ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

茨城大学
理学部

no image

写真

長谷茜さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 東葛飾高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 地学部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験で大切だと思ったことは、緊張に慣れること

 私が東進に入ったのは3年生の7月です。私は小学校から新体操をやっていて、週に5回、3時間以上の練習がありました。3年生になり、周りが受験勉強に本腰を入れ始めている中、私は練習や試合に追われていて、勉強に対する不安感がありました。周りと私の差を埋めるにはこのままではいけないと思い、新体操の最終試合が終わったのをきっかけに、自分のペースで勉強できる東進に入りました。

入ったばかりの時は、本当に一人で勉強できるのか不安でしたが、チームミーティングや面談を通して、やるべきことが明確化されていったのでやりやすかったです。とは言っても東進に入ったとき、志望校もしっかり決まっていなかったので、勉強する科目は極端で、物理、数学、英語しか勉強していませんでした。そんな状態でも、複数大学に合格できたのは過去問をたくさん解けたからだと思っています。共通テストの過去問は十年分もあり、それをすべて解いたというだけでも自信がつきました。さらに、問題を解いていく過程で、効率よく勉強を進められたのもよかったと思います。

私が受験で大切だと思ったことは、緊張に慣れることです。試験当日、私の席の周りでは緊張でガチガチになっている人がたくさんいました。ですが私は、試合などで緊張には慣れていたので試験当日も落ち着いてできる限りの力を発揮できたと思います。試験当日までに緊張に慣れられるように機会を設けてみてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1月の共通テスト終わりが辛かった。「やるしかない」という気持ちで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活をイメージした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

密度の濃い半年間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生でも勉強を頑張りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習量が多い。

東進模試
本番さながらの緊張感がある。

合格設計図
やることが明確になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手なところを克服できた。

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0