ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
理工学部/昼間学部

no image

写真

西村葵衣さん

東進衛星予備校徳島中央郵便局前校

出身校: 徳島県 私立 徳島文理高校

東進入学時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何事もスタートが大事、早めに始めて損はない

 私が東進に入ったのは4月ごろでした。映像による授業は初めてで最初の頃はしっかり理解できるのか不安でしたが、授業はわかりやすく授業の後にはその授業ごとの確認テストがあり、より理解を深めることができたように思います。

志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手な分野を効率的に学習できました。苦手だったベクトルの分野も何度も繰り返すことでベクトルが好きな分野になりました。過去問演習講座は冬頃から始め夏休みの間で5年分演習をしました。共通テストの形式に慣れることができ、大問ごとに点数がでるので自分の苦手分野を再認識することができました。また、時間の感覚も身につけることができるようになりました。解説も丁寧なのでとても分かりやすかったです。

私は通学に40分ほど時間がかかっていたので、その間に高速マスター基礎力養成講座で英単語を覚えていました。英単語は東進のアプリで手軽にスマホで学ぶことができるのでとても便利でした。

私がお勧めする講座は難関物理です。私はもともと物理があまり得意ではなく苦手意識を持っていましたが、絵を使ったり日常的なことにつなげてくれたりする授業のおかげで理解することができました。

担任の先生の指導や面談で役立ったことは、計画を一緒にたててくれたことです。私はもともと計画を立てることが苦手でなかなか予定通り進むことが少なかったですが、面談の際にカレンダ-にやることを書き込む計画の立て方は自分が何をすべきかが明確になって、とても学習を進めやすかったです。

私は受験勉強を始めるのが周りより遅く、共通テストが間近になるまであまり実感がわいていませんでした。今はまだ共通テストまで○○日といわれても実感がわかないかもしれませんが、何事もスタートが大事なので早めに始めて損はないと思います。受験勉強はとてもしんどいと思いますが、めげずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てるのを手伝ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手を再認識できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問演習講座があり自分で過去問をするより解説があるほうがより理解できるのではないかと思った。東進ではAIを使って自分の苦手を教えてくれるので他よりもより効率的に学ぶことができると思ったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とごはんを食べる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいことがたくさんあったが、受験期で最後までやり遂げることの大切さを学んだ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究者として新たなものを発見していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
絵や日常的な事柄に結びつけて解説してくれてわかりやすかった。

【 難関化学PART2 】
苦手な有機の内容が分かりやすくまとめられた教科書でよく理解できた。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1