ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
理工学部/昼間学部

no image

写真

清田康成くん

東進衛星予備校松山市駅校

出身校: 愛媛県 私立 済美高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン 部長

引退時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分も負けてられないなと感じ始めた

 僕は今まで受験で失敗しかしてこなかったので、第一志望校に合格することができたので、本当に嬉しいですし、東進に入ってよかったと思います。

僕は東進に二年の終わり頃に入学して、高校生活最後の一年間をこの東進で勉強に費やしました。東進に入ってよかったことは、入学当初は熱心に取り組んでいたのですが、三年の二学期の時に模試で良い結果が出ずに自分に自信がなくなって、勉強への姿勢が崩れている時に、同じチームミーティングの友達がそれでも頑張っているのを見て、自分も負けてられないなと感じ始めたことです。それが第一志望校に受かったことに繋がったのだと思います。

だから、今受験生の人で自分、頑張れていないなーって感じるときは東進にいる友達を見渡して見てください。そうすると、自然と自分も焦ってモチベーション関係なくやり始めると思います。

そして、東進の三年になってからの使い方としては、映像による授業を受けることは勿論のことですが、自習スペースとして使うことができるので、たくさん使っていったほうがいいです。勉強するならどんな時も東進でする方が絶対効率良いです。集中力も相当続きます。僕は家でやるからって言って、結局できていなかったので、おすすめします。

そして、自分自身が一番効率が良いと思う方法を見つけて、大学受験の成功するように頑張ってください。僕は大学生活を楽しみながら、自分のやりたいことを見つけます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標を定めてくれること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式を一年早く知ることができるから

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に入学していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おかげで負けないように勉強に取り組めました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

クラブで楽しめたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。友達をみてもっと頑張ろうと思ったことです

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバル

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械に興味があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を成長させることができました

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

機械に携わる仕事がしたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・講座修了判定テスト
復習ができるから

高速マスター基礎力養成講座
短時間で学習することができるから

東進模試
自分の程度を知ることができるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎を身に付けることができるから

【 過去問演習講座 徳島大学(理工、医、歯、薬、総合科学) 】
過去問は絶対にするべきだから

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
重要なポイントをしっかり抑えることができて、流れで覚えることができたから

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7