ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Indecision is often worse than wrong action.


訳:決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。
Henry Ford(ヘンリー・フォード)アメリカの実業家

この言葉は、「決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。」という意味です。この言葉を残したのは、アメリカの実業家であるヘンリー・フォードです。彼は、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者でもありました。今日の自動車産業の礎を築き上げた人物だと言えます。


みなさんは決断すべきときにしっかり決断できていますか。優柔不断でなかなか決断することができない人も多いと思います。しかし、スピーディーに決断できずにいると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。フォードはこの言葉を通して、誤った決断をすることを恐れずに、決断すべきときには腹を括って決断することの大切さを説いています。


決断できない原因として、自信がないこと、こだわりが強すぎること、判断軸があいまいであることなどが考えられます。では、自分の意思決定に自信をもって、躊躇することなく決断するにはどうしたら良いのでしょうか。まずは判断しないことで失うものを意識しましょう。次に、決断するのに情報が不十分な場合は、懸念点を洗い出し、判断材料を集める必要があります。最後に、具体的な判断軸を持つために、譲れないポイントと妥協してもよいポイントを明確にすることが重要です。これらを意識して、機会を逃さずスピーディーかつ適切な決断ができるようになることを目指しましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ヘンリー・フォードの画像

ヘンリー・フォード(Henry Ford、1863年07月30日 - 1947年04月07日)は、アメリカ合衆国の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者である。フォードは自動車を発明したわけではないが、アメリカの多くの中流の人々が購入できる初の自動車を開発・生産した。カール・ベンツが自動車の産みの親であるなら、自動車の育ての親はヘンリー・フォードとなる。T型フォードは、世界で累計1,500万台以上も生産され、産業と交通に革命をもたらした。フォード・モーターの社主として、世界有数の富豪となり、有名人となった。安価な製品を大量生産しつつ労働者の高賃金を維持する「フォーディズム」の創造者である。フォードはまた、消費者優先主義が平和の鍵だというグローバルなビジョンを持っていた。体系的なコスト削減を強力に推進し、多くの技術革新やビジネス上の革新をもたらした。例えば、北米全土および世界の主要都市にフランチャイズシステムによる販売店網を確立した。遺産のほとんどをフォード財団に遺したが、遺族がその組織を恒久的に運営できるよう手配した。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ヘンリー・フォードの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール