ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北九州市立大学
文学部

no image

写真

渡辺花音さん

東進衛星予備校広島西条校

出身校: 広島県立 広島高校

東進入学時期: 中3・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方に沢山質問してテストをこなしていくうちに、苦手も理解できるようになった

 私が東進に通い始めたのは高校に入学する少し前で、一番最初は高校準備講座から受講を始めました。小学生・中学生の時に通っていた対面式授業の塾とは違って、自分で単元を進めていく映像型だったので「分からなかったらどうしよう」という心配もありましたが、大学生の担任助手の方に苦手なところを沢山質問して確認テストや終了判定テストをしっかりこなしていくうちに、分からなかったところが理解できるようになりました。

しかし、高校二年生の一年間は色んな行事が学校生活の中心となっていく中でだんだんと受験が現実的になってきて、自分の苦手分野がはっきりしたことや新しくやりたいことが見つかったことを背景に、将来の夢が変わったり志望校が安定しなかったり...と進路に対して様々な悩みを抱えていました。落ち込みも激しかったですが、その期間で登校する度に東進にいる先生方と面談をしたことによって、自分に与えられた沢山の選択肢の中から今回合格した大学を受験すると決めることができました。

春から始まる四年間の大学生活では交換留学に行くことと学芸員の資格を取ることを目標に、大学生の間にしかできないことを沢山経験したいと思っています。サークルに入ったりバイトをしたり、活動を通して人と関わる機会をもっと増やしていきたいです。学ぶことに対して貪欲に、初めてのことにも自ら進んで関わろうとすることのできる人になれるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

向いている学部・学科を調べて提案してくださったっこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来の夢を否定せず、可能な限り一緒になって考えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年後・二年後の自分のビジョンについて計画的に考えるきっかけや材料となるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が行っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

少人数でディスカッションをした時、自分とは違う意見の人から話を聞くことができたのが面白かった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来についてしっかり考えるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

目標をできるだけ明確化できるように努力した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との何気ない会話。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生に勧めていただいたから。オープンキャンパスにも行って、授業が楽しそうだと感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

魔物。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人との関わりを大切にして、日本と他の地域を繋げる橋のような役割を担える仕事に就きたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手分野に特化した問題に沢山取り組むことができる。

北九州市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2