ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

高知大学
人文社会科学部

no image

写真

藤波心愛さん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 高知国際高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 女子ハンドボール部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦手なことから逃げず、東進で新たな自分に出会えた

 東進に入って勉強できたことは自分の成長や課題と向き合うことにもつながりました。苦手なことからずっと逃げてきた私は、東進で新たな自分に出会えたと思っています。今の私の将来の夢は国際関係の仕事につくことです。大学生では、今まで以上に自分がやりたいことを追求し、経験をいっぱい積み重ねたいです。

東進で勉強を頑張っていると自然に目標ができるかもしれないし、自分のやりたいことを見つけるきっかけになるかもしれません。点数が伸びず苦しいときもありますが、それもいつかは自分にとってプラスなこととして返ってくると信じて、がむしゃらに頑張りましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも気軽に相談にのってくれるし、生徒の意見を聞いてくれるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで次週何をメインでやればいいかを明確に伝えてくれるところ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

終わった後に答え合わせだけでなく、解きなおしまですることをおすすめします。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が頑張るきっかけを与えてくれると思ったから。また、高みを目指している人がいっぱいいると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進み具合なども聞けるので、自分が遅れていたりするとやらなきゃと焦りをくれる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と東進の両立で大事なことはメリハリをつけることです。東進に来たら集中して勉強すると決めておくのが大切です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文は自分の将来や目標に対し向き合うきっかけになりました。学力だけでなく、それと並行して自己分析ができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが一番つらかったです。やる気が起きないときは、コンビニでお菓子をつまんでから戻ってやっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お菓子をたべることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語の力を磨きたいことと将来国際的な仕事につきたかったので、地元をもっと知ってから外の知らない世界へ出たいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強は成長できた有意義な時間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を用いて、文化や価値観の違いにとらわれないための知識を取り入れながら社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
驚くほど模試がたくさんあって、成長がわかりやすいから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎である単語や文法を気軽に繰り返しできるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を見つけれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
自分での勉強ではわかりにくい現代史をまとめてくれているから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
図を用いたやり方を教えてくれるし、敬語を得意分野にしてくれるから。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
メモをとりながら進める授業で後から見直しに使えるから。

高知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1