学生特派員からの先輩レポート|早稲田大学|高山 嘉
« ☆夏☆ | メイン | お久しぶりです☆ »
2007年07月13日
勉強できるありがたさ。
みなさん!こんにちは☆高山です(^o^)ノ
暑くなってきましたねー。じめじめして、過ごしにくいです。はやく梅雨が終わって欲しいなー(>_<)
さて、この間、中国語の授業で見たビデオで、ちょっと印象深いものがあったので、紹介したいと思います!
------------------------------------------------------------------------------
今、中国では裕福な人と貧しい人の格差が広がっています。
中国には
・都市戸籍
・農村戸籍
の2種類があって、農村戸籍の人は、出稼ぎ以外で北京や上海などの都市に定住することができません。
そのビデオに出てきた「王東くん」という男の子がいます。
王東くんの家族は農村戸籍ですが、お父さんとお母さんは上海に出稼ぎに来ています。
王東くんも一緒に上海に住んでいます。
王東くんは、上海に住んでいますが、農村戸籍のため、都市戸籍の子供が通うような良い小学校には通えません。
学校の建物は借り物、体育の授業はマット一枚、全校生徒にボロのコンピューターが1台という本当に環境の悪い小学校です。
それでも、王東くんたちは一生懸命に勉強をします。
王東くんは今年6年生。もうすぐ卒業です。
ところが、都市に農村戸籍の子供が入れる小学校が少ない以上に、中学校はさらに少ないのです。
王東くんは、上海での中学校入学を希望していました。
しかし結局、王東くんは上海のボロ中学校からも入学許可がもらえず、両親と離れ、1人で田舎に帰ることになりました。
あまり親しくない叔父さんの家に居候し、田舎の、上海よりもさらに環境の悪い学校に通います。
まだ中学1年生なのに、体の調子のあまり良くない母親と離れて、父親と離れて、田舎に1人で帰ります。
-------------------------------------------------------------------------------
一方、都市戸籍の豊かな子供たち。
一人っ子政策のとられている中国ですが、金持ちは高いお金を払ってでも子供を何人も持ちます。
1人1台のパソコンを与えられ、小学校からみっちり英語や他の科目を勉強する、私立の「貴族学校」という学校に通います。
入学金も授業料も日本でも考えられないほど高い金額です。
恵まれた一部の都市戸籍の子供のみが、農村戸籍の子供たちが想像もできないような”高級”な教育を受けているのです。
-------------------------------------------------------------------------------
もう一つエピソードがありました。
土地も悪く、気候も悪く、どうしようもない痩せた土地の村。
1人の女の子が、今年都市の大学に合格しました。
ところが、困ったことに、入学金がとても払えません。
大学の入学金は年収の何十倍でした。
土地を耕すのにとても大事な牛も一匹売ってしまいました。
お父さんはただでさえ腎臓病を煩っているので、農作業が辛くなるのは目に見えています。
村人もカンパをしてくれますが、微量にしかなりません。
でも、”女の子が大学に入って、都市戸籍になって、(都市の大学を出ると都市戸籍になれるらしい)村を救ってくれたら……”
村人たちは希望を抱きます。
結局、村が保証人になって借金をしてくれました。
女の子はうれしそうに話します。
「私が大学で一生懸命勉強して、絶対にお父さんや、村長さんや、村の人々を楽にしてあげるの。」
-------------------------------------------------------------------------------
私たち日本人はこの豊かな環境に慣れすぎています。
清潔で、冷蔵庫を開ければ食べ物があって、あったかいふとんがあって、オシャレな服が買えて……
明日食べるものもない、寒さに耐えながら寝るしかない、ボロボロの服しかない、好きな勉強をすることもできない、そういう人たちが世界にいることを考えなければいけないと思います。
もし中国の中でこの格差問題が解決するのが難しいのならば、私たち豊かな人々が手を差し伸べて、少しでも役に立っていかなければならないと思いました。
私は、ハッキリ言ってあんまり勉強が好きではありません。
でも、”勉強できることのありがたさ”を噛み締めて、少しでも貧しい人たちの役に立てるように、がんばって勉強をしていかなければならないと思いました。
投稿者 高山嘉 : 2007年07月13日 21:39
この記事に対する読者の投稿
そうですね。
でも中国の格差を気にする前に日本の格差を気にしたほうがいいと思います。
日本が中国を毎度支援してあげたって中国人は感謝のかけらもなく、ひたすら日本に圧力かけてきます。
私的な意見としては、共産党政権が終わらない限り中国は変わらないので放っとけばいいと。
支援してあげても十年後には
「反日、反日、反日〜〜〜〜」とか騒いでる連中でしょうから。
私も以前は同情的でしたが、最近はほとほとあきれるお隣さんです。
投稿者 あ : 2007年07月14日 10:09
初めまして。今、仮面中でわせしょー狙ってます。
勉強できる環境にありながら失礼かもしれないですが、諦めきれません。政経の勉強方法をアドバイスお願いします。
投稿者 しゅん : 2007年07月14日 19:18
あさん☆こんにちは!
コメントありがとうございます。
確かに、中国の人には、なかなか日本が戦後生まれ変わったということがわかってもらえなくて悲しいですね。
私も前は、中国人は何かあるごとに戦争の時のことを持ち出して、いっぱい支援してるのに、嫌な国だ!って思ったこともありました。
でも今、大学で中国語を始めて少し中国が身近に感じられるようになったこともあって、中国人が日本のことを正しく理解してくれないのは、おそらく政府の教育なので私は中国の国民1人1人と直接接して、だんだん日本人がいい民族だということをわかってもらいたいと思うようになりました。
北朝鮮にも言えることだと思いますが、悪いのは(国民を洗脳しているのは)大体政府で、国民はみんないい人だと思うのです。
だから、国として支援は別にしなくても私は構いません、どうせ中国に支援しても工業化などに使ってしまうのでしょうから。
私は貧しい地方に直接支援できたらな、と思っています。そのために、今一生懸命勉強して、しっかり自分に経済力や技術をつけて、少しでも寄付とかボランティアとかできたらいいな、と思っています。
あと、すみません、私が今回みなさんに伝えたかったのは、日中問題についてではなくって、世界には貧しい人がいっぱいいて(もちろん国内にもいっぱいいると思いますが)、私たちはとても恵まれた環境にいるのだから、貧しい人たちの分まで一生懸命勉強して、一生懸命生きなきゃいけないと思う、ということなんです。
長くなっちゃいましたね(>_
投稿者 たかやまん : 2007年07月14日 22:14
しゅんさん☆こんにちは!
コメントありがとうございます!
全然失礼じゃないですよ〜〜!むしろちゃんと目標を決めてがんばっているのはすごいと思います☆
ぜひ早稲田に来てくださいね!待ってます(^O^)ノ
政経の勉強法ですね!政経は、私はまず「政経問題集」(清水雅博先生著)を5周くらいやりました。英単語のターゲットのように、横を折ったり隠したりして使えるので便利でした!
私はすごいいっぱい色ペンを使って、3回以上間違えた問題には1回につき一色でマークをつけていきました。最後には3色ぐらい混ざってすごい汚い色になっていましたが……笑
政経問題集が完璧と思えるぐらいになったら、次に山川出版社の政経用語集を一冊丸暗記しました。
その名の通り、丸暗記です。年号から、WTOみたいな略称から、覚えられるものは全て覚えました。
私は書きまくって覚えましたが、逆に書く回数を制限してがんばって覚える人や、ひたすら読んで覚える人もいるみたいですね☆
あとは、過去問を解くことです。特に早稲商は、他の学部の過去問から全く同じ問題が出たりします。
いろんな学校、学部の過去問を、何度も繰りかえし解きましょう!ぜったい他の人にはわからない問題も解けるようになりますよ☆
少しは参考になったでしょうか?(>_
投稿者 たかやまん : 2007年07月14日 22:26
ありがとうございます☆
今はハンドブックで復習しているのですがどうでしょう??
他の学部の問題から出るというのは政経に関してですか?
あと古典と現代文は今から夏にかけて何をやるべきなんでしょうか?(^^;
投稿者 しゅん : 2007年07月16日 21:42
ハンドブックでも全然いいと思います!
要は一冊の参考書を完璧にすることが大事だと思います☆
そうです!少なくとも政経は、他の学部の問題から出ます☆確かおととしの商の問題に、社学の過去問と全く同じ問題が出たと思います。答えが「シアトル」ってやつですね。
英語や国語で全く同じっていうのはないかも知れませんが、英語だったら同じ熟語を使った問題とかは出るかもしれませんね!
古典は単語・文法が完璧になっているなら、毎日一問ずつ読解の問題を解いていくといいと思います。
完璧になっていなかったら単語帳なり文法の問題集なりを買ってきて2週間以内に完成させましょう。
現代文は同じく、毎日どこの大学のでもいいので、最低1題ずつは解いていきましょう☆
大事だと思うところにどんどん線をひきながら読みましょう!始めは余分なところにいっぱい線を引いちゃうかも知れませんが、次第に重要なところだけに引けるようになってきます☆
投稿者 たかやまん : 2007年07月17日 15:31
こんにちわ☆
王東くんの気持ちは少なからず分かります。
早稲田の商学部目指してるんですけど、決して大学にいく余裕のない家庭環境にうまれました。また同じ服?っていてくる人も中にはいました。
まぁー
夢があって家が貧しくても受験という平等の試験に挑戦したいんです。
僕は世界を目指して勉強してるんだけど、将来開業できるくらいになったら王東くんみたいなきもちのあるひとを雇いたいとおもいました。
質問なのですがセンター試験の赤本と一般入試の過去門ってどうちがうんですか?
あと現代文の接続語と古文全般が苦手なのですが何かいい教材あったら教えてください。
投稿者 ベンゾー : 2007年07月23日 18:06
ごめんなさい!めっちゃ遅くなりましたね……(;_;)
そうですよね☆でも、日本もだんだん実力主義みたいな感じになってきてるので、いっぱい努力して、世界を相手に仕事するようになってくださいね!
私もがんばります☆
センター試験の赤本は、そのままなんですが、センター試験の過去問ですね!
センター入試は、国が統一でやってる高校卒業レベルの試験になります。
国立大学を目指す場合は必須になりますし、私立大学でもセンター試験の成績が良ければ、それだけで合格でき
たりします。
一般入試の過去問は、私立大学の普通の入試問題の過去問です。
現代文も古文も、参考書を見てみても、みんな書いてあることは大して変わらないと思います。
だから、私は、どんなにカラフルでも、どんなに絵がいっぱいでも、絶対一冊完璧に仕上げられる自信がある物を買うように言っています。
ただ、私に関して言えば、古文単語は「ゴロゴ手帖」、古文の参考書は「マドンナ古文」を使っていました。
少しは参考になったでしょうか?また何かあったらどんどん言ってくださいね!
投稿者 たかやまん : 2007年08月24日 23:41
男なのに思わずうる(;_;)っときました。
そうですよね!
今いる環境に感謝しないといけないですよね!
世界の80%は発展途上国だと政経に書いてありました。
ということは、20%の確率で恵まれた国に生まれて、その中でもちゃんと育ててくれる、大学・高校に行かせてくれる家庭に生まれたことはスゴい幸運だと思います。
そして、僕たちはその幸運に感謝して、優しさを分け与える義務があると思いました。
素晴らしい話ありがとうございました。
また、載せて下さいね★
投稿者 smash : 2007年09月19日 19:06
smashさん☆こんにちは!コメントありがとうございます(^▽^)
私は今、留学しているんですが、私の留学にはけっこうお金がかかっているし、同じ恵まれている中でもさらに恵まれた環境で勉強できていると思うので、一生懸命がんばろうと思います☆
smashさんは受験生なんですよね?私もがんばるので、ぜひがんばって第一志望に合格してくださいね!
応援しています!
投稿者 たかやまん : 2007年09月22日 21:26










