ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
理工学部/昼間学部

no image

写真

岡本和樹くん

東進衛星予備校新居浜西校

出身校: 愛媛県立 新居浜西高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ハンドボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

未来発見講座のおかげで

 僕はあるきっかけで高校2年生の時に機械工学に興味を持ち、工学部に進学することに決めました。それまでの自分は将来の夢も漠然としていて、なんなら本当に理系を選んだのが正解だったのかと聞かれてもはっきり答えられないような時期でした。そんなとき、先生が準備してくれた未来発見講座に参加するようになって、これと同じ仕事に就きたいというのはなくとも自分もこんな風に人の役に立てたなと、思うようになりました。

おそらく将来に対して漠然とした状態だと本当に興味が持てるであろうものに出会ってもでもよくわからないな、で終わってしまうと思いますが、僕は未来発見講座のおかげで将来の夢という意識が生まれたことで、受験を終えるこれまで自分の夢をはっきり持ち続けることができるようになったと思っています。

このように東進では学習面はもちろんですが、進路実現において大事なことまでしっかりサポートしてしてくれていたと感じます。例えば模試の結果などを用いた個人面談です。ひとりひとりにあった勉強プランを提示してくれて、特に、急に受験が近づいた気がして浮足立った気持ちになる運動会後の9月10月には、より丁寧にホームルームや個人面談をおこなってくださりました。東進が用意してくれることが直接的に勉強のモチベーションの大きな助けになっていました。

これから僕は機械科学科に進み、様々な分野から知識をつけ、充実した研究生活を送りたいと思っています。ある研究者が「機械工学は人の夢を叶えると同時に、人に新たな夢を与えることができる」と言っていました。自分も意欲的に研究に取り組み、そのような技術者になれるよう、この東進で学んだことを活かして、今までお世話になった方々に恩返しができるように頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやる気なくなっているときでも、どういう勉強が必要かなど合格への道筋を考えてくれてありがたかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームで使うパワーポイントから先生のこだわりとか工夫が感じられて自分も頑張ろうと思えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際にバンザイシステムなどで自分の結果を入力してみて、いろんな大学を見て自分が今どんな立ち位置にいるか確認できるのは滅多にないのでおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の友達が全国統一中校生テストに誘ってくれてそこから興味を持った。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が頑張れたと思ったときでも自分より多く勉強した人が多くいて刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事をやり通すことの達成感を味わえた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

様々な業種を知ることができて自分の持つ世界がそのままの意味で広がったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活が終わって数か月は勉強だけしかやるべきことがないという状況がしんどかった。そのときは友達と一緒に勉強したりして乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後の生活。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進に入学したときに無理だとは思ったいるけど高めの目標を立てた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどかった。早く終わってほしいけどまだ来てほしくないっていう複雑な気持ちだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は人の夢をかなえると同時に新しい夢を与える研究者になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト同日体験受験は今の自分の実力が今までの模試より鮮明にわかり、これから1年何をすべきか考えるきっかけになった。

過去問演習講座
共通テストの過去問では10年分をやっているうちに、自分の苦手なところや逆に落としてはいけないところなどはっきりわかることができた。やり終わったころには次に勉強すべきところにすぐに目を向けることができた。

向上得点マラソン
夏休みなど学校でクラスメイトと会わないときに、同学年や同じ志望校の人と勉強量を比べることができてモチベーション維持になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 徳島大学(理工、医、歯、薬、総合科学) 】
添削指導で採点のされ方、部分点が減点されているときの自分の癖がわかった。

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
一番最初に受講した講座だったと思う。先生が面白く、初めての高校英語に躓くことなく勉強できた。

【 高等学校対応化学 】
学校で分からなかったことをこの講座でピンポイントで復習できたのはありがたかった。特に化学は教えてくれる人の持つ解釈がダイレクトに出てくる教科だと思っていて、学校の先生の言ってること1つも理解できない人は、この講座を受講してみると、こういうことだったのかと案外簡単に理解できることもあると思うのでおすすめ。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4