感じなので?今日も更新しちゃいます。

Q1.こんにちは(^^)
東京大学 文三を目指している高3の麒麟といいます!!

私は今年の3月下旬から東進ではないですが、塾に入りました。
塾で世界史をとっているのですが、その塾ではテキストとしてカードに用語が書いてあるものを使っています。
カードだけだと頭に入らないので自分でまとめながらやっています。
しかし、今のペースだととても間に合わないのでまとめてある参考書と演習に使える本を買おうと思うのですが、青山さんのオススメなものがあったら教えてください(>_

>麒麟さん

世界史はまずは一通り通してやってみて大きな流れを掴んでみると良いと思います。 最初のうちは細かい事は気にする必要は有りません。 一番大事なのはなんども繰り返して木の幹を太くしていくことです。

流れを掴むならばやはり教科書を熟読することをお勧めします。 それに付随して、山川の教科書の補足みたいな書き込む参考書(ごめん、名前忘れました…)とかを使ってみると良いと思います。 あとは個人的な経験上、Z会の参考書ははずれありませんよ!


Q2.青山さん、こんばんは。
お久しぶりです!(とは言ってみたものの、覚えていませんよねヌ)
今回は英語の長文用参考書選びについて質問したいことがあります。これから、一日一長文取り組みたいのですがいざ参考書を買うとなるとたくさんありすぎて目移りしてしまい、どれが良いのか迷ってしまいます。Z会シリーズのものと、旺文社のものが少し気になっているのですが、どちらにするか決めかねています。青山さんはどのようにして参考書を選んでいましたか?また、何冊くらいこなしましたか?ちなみに私は難関国公立の法学部を志望しています!アドバイスお願いします!!

>お茶さん

こちらこそ、お久しぶりです! 数学は好きになれましたか?

たしかに長文問題集はいっぱいあってなにをやったらいいか悩んじゃうよね。 参考書選びの基準かぁ…うーん、けっこう僕も試行錯誤しましたね。 実際使ってみないとわからないよね。

個人的な経験では、読み方を学ぶならば、”速読のクリニック(Z)"がすごく良い参考書でした。 問題集ならば、その旺文社の長文問題集(たしかみどりのやつ)が良かった気がします。 夏までに読解力を付けて、秋からは過去問をやりまくりました。

ただあくまでも僕の目的に応じてかつやりやすかったやつだし、3年前のことなので今はもっと良い参考書が出ているかもしれません。 

ごめん、あんまし参考になれること言えなくて…(>


Q3.こんにちは!私は高3で世界史を使うんですが、
東進で受講した後は自分どういう勉強してましたか??
思っていたよりも単語というか言葉の量がすごくてどうやってやっていけば身につくかまだよくわかりません。ちなみに荒巻先生のスタンダードです☆

>さとしさん

世界史は教科書が基本なので、始めのうちはあまり細かいことまで覚える必要は無いと思います。 とにかく何度もくりかえして木の幹を太くしていくことが大事だと思います。 


Q4.お返事ありがとうございます。
またまた受験とは関係のない話になるのですがネタ不足とおっしゃっていたので、
今度GWにディズニーランドに行くのですが青山さんはバイトをしていたということなので、ならではのオススメな場所とかありますか?
ちなみにシーのほうももし知っていたら。
あと前のお返事のURLがとべませんでした。。

>kagawaさん

いえいえ、むしろ僕の大好きな話題です♪ じゃあ、アツく語っちゃいます(笑

ディズニーランドといえばやっぱり”パレード”が楽しいです! 色んなディズニーのキャラクターや物語に会えるし、見てるだけじゃなくて一緒に踊ってみても楽しいと思います(笑 個人的にはハロウィンのパレードとか最高に楽しかったですね^^ 

やっぱり絶叫系! タワーオブテラーとかあの落ちる感触はたまらないです! まぁディズニーのアトラクは富士急とかと比べたらそこまで絶叫じゃないけどね(笑 

あとはイカダもけっこう面白いです。 トゥーンタウンもまったりしてて好きです。 


あとはポップコーン!! ソルト、チョコレート、ハニー、キャラメル、カレー、クリームソーダと6種類あります! もちろん、バケットごと買いましょう! 
お勧めはやっぱりカレー味かな♪ クリームソーダも珍しい味でおいしいけど、あれは好みが分かれます。 というかぼくここで働いてました(笑

最後はやっぱり夜景がもう言うことないくらい綺麗です♪ ディズニーランドの夜景は世界で一番綺麗な夜景かもしれません、僕が見たなかでは(笑 

ただ…GWは最高に混みますよ… 働いてたときもGWは忙しすぎてかなり大変でしたし(>

とごくありふれたことしか言えないでごめんなさい。 あえて元キャストらしいことを言うならば、園内には沢山の隠れミッキーがいるので探してみると凄く面白いと思います!

今年は25周年だしガンガン遊びにいきましょう^^ もちろん受験生は我慢してね。

あっURLです→http://www.toshin.com/report/boshu/


なんだか好き勝手に話してしまいすみません(笑 今週も多くのご質問なりコメント待ってます^^

投稿者 青山敦 : 15:54 | コメント (12) | トラックバック

2008年05月02日

こころ

”心”って身近な存在でありながら、わかっているようでわからないものですよね。 純粋に”心ってなんだろう?”って興味を持つ人は少なくないし(自分も含めて)、世の中には沢山の心理学で溢れています。

今日はこんな質問を頂きました。

C.こんばんは。
私は心理学部・心理学科に進学したいと思ってます。
でも、大学が沢山あって一つに絞れません。
何か良い案(大学を選ぶ基準)などありましたら教えて下さい

>バイオレットさん

そうだよね。 大学には沢山の心理学部がありますので、選ぶの迷っちゃいますよね。

沢山心理学が有るけど、要は心に対していかにアプローチするかの違いです。 一部を簡単に説明しますね(というかwikipediaから引用しました)

<基礎心理学>

;実験心理学→科学的経験主義の立場から観察・実験によって探求を推し進めようとする心理学。 感覚や知覚など比較的「低次」な機能から記憶や言語など比較的「高次」と言われる機能までを扱う。 

;認知心理学→心を脳という情報処理装置と解釈する心理学。 

;発達心理学→ 人の加齢に伴う発達的変化を研究する心理学。

;社会心理学→個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する心理学。

;深層心理学→ 無意識に想定される構造や心的過程によって、人間の行動や経験の意味を解釈し、解明しようとする心理学。 

などの基礎心理学を応用して

<応用心理学>

;臨床心理学→基礎心理学を応用して精神に不調を来した人々の理解および援助を指向する心理学 いわゆるカウンセラーです。

;犯罪心理学→犯罪事象を生ぜしめる犯罪者の特性や環境要因の解明を通して、犯罪予防や犯罪捜査、また犯罪者の更生に寄与することを目的とした心理学。 いわゆるプロファイリングです。

;心の哲学→、心、心的出来事、心の働き、心の性質、意識、およびそれらと物理的なものとの関係を研究する学問。 簡単に言えば、人の心と肉体の関係について。

ほか教育心理学、学校心理学、産業心理学 、環境心理学、交通心理学、スポーツ心理学、芸術心理学、宗教心理学、災害心理学、健康心理学、家族心理学、歴史心理学、政治心理学、民族心理学、空間心理学、経済心理学、軍事心理学…(笑 

この世の中の事象には必ずと言っていいほど人間の心が介在しているため、なんでも心理学が出来ちゃいます。 また研究対象が、認知、記憶、行動、感情、パーソナリティ、発達など広範囲に及ぶため、近年では他の学問領域との連携も始まっているからです。

と話しましたが、何のことはさっぱりですよね…(笑 

僕の場合は漠然と”こころ”というものに興味があって、んで日本一研究環境の整っている(であろう)東大にしました。 しかも駒場の教養でも色んな心理学授業が行われていて広く概論を学ぶことが出来ますから、心理学の概論を知ってから専門を選ぶことが出来るのです。 

主に認知心理学(駒場)、実験心理学、臨床心理学、社会心理学(本郷)が盛んですね。

分かっていると思うけど、心理学は学問である以上巷で流行っているような心理テストとか性格診断という科学的無根拠な心理学?ではなくて、科学的な実証性が求められます。 ちなみに心理学を学んだ所で人の心は読めないと思います。

かなり細かく統計だって使うし、実験室実験だってします。 臨床心理とか結構主観的?な心理学は例外にしろ、結構理系的な要素を含んでいます。 

個人的には社会心理学を専門にしているけど、その概念を臨床にも活かすのに興味があって”臨床社会心理学”にも興味を持っています。 

…と話がずれてしまいましたが、大学によってたぶん専門にしている心理学が違うと思うので、しっかりと調べてみる(教授の研究領域とか)と良いでしょうね。 どんな心の捉え方をしたいのかということではないでしょうか。

社会心理学だったら北海道大学の山岸俊男先生が面白い本出してますよ(信頼と安心の構造についてとか) 社会心理学についてはまた機会を見つけてじっくりと語りたいと思います!


投稿者 青山敦 : 19:24 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月01日

プリン

4月も早いもので終わってしまい、5月になりました。

だんだんと暖かくなってきました。 凄く良い季節ですね^^ どっかでゴロンと昼寝したいですね。 安田講堂前のベンチとか結構昼寝スポットです(笑 人多いときはなんとなく憚られるけどね。

さて受験生の皆さんにとっては、GWもそろそろでまとまって勉強できる時間ではないでしょうか。 誰にも負けないくらい頑張ってください!

今日も更新します。 いつもありがとうございます^^


Q1.プリンは好きですか

>ひろしさん

プリンは好きですよ(笑 でも別に特別な感情は有りません。 なんかおいしいプリン情報でもあれば教えてください、というか僕は生協の白石さんではありませんから…(笑


Q2.いつも楽しく拝見させていただいています
九州の高3の、京都大学法学部を目指しているものです。
センタープレでは、まだ6割ほどしか取れませんが、何が何でも絶対合格します!!
 最近、部活を引退し、これから勉強に集中していくのですが、ちょっと相談があります
 
 最難関大受験において、恋愛はやはり邪魔なのでしょうか?

 自分の成績を見れば、甘いこと言ってるのも重々承知しています。あくまで受験生ということを忘れず、勉強第一ですが、恋をしていないといえばうそになります。 やはり、彼女とか作らないべきなのでしょうか?
 最終的にはもちろん自分で考えますが、ひとつ先輩の意見も参考にさせてください


>庭球部男子さん

僕はあいにく中学高校時代は幸いなことに?男だらけの花園で6年間過ごしましたので…(笑 受験時代はただただ勉強に恋してました。 だからあんまし為になること言えないと思うんで、ごめんなさい。

たぶんこれは人によるんだと思う。 器用な人は彼女を作ってもうまく両立できるだろうし、そうではないと結構厄介かもしれませんね。 ご自身がうまくやっていけるかどうか自信があるかないかだと思います。 そして二人にとって、何が一番大事かではないでしょうか。

自分はそんなにそういう経験ないので、ちょっとこの種の話はよくわかりません(><) 為になれないでごめんなさい。


Q3.ちょっと変な質問なんですが…
このブログの書き込みのバイト?は、なにかやるにあたっての条件(出身大学、東進での成績など)あるのでしょうか?
知っていて言える範囲でいいので教えてくれませんか。

>kagawaさん

条件は1.東進OBOGであること2.週1回で更新できることですかね。 出身大学もある程度考慮有るかもしれません。 

自分は何気に入学以来2年間近くもやらせてもらっています♪

こんな面白みの無いブログでも、読者の方からいっぱいコメントいただけて嬉しい限りです♪♪ 本当にありがとうございます! 広報部の方々にもお世話になってます、いつもありがとうございます、がんばります!

質問やコメントなど有ればお気軽にしてください♪ 最近ネタ不足で困ってますので(笑

大学や大学生活のことを情報発信したい人、後輩の為になりたい人、受験について語りたい人、ただ目立ちたい人、自己顕示欲の強い人?、興味ある人も無い人も?、みんなwelcomeだと思うので、ご応募お待ちしております。 

絶対僕なんかよりもおもしろい記事かけるから! というか僕なんかが東大生として出てしまい、申し訳ありません(笑 なーんてね。

詳しくはこちらから→http://www.toshin.com/report/boshu/

Q4.お久しぶりです。


本出したら買いますねー!!!2冊くらい?(笑


青山さん、ちょっと見たんですけどセンタープレを地歴を世界史でなくて地理で受けているときありましたよね??

あれってやっぱり、2次でも使うからやっておこう・・・みたいな感じですか?(本番は世界史で受けたんですよね??)


>ton-tonさん

おっおっ!! お久しぶりです♪♪

2冊も買ってくれるなんて感激ですね(笑 今年か来年中には旅立ってきます!

さて、自分が地理をやってたのは、単純にもともと地理が得意だったからだよ。 暇さえ有れば、地図帳を見てましたし(笑 世界史は4月から本格的にやっていったので、4,6月あたりは点数取れないと分かったので地理をやったのさ。

でも世界史は頑張れば満点を狙いやすい科目なので、本番では世界史を使いました。 そこらへんの駆け引きも重要かもしれませんね。


沢山コメント有り難うございました! またお待ちしております^^

投稿者 青山敦 : 19:57 | コメント (6) | トラックバック