ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
理学部

no image

写真

城ノ戸未灯来くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都立 三田高校

東進入学時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のおかげで自分を保っていられた

 東進ハイスクールに通って茨城大学に合格することができました。僕は茨城大学前期試験当日にインフルエンザを発症しました。1、2、3月はストレスでどうにかなってしまいそうでした。

そんな中自分を保っていられたのは、やはり東進ハイスクールの担任助手の方の存在が大きいように感じています。受験前日には励ましの言葉を送っていただき、受験校について親身に相談に乗ってくださり、具体的な対策やメンタル面のケアなどその都度していただきました。おかげで茨城大学試験当日、午後からの体調不良に動じず最後までやりきることができました。本当に感謝しています。これから東進ハイスクールで受験勉強をする人は存分に東進ハイスクールの人を頼ってください。きっと力になってくれます。些細な不安や愚痴、しようもない悩みなどでも全力で答えてくれるでしょう。

とはいえ、受験時にためされるのは自分自身の力です。どうしても焦りなどの動揺はしてしまいました。これに対する自己流の対処法として、焦燥感を怒りや諦観などの別のベクトルに変換して乗り切りました。そうすることで動揺は気合になり、期待しないことで失敗への恐れをなくすことができました。この考え方に救われた機会は多く、効果的な方法だったと思います。

僕は今これといった夢や就きたい職業などはありませんが、将来の選択を広げるためにも、勉学に励み、人とのかかわりを増やしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の全容を教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

校舎で受けることができる。

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進捗報告によって、次に向けてのやる気が出た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の未来を考えるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

悩んでもどうしようもないと言い聞かせた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

難易度、学部

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

心の戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

知見を深め、人とのつながりを大事にする

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
指針になる

自習室
自習室が集中できる

合格設計図
合格サポートシステムが見やすくてわかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
シンプルでわかりやすいのはもちろん、小ボケや小話など、どれをとっても面白く楽しんで学ぶことができた。公式の理屈の根本が説明されており、応用にダイレクトに活かすことができた。また、実践問題のレベルが高い所もよかった。

【 スタンダード物理 Part2 】
シンプルでわかりやすいのはもちろん、小ボケや小話など、どれをとっても面白く楽しんで学ぶことができた。公式の理屈の根本が説明されており、応用にダイレクトに活かすことができた。また、実践問題のレベルが高い所もよかった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の内容をまとめておさらいできたため、お得に感じた。問題のレベルもちょうどよく、講座を受けることによってその範囲の問題を解くことができるようになった。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1