ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

伊藤柊惺くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茨城県立 並木中等教育学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

目標をしっかり持つことが大切

 僕は高校二年生の冬に東進に通い始め、受験勉強を本格的に始めたのか高校三年生になってからでした。東進に入って受講したハイレベル物理は僕の物理力を何段階も上げてくれた授業で、とても印象深いです。始めは授業のスピードや言っていることの難解さに怖気づくこともありましたが、何度も見直していくうちに物理とは何かということを理解できたと思っています。

また、入学した時からずっと続けていた高速マスター基礎力養成講座は、単語や文法の勉強を自分でやることに苦手意識を持っていた僕にとって盤石な基礎力をつけるためには素晴らしいシステムだと思います。

夏から始めた過去問演習講座は、ヘビーな内容ではありましたがハイクオリティな解説授業や素早い採点で助かりました。

東進で行われている様々な講座の中で特におすすめなのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。自分ではなかなか手を付けるモチベーションが上がらない苦手分野の勉強を大量に一気に進めることができるので、自己分析にも苦手克服にも使うことができる講座です。問題もレベル分けされていて自分に合ったレベルから始めることができるので確実に成長することができます。

これから受験勉強を始める人たちに伝えたいメッセージは、目標をしっかり持とうということです。東進でたくさん行われている模試も、一つ一つ自分の中で目標点を決めて、到達出来たら次の模試ではもっといい成績を、届かなかったらどうして届かなかったのかをしっかりと考えて復習に役立てましょう。東進が提供しているいろいろなサービスをうまく活用して、志望校合格を目指しましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や勉強の進め方について一緒に考えてくれたので、自分がやるべきことの認識をしっかりと持つことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について悩んでいることに親身になって相談に乗ってくれたので、自分の目標をしっかりと持ち続けることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで学習を進めることができたり、レベルの高い講師の授業を何度も見返すことができる受講形式を魅力的に感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨したり、ときには一緒に話して受験勉強のストレスを解消することもできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と気晴らしに少し遊ぶこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルの仲間とともに切磋琢磨したいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神を鍛え、仲間の大切さを学ぶことができるイベント。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で単語や文法、計算力などの基礎的な能力を向上・維持することができるから。

東進模試
返却が早く感覚が残っているまま、復習に臨むことができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手としている分野を大量にまとめて演習して苦手を克服することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
学校で習う表面的な物理ではなく、物理の核心に迫ってしっかりと理解して公式を使ったり、問題を解くことができるようになったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
どんな問題もパターン化することで、見たことのない問題にも取り組む力がついたから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト直前期に共テ演習を大量に短時間で行うことができて、追い込みをするのに最適だと思ったから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15