ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

阿部豪己くん

東進衛星予備校徳島中央郵便局前校

出身校: 城ノ内高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バスケットボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

僕が特に気に入っている東進の講座は第一志望校対策演習

 僕は高校二年生のときに東進に通い始めました。春の特別招待講習で自分に合っていると思い入学を決めました。初めは基礎的なことをしっかりと学び、次に応用の講座にうつっていきました。東進ではこの流れがスムーズで自分の実力がどんどん上がっている気がして、実際受験期の後半では模試でもそれを実感することができたためうれしかったです。

合格した今は、これからの大学生活に期待を膨らましています。僕が特に気に入っている東進の講座は第一志望校対策演習です。この講座では自分に足りていない分野の問題をAIが出してくれ、どのように進めていけば効率的なのかというのが分かり、常に時間の足りない受験期では大変役立ちました。また、はっきりと目に見えるようにどのくらい点数が足りていないのかをだしてくれているため、自分のモチベーション維持にもつながって、がんばろうという気持ちがよりでてきました。

また、僕は自分で長期的な予定を立てるのが苦手だったので、担任の先生に頼りまくりました。また、他の人の意見を聞くのはいいことだと思うので、皆さんもどんどん頼ればいいと思います。東進の担任の先生方、学校の先生方や家族などたくさんの人に支えてもらいながら勝ち取った合格だと思います。この感謝の気持ちを忘れず大学に入った後も東進で学んだことを活かして、将来の夢実現に向けて勉強し続けて、多くの人の役に立てるように頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しっかりと相談をして、これからの方針であったり、予定を一緒にたてて、やるべきことを明確にしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生の現役大学生の意見を聞けること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を知れ、復習は合格への近道になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

春期講習を受けて自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学年の違う人と話す機会であり、それぞれの趣味や流行っていることを話したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は休まず、自分で勉強できる時間を見つけて学習すること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のなかで小さいご褒美を作って頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が不合格で一年浪人した時の気持ちを考えて、そうはなりたくないなら今は勉強と思って頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムの内容を主にきっかけとし、難易度も考慮した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらく、長かったが、少しは受験勉強を通して成長できた気がする。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

しっかりと知識や技術を身につけて、自分が救える人をできるだけ多く救って地域や社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800が特におすすめで使いやすかった。

東進模試
自分の弱点が知れるから。

実力講師陣
わかりやすい説明で自分の実力がついていくから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
少ない問題数の中で、ジャンル別に分かれた講義で、この分野ではこういう風に解くというのが分かりやすく説明され、二次試験を解く際にとてもためになったから。

【 飛翔のための英語表現(応用編) 】
英作文はなかなか学ぶ機会が少なく、勉強しにくいが、丁寧な説明で自分の英作文に自信を持てるようになったから。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
長文に苦手意識を持っていた僕に、とてもためになるような気をつける点をわかりやすく丁寧に説明してくれ、共通テストにも二次試験にも通用する力がついたから。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2