ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
経済学部

no image

写真

葛原毅士くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 愛知県立 安城東高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は、継続していくなかでちょっとずつ力になっていることに気づいた

 僕は高校1年生の7月くらいから東進に通い始めました。
はじめは高速マスター基礎力養成講座が面倒くさいと思ってさぼってしまったこともあったけど、担任の先生や担任助手の方にやったほうがいいと言われ、やっていました。しかし継続していく中でちょっとずつ力になっていることに気づきました。継続があったからこそ合格できたと思っています。

共通テスト後は、担任の先生や担任助手の方が気軽に相談にのってくれたおかげで私大対策や国公立の2次対策に取り組めました。本当に感謝したいです。

後輩の皆さんには、自分の今の実力を知るために東進模試をしっかり受けてもらいたいです。自分の目指している大学、今の実力よりちょっと上の大学を判定してもらうように個人マスターを登録することがいいと思います。

あと、模試が終わったらそのままにせず、解説を見たりして、見直しすることも大事だと思います。東進のツールは便利で役に立つので使い尽くしてください。模試を受けていく中で、成績が伸び悩む時期が絶対来ると思うので、自分の力を信じて踏ん張ってください。頑張ることはいいけど、適度に休憩をとることをお勧めします。

今後はボランティアに積極的に参加して地域のためになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困っているときに相談に乗ってくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わかりやすく教えてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力を知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験の映像による授業を受けてよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の意見を他の人に共有できる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

礼儀

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で結果が伸びない時。模試の見直しや基礎の確認をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

できるだけ毎日東進に行くこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ボランティアに参加して地域のために貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日少しずつできる

過去問演習講座
10年分解けるのと添削してもらえる

志望校別単元ジャンル演習講座
大学の問題傾向がわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 文法-正誤問題- 】
私大や国公立2次試験で出るから

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
たくさんの問題を解けるから

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
少し難しい問題も解けるから

大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3