ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

茨城大学
人文社会科学部

no image

写真

小川裕美さん

東進衛星予備校日立校

出身校: 茨城県立 日立第一高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

できるだけ東進に通うことを心がけた

 私が東進に入学したのは6月頃でした。3年生になり受験に対する不安が増えたため、親と相談した結果、入学することに決まりました。東進の授業はとてもわかりやすく自分のタイミングで勉強することができます。授業内容を理解できたか確認テストで確認し、正しい知識をインプットすることもできます。

東進では共通テストの過去10年分の過去問を解くことができるだけではなく、その問題の解説を動画で見ることができます。私は、夏休みの間に解き終わることを目標にして取り組みました。年度ごとに解いていくうちに、点数は少しずつ上がり始めました。点数が下がってしまうことはありましたが、それでもめげずに解きつづけ、目標の点数に近づいていきました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手な部分を克服するため、同じ傾向の問題を何度も解きました。似たような問題を自動で探してくれるのは本当にありがたかったです。私が通っていた東進の校舎は学校と駅の間にあり、学校から直接東進へ向かうことができました。私は家だとやる気が出ず、だらけてしまうタイプなので、辛いことがあった日でもできるだけ東進に通うことを心がけました。そのおかげか私は無事に志望大学に合格することができました。

東進に入れてくれた親や応援してくれた先生方には感謝してもしきれません。私の文章が少しでも皆さんのモチベーションにつながることを願っています。皆さんが第1志望校に合格できるよう、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績を分析してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試のカレンダーを作ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手科目を解き直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の近くにあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの現状を教えあった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して継続力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話して気持ちを紛らわす。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わったあとのことを考える。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど終わりは来るもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立てる仕事につきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手を克服できるため。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
分量があるため。

【 過去問演習講座 茨城大学(全学部) 】
記述問題を採点してくれるため。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7