ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

佐古晴惇くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 徳島県立 脇町高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進での効率的な学習のおかげで合格を掴み取ることができました

 僕は吹奏楽部に所属し、2年生の3月まで活動していました。また、学校の課題研究を2年生の9月から3年生の10月まで行っていました。勉強に使える時間が限られる中ではありましたが、合格を掴み取ることができました。これは東進での効率的な学習のおかげだと考えます。

まず、知識のインプットにおいて、毎年輝かしい実績を挙げる実力講師陣の映像による授業を週8コマのハイペースで受講することで、トップレベルで戦うのに必要な知識を早い段階で吸収することができました。類題に出会う度に何度も講座テキストを読み直し、知識の定着を図っていきました。講師の分かりやすい解説で新しい知識もすんなりと頭に入れることができました。

次に、知識のアウトプットにおいて、過去問演習講座の共通テスト10年分を活用し、時間の厳しい共通テストに慣れるとともにそれまでに学習したことの基本を定着させていきました。また、志望校別単元ジャンル演習講座により、過去の成績から分析された自分の苦手分野を対策することができました。自分が何を勉強すればいいかを考える手間が省け、また、ゲーム感覚で演習を進められました。様々な形式、難易度の問題に触れることで共通テストや私立の受験でもあまり焦らずに対処することができました。

また、サポート面では、校舎長のミーティングの際の激励に背中を押され、入試の相談をした際も真っ直ぐに聞いてくれました。また、校舎長や担任助手の方々が面接の相手をしてくださり、入試に自信をもって挑むことができました。

東進には、自分と同じように勉強している仲間がおり、その姿を見て僕も集中して勉強することができました。みんなが勉強に取り組むという周囲の環境で勉強でき、東進の仲間とともに受験を乗り越えることができ、本当に良かったと思います。将来は、大学で医学の専門知識技術を学び、地元で充実した医療を提供する医師を目指します。後輩の皆さんが後悔のないように高校生活を送ることができることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校選びや受験の作戦を的確に提示してくれ、面接の練習もしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

食事の時の何気ない会話でリフレッシュできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多く共通テストの時間の使い方に慣れることができる。試験慣れと問題復習で自分の穴を埋めることに使った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自校だけでなく他校の生徒とも競争があるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ミーティングが少しの息抜きになり、また気合の入れ直しのきっかけにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで物事をやり抜く力、自分の腕を磨く力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習に参加して、映像による授業の感覚を知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストが終わってから。面接と集団討論の練習がきつかった。話し慣れるためにひたすら調べて練習してもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

徳島で働くつもりだったこともあり、共通テストの点を見て出願した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

気づいたら終わっていたくらい怒涛の毎日。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師となり、徳島県の医師偏在解消に貢献し、地元で充実した医療を届ける。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
回数が多く、試験慣れと復習に有用だった。

過去問演習講座
共通テスト10年分に加え予想演習も用意されて量を十分に確保できる。二次試験過去問も同様に量を確保できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野が集中的に出題されるため苦しいが、やればやるだけ点が伸びる感覚で面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理をアイデアだけでなく基本的な式のみで計算力で問題を解き切る力がつく。微積を用いた物理の説明がわかりやすく、物理の理解が深まった。

【 難関物理 PART2 】
物理をアイデアだけでなく基本的な式のみで計算力で問題を解き切る力がつく。微積を用いた物理の説明がわかりやすく、物理の理解が深まった。

【 難関化学PART2 】
基本を丁寧に説明してくれるから頭に残る。基本を丁寧に使えば難題でも解けることが体感できる。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5