ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2026年10月3日音楽を聴く余裕ありますか?(╹◡╹)

ブログ

2026年 10月 3日 音楽を聴く余裕ありますか?(╹◡╹)

こんにちは!高野です。

とうとう10月になってしまいましたね😭

僕は受験生の頃のこの時期、早く時が経って受験が終わってほしい気持ちと間に合わないから時間が伸びてほしいという気持ちを抱いていたのを覚えています。

残り4ヶ月程ですが受験生の皆さん頑張ってください🔥

 

今回は「受験生の時にこの時期にやっていたこと」と「担任助手の魅力」について話していきます。

 

まずは受験期について。

僕はこの時期AI演習と学校の講習の繰り返しでした。

学校の放課後講習を月曜と日曜以外週5回参加していたので、講習の日は19時まで学校で講習を受けてから19時30分頃に東進に登校して、蛍の光を最後まで聞きながら帰っていました。

今思っても本当にきつかったなって思います。

もちろん講習とAI演習をただサイクルしまくることに辛さを覚えるのもそうなんですけど、それ以上に、もうこの時期の勉強方法は間違えられないなというプレッシャーの方が大きかったです。

夏休みはよくも悪くも深く考えなくとも勉強時間さえ確保しちゃえばいずれ成績が伸びてくるだろうっていう気持ちでがむしゃらに勉強できたんですけど、秋にもなるとそんな楽観的なことは言えなくて、一番効率よく成績を上げて受験に間に合わせる勉強をしないとなという考えに追い詰められていました。

 

あとこの時期に特に自分の中で印象に残っているのが、マイルールの「音楽禁止令」です。

それまでは歩いている時とか気分が乗らない時に音楽を聞くことが多かったんですけど、そんなことをしている余裕も無いことに気が付いてからは音楽を聞くことをやめました。

その代わりに音楽アプリで配信されている英語ポッドキャストを聞いたりしていました。

 

それと、世界史のラップです。これ本当にすごいです。

世界史は時代の流れとか背景をしっかり理解して覚えるのが本当に大事なんですけど、文化史や大統領の変遷とかはどうしてもただの羅列として覚えなければいけないじゃ無いですか。

けどそんな何も繋がりのない単語を覚えるのがすごく苦手だったので、特にルネサンスの文化史とか中国の国の変遷とかはYouTubeで文化史のラップを調べて聞いていました。

これ友達に言うとかなり引かれたのであんまり言ってなかったです。

ただ本当におすすめです。聞いているとたまに「自分は何をしているんだろう」と我に帰る時もありますが、どんな方法であれ覚えられたら勝ちです。

 

 

英語のポッドキャストも30分くらいあるすごい長いものを共通テスト前日まで繰り返し聞き続けて、受験を迎える頃には音声に合わせて同じことを話せるようになってました。

果たして意味があったのかは置いておいて、けどそれくらいリスニングを聴き続けたと言う自信が本番で力を発揮すると思います。

 

共通テストのリスニングは文の先読みとメンタル勝負で決まります。

 

とはいえこんな僕も流石に共通テストが近づいてきて少し勉強にゆとりが出てきた頃からは音楽を聞いてました。

受験生ながらに、この時期に聞いていた音楽って一生思い出になるのではと思っていたのであえて聴いてみたりしていましたね。メタいですけど。

けど本当にその通りで、今でもプレイリストとかで流れてくると受験を思い出す曲とかあります。

 

皆さん今は受験勉強で精一杯かもしれないですが、受験後の自分も想像して少し今の行動を変えてみると、受験結果以上に大事な思い出が作れるかもしれないですね。

青春だなあって思います。

 

 

受験期話はこんなところで、次に担任助手の魅力を話していきます✨(^-^)

 

本当に簡単に言うと、やりがいと担任助手同士の仲の良さ。

これでかいです。

 

まず東進に限らずなんですけど、バイトを選ぶ上で「同世代がいる」と言うのはすごく大事だなって思います。

 

皆さんは「近接の原理」と言う現象知っていますか?

人が仲良くなる要素として「価値観」とか「趣味」とかたくさんあると思うんですけど、一番大きい要素が「一緒にいる時間の長さ」らしいです。

もちろん大学やサークルの友達と時を過ごすことも多いんですけど、東進バイトの時間も長いです。

 

皆さんも登校していると、あれよく会うな😳って思う担任助手がいるかもしれません。

僕らも思います。

 

それくらい校舎で過ごす時間も長いとどんどん仲が深まります。

ただ担任助手になった僕が言うのは変ですが、この仕事は誰にでもできるものではないなって思います。

受験は人生における大きな転換点なので、そこに真剣に向き合う責任感が必要なのと、受験生の時に自分も勉強に本気になったと言う経験が必要です。

 

とは言え担任助手は他のバイトでは経験できないとても充実した学びができるので、バイトの一つの選択肢として考えてくれると嬉しいです(^-^)

次回は菅谷先生のブログです✨お楽しみにしていてください!

The post 音楽を聴く余裕ありますか?(╹◡╹) first appeared on 東進ハイスクール 市川駅前校 大学受験の予備校・塾|千葉県.

                
いいねボタン
いいね数:0
月別メッセージ一覧
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・
  • ・

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試」
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

早舩 優空

慶應義塾大学

2026/10/20

単元ジャンル演習を活用しよう

記事へ→
担任助手画像

羽生田 零

法政大学

2026/10/16

学校と受験勉強の両立

記事へ→
担任助手画像

加藤 隼人

中央大学

2026/10/15

【受験への心構え】

記事へ→
担任助手画像

鈴木 蒼葉

明治大学

2026/10/14

【生まれ変わるチャンス】鈴木蒼葉

記事へ→
担任助手画像

藤野 里香

早稲田大学

2026/10/13

復習

記事へ→
担任助手画像

網谷 真介

東京医科大学

2026/10/09

10月の過ごし方

記事へ→
担任助手画像

小野 朔矢

早稲田大学

2026/10/08

スキマ時間の活用法

記事へ→
担任助手画像

林田 尚和

早稲田大学

2026/10/07

体調管理怠るべからず(林田担任助手)

記事へ→
担任助手画像

広報 太郎

早稲田大学

2026/10/03

音楽を聴く余裕ありますか?(╹◡╹)

記事へ→
担任助手画像

大友 遥

津田塾大学

2026/10/03

学校のテストと東進を両立するには?

記事へ→