ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2019/05/22

Q.周りの目やちょっとの失敗で調子が悪くなってしまいます。

いつも周りの目が気になったり、ちょっとの失敗でクヨクヨしたりして、それに伴い調子が悪くなってしまいます。気にしないための対策などはありませんか? (高1女子)
不安を溜め込まず、考え方の基準を変えてみよう

この方が回答してくださいました!

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所
きん よしはる
金 吉晴 先生

精神科医師、医学博士 1984年京都大学医学部卒業。臨床活動を経て1990年より国立精神神経医療研究センター研究員。1995年ロンドン精神医学研究所在外研究を経て2002年より国立精神神経 医療研究センター 成人精神部長(現、行動医学研究部長)。2007年ペルー大使公邸人質占拠事件での医療活動に対して厚生大臣表彰。ニューヨーク大学精神科教授、東京大学医学部連携教授、東北大学医学部連携教授を併任。日本トラウマティックストレス学会理事、編集委員長、等。宮城県および福島県心のケアセンター顧問。2019年1月より精神保健研究所所長。



あなたは向上心を持つ素晴らしい人間です  


 あなたは、「失敗する自分を周りの人が変な風に思っているのではないか」と気にしているのだと思います。こういうことを気にしているあなたは、自分の行いにいつも気をつけていて、人の目に恥ずかしくない人間になろうと努力している、ご自分が思っているよりもはるかに素晴らしい人間なのです。  

 ですが、自分はおかしな人間だと思われているのではないだろうかと気にされるのは、大変辛く苦しいでしょう。それに対して、気にしないための対策・アドバイスをしたいと思います。



リラクゼーションをしましょう  


 まず、いつも調子が悪くなるというのは、不安だと思います。先ほど(編集部注:5/15掲載の記事で)述べたように、不安については無理矢理押しのけようとするのではなく、20〜30分かけてゆっくり回復すると良いです。ゆっくり呼吸したり、ぬるめのお湯にゆっくり浸かったりして、リラクゼーションを行ってください。



 考え方の基準点をずらしましょう


 もしくは、考え方をシフトしてみましょう。あなたは、クラスの周りの人間と普通にお付き合いできているのに、みんな、内心では自分のことをおかしいと思っているのではないか、と疑ってしまって苦しいのですね。であれば、むしろ以下のように考えてみてはどうでしょうか?


 おそらく周りの人はあなたが失敗するたびに、おかしな奴だなと本当に思っているかもしれません。でもそう思っていても、あなたときちんとお付き合いをしたり、親切にしてくれたりしてくれているのです。であれば、周りの人はとてもいい人なのではないでしょうか。「なんてみんな寛大なんだ」と感謝する気持ちも出てくるのではないでしょうか。


 親切にしてくれていても、内心では自分のことを悪く思っていると考えてしまうと、人間はとても苦しくなります。自分のことをおかしな人間だと思っていても、それでも親切にしてくれていると考えた方が、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

 

 このように考え方の基準をずらしてみてはどうでしょうか。もちろん、こうした考え方の転換にはTPOがあります。実際の治療では話し合いを積み重ね、タイミングを考えてこういう提案をしていくのですが、こうやって文章だけを読んだのではなかなか考えをかえるきっかけをつかみにくいかもしれません。もし、こうした考え方を自分で試してみてもまだ悩みが続くようであれば、1人で抱えてこじらせてしまう前に、専門家である精神科医や公認心理師に相談してください。


 最後に、悩みや不安を抱えるのは、より良い自分を目指しているということです。悩むことによって、あなたはどれほど成長していることでしょう。決して、自分を追い詰めないようにしてください。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄