予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|早稲田大学|佐藤 祐一

« 読書!!! | メイン | 普段の生活 »

2008年11月17日

勉強は続くんです。

<取得予定の資格>

・国家公務員一種
・統計士
・ダーツのプロライセンス
・漢検一級
・TOEIC810くらい?

FP(ファイナンシャルプランナー)だったり、歴史検定一級だったりも、その他にも取ってもいいんですけどね。。。
あとは、ビジネス関連がほしいところ。

なんて。


レポートも週に1〜2ペースであるんですよね、僕の場合なんですが。

大学生活、
選択する「モノ」によりますが、
暇じゃないですよ、意外と(笑)

去年は、営業に奔走していたのですが、
最近は専ら勉強に励んでいます。

音楽やラジオを聞きながら。

「ニコニコ動画」にたくさんアップされているので活用しているのですが、
これでペースをつかんでいるため、
外出先での勉強も、ipodが必須に。。。

浪人当時から、
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを聞きながら数学を解いていると妙に集中できたり、
英語なんかは、KREVAの曲を聞きながらだったり。

現在でもそのスタイルは変わっていないことから、
「人間、そう簡単に変わらないな」なんて思ったりしている、今日この頃を日記形式でお送りしました(笑)

バイトやサークル活動に精を出したり、
予備校の自習室で勉強したり、
飲み会で騒いだりいろんな人がいるけれど、

自宅でじっくり勉強するような、地味な生活を送る人間もいるわけです><
あ、仕事はやっていますけどね(笑)

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月17日 02:21

この記事に対する読者の投稿

こんにちは(^−^)
日々勉強に精をだしています。
質問ですが、大学に入ったら公認会計士をとりたいと思っています。
しかし、国家公務員一種もきになります、そこで早慶の国家公務員は不利が多いのでしょうか。
またどのような業務内容か知りたいのですが、漠然としていますがよろしくお願いします。
ちなみに私は電車の中でドラゴンアッシュを聞きながら、英単語してます♪
大学を卒業してまた仕事にし始めたとき、遠回りして経験したのは自分の財産なので、その分生かして社会で活躍したいと思っています。

投稿者 たく : 2008年11月17日 12:45

早稲田志望の浪人生です。
ブログ読んで、本当に励みになります。
佐藤さんは浪人のこの時期、具体的には何に取り組んでいましたか?><
以前立てた計画通りに行っていなくて、模試の結果も納得のいくものがとれず焦ります><
それから最近やっている授業内容など教えてもらえたらうれしいです><

投稿者 ♪ : 2008年11月18日 09:48

こんにちわっ!!
勉強法について質問があるんですけど、政経はどのように勉強すればよいですか?
政経が難しすぎて点がとれません。
教えて下さい!!!

投稿者 田舎者 : 2008年11月18日 19:02

こんにちは!!!!
早稲田の一般入試について質問なんですが、政経はどのように勉強すれば高得点をとれますか??
今のところ、政経ハンドブックやセンターの過去問や問題集などをしています。
何かアドバイスを下さい!

投稿者 田舎者 : 2008年11月19日 22:29

たくさん>>>

国家一種においては、早稲田・慶応で有利になることはない気がしますね。。。
学閥などもありますし、なんせ合格しても40%しか採用されませんから><

お、ドラゴンアッシュ!
ファンタジスタが一番好きです♪

って、業務内容ですか!?
予備校に通っているわけでもなく、そういった知り合いもいないので、インターネットで知りうることしかわかりません><

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月20日 02:52

♪さん>>>

コメントありがとうございます♪

この時期には現役時も浪人時も、
様々な問題演習をしていましたね。

去年もこのブログで書いていることではあるのですが、
一定量のインプットを終えた後は、過去問などの総合問題で演習し、間違えたり曖昧だった箇所をテキストに戻って確認するというのが良いと思いますよ♪

計画からそれてしまうのは誰にでもあることです♪
でも、そこからどう対応していくかが問われるという感じですかね。

今は、
http://www.toshin.com/report/waseda04/2008/10/post_40.php
ここに書いてありますが、
このような講義を受けています♪
内容が知りたい!
という場合はもあると思うので、
ちょこちょこ書いていこうかと思います♪

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月20日 03:01

田舎者さん>>>

お手数おかけしました><
「高得点」というのであれば、
センターではなく、早稲田レベルの過去問演習に取り組むことをお勧めします。
あ、センター合格というのならばもちろん別ですよ!

政経だけの演習ではなく、
他学部のもやってみることをお勧めします♪
まずは演習を行ってみて、「にっちもさっちもいかない状態」が続いた場合、その時にメスをいれましょう。。。

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月20日 03:07

こんにちは!!いつもブログ拝見させてもらってます!!!


佐藤さんは教育の社会学専修ということなんですが学部選びはなにを基準にしたんですか??

社学と教育の社会学専修と複合文化と具体的に学ぶ内容はどう違うんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(__)m☆

投稿者 早稲田 : 2008年11月20日 16:24

やっぱり3時まで勉強というのはきつく継続して出来ることではないので辞めました 笑
相談です。僕の通う東進の自習室が暖か過ぎて(先生に「温度下げて」と何度も言って下げてもらっても暑くて)、最近は授業関係以外は家で勉強しています。入塾時に「毎日東進に来い!」と言われたのですが、自分の一番はかどる場所で勉強すればそれでいいんですよね?担任の先生に「ウチの校舎で通塾回数は合格率に比例してるよ」という言われたことがネックでして…
あと国英の読解練習は単語・熟語・文法がある程度固まるまで、しばらく学校の授業の予習をしっかりやる位にしようと思うのですがどうですか?
また僕のレベル(10月センプレ国80数@40A20英76)で4月のセンプレで国数英8割とるには一日どのくらい勉強するべきでしょうか?

投稿者 ベガルタ : 2008年11月21日 18:39

こんにちは。
いつも読ませてもらってます!!

教育学部についての質問ですが...
英語英文学科は基本的に文学部のようなものとして考えていいのでしょうか?複合文化の方にも興味があるのでどちらを受験しようか迷っています。

投稿者 ☆ : 2008年11月22日 08:11


返事遅くなって
すいません
併願は
担任の先生の勧めで
明治学院と成蹊に
しましたF
アドバイス
ありがとうございます

あと早稲田教育は
漢詩が出題されるの
ですが
漢文をまったく持って
捨てていたので
ピンチですェ
句法の対策を始めようと
思いますが
それ以外は必要ですか?

投稿者 は : 2008年11月22日 22:12

早稲田さん>>>

僕が受験校選定の際に基準にしたのは…

A)大学編
・東京都内かつ山手線圏外にあるような大学は受けない。
・4年間同じ場所に通うことができる。

東大のみ(というか他早稲田だからだけど)例外はあったものの、
この2点かつ、ぴんときたのが早稲田と法政だけでした。
では、なぜ、ピンときたのか。

B)学部学科編
・できるだけ必修などで縛られたくない。
・幅広く学びたい。
・マスコミ(現役当時はテレビ局志望)に強い。

これで、早稲田の社会科学部と教育の社会科学専修、法政のメディア社会を選定。
しかし、メディアは多摩のキャンパスだったため、
消去法から残ったわけです。


社学と社会科学専修と複合文化の違いですか。。。

社学と社会科学専修は大差ありませんね。
似ている点としては、自分でスケジュールを決めるので「自分って何学部の人間だっけ?」と思えてしまうところでしょうか。

大まかな大差はよくわからないのですが、
経済や政治的なことが多いのが社会科学専修だとするならば、もっと社会学的なこと(サブカルチャーとか、文化的なこと)を学ぶ機会が多い所ですかね。

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月24日 01:06

べガルタさん>>>

そうですね…何回言っても聞いてくれないようなところならば、別に言いなりになることはないですよ。
だって、勉強って、所属するところのためにするものじゃないですもん。
学校のためでも、予備校のためでもなく、自分のためにするものですから、自分が一番集中できるところで♪

学校が信用できるところならば、否定はしません。
ですが、実際に演習する時間も確保していれば、後々に活きる可能性は高いはずです。

時間という話では悩みますが、
学校の授業を終えて、移動時間等々考慮で、
16時から始めることができたとして、5〜6時間はほしいところですね。。。

インプットだけではだめなので、
毎日、覚えたものは即日アウトプットで勉強していると、案外ルーティンワークだけでも2・3時間経過してしまうものですよ(笑)

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月24日 01:14

☆さん>>>


そうですね、文学部よりは「文学」によっていないはずですが、そう考えていいと思います。
複合文化は社会学系なので、「英語」と「社会学」のどちらにより興味を持つかで決めてみることを勧めます♪

英文だって、社会学を学ぶことができないわけではないし、
複合文化だって、英語をもっと学びたいと思えばどうにでもなるので、
ベースをどちらにしたいかで決めてみるといいでしょう♪

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月24日 01:19

は さん>>>

明治学院と政経ですか☆

漢文は、形態(「五言絶句」とか)が一問出題されるはずです。 まずはそこは確実に。
句法は大事ですし、僕も何度か、ここだったり自分のブログで話したりしたことはあるのですが、
僕は「解釈」も大事だと思います。
一つ一つ丁寧に見ていて解けるほど、甘くないので、一日一題演習されることを勧めます♪
一つ読んで問題を解いても、約30分〜1時間(こんなにはかからないはず)ほどですので、やってみるといいと思いますよ♪
あ、早稲田の場合、融合問題という他大とは違う形式で出題されたりすることもあるので、赤本などで演習された方がいいということもお伝えしておきます♪

投稿者 佐藤祐一 : 2008年11月24日 01:25

こんにちは!教育学部目指している高3ですが、
この前本屋に立ち寄ったところ、ある雑誌や本で
教育学部が所沢の人科と交換の予定があると書かれていたのですが、本当ですか?
早稲田の、あの西早稲田キャンパスに通いたいのですが><;

投稿者 まさ : 2008年11月26日 19:35

まささん>>>

噂程度に聞いたことはありますが、
正式発表されていない以上、仮に正確な話だったとしても複数年以上先の話です(笑)

可能性は他学部に比べたら高いのでしょうけれど、
実際にそうなった場合、在学生がデモをおこしますよ(笑)

投稿者 佐藤祐一 : 2008年12月01日 23:53



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます