ー高校生のための特別講義ーSCIENCE SEMINAR
2025/09/12
カスタム検索
津田梅子は、女性の地位向上、自立を目指し、女性の高等教育に生涯を捧げた人物です。2024年に新しくなる5,000円札の図柄に選ばれた人物でもあります。6才のときに「岩倉使節団」の一員として渡米し、以後11年間アメリカ合衆国で生活を送りました。女性教育の重要性を認識し、帰国後の1900年に「津田塾大学」の前身であり、日本初の女子高等教育機関の一つである「女子英学塾」を創立しました。
この格言の
コメントを書く/見る
この格言の
コメントを書く/見る
津田梅子は、家庭で主婦として生きていく女性が大半を占める時代にのなか、女性の高等教育の拡大に生涯を捧げました。津田梅子が「人生の航路にあった困難と問題」を解決し、女性の社会進出に貢献できたのは、この格言からも伝わる「立ち向かう力」によるものでしょう。
この格言の
コメントを書く/見る
この格言の
コメントを書く/見る
うまくいかないことがあると、つい環境を言い訳にしてしまうことはありませんか?環境が整っているに越したことはないですが、そうではないときもあります。環境は変えられないときに、大切なのは意思の力ではないでしょうか。女子英学塾を創設し、女性が学ぶ環境作りに尽力した津田梅子ですが、「環境より学ぶ意思があればいい」という言葉を残したのは興味深いですね。
この格言の
コメントを書く/見る
この格言の
コメントを書く/見る
「男女格差」是正に果敢に挑む過程で、津田梅子には多くの苦悩があったはずです。それでも尽力し続け、日本初の女性高等教育機関を設立しました。このような津田梅子の生涯を知ると、この格言の重みが増すのではないでしょうか。
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
感動🥺 (その他) 2022/01/16 18:56
普通にそう思ってた! (その他・顔文字ディレクター(^*^)さん) 2022/01/13 09:51
決めつけがちな私の性格を変えてくれた。 (その他・( ̄∀ ̄)さん) 2021/10/30 15:56
どんなに諦めそうな時もこれに励まされます( ; ; ) (大学生・ハハハさん) 2021/10/30 00:03
今できないことは、今できないだけでいずれできるようになるのかもしれません。その日まで頑張ろうと思いました! (大学生・収集家さん) 2021/10/29 23:09
閉じる
Today's Proverb
Imagination means nothing without doing.
訳:行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。
このProverbの
コメントを書く/見る
このProverbの
コメントを書く/見る
今日の格言
「今はできない」を、「絶対できない」と間違えないように。
この格言の
コメントを書く/見る
この格言の
コメントを書く/見る
さすがにかっこいいなこれ、しかもチャップリンやん (高校生・GOKAKUさん) 2022/01/27 19:39