8月ももう後半ですね。でもまだまだ暑くて大変です。
実をいうと暦の上では8月23日が「処暑」にあたり、厳しい暑さが和らぐ時期とされています。早く暑い季節が過ぎてほしいですね。
暑さが和らぐということはもうそろそろ、高校生の「あの期間」が終わりますね
そうです、夏休みが終わります、、、
夏休みが終わるということは勉強習慣も少し変えていく必要がありますね
ということで今日は夏休み後の勉強法について話していきます!
個人的に質と勉強習慣が大事だと思うのでそれについて深堀ります。
①夏休み後は勉強習慣キープが困難!?
みなさん、夏休みは勉強沢山出来ましたか?
できたひとは「このまま続ける!」とやる気に満ち溢れているでしょう。できなかった人は「2学期こそは、、、、」と燃えているでしょう。
どんな人であろうと新学期なので勉強のモチベは高いはずです。
ですが勉強習慣が崩れる原因となりうるイベントが2学期はたくさんあります。
文化祭、体育祭、修学旅行などです。
もちろん学校行事は楽しむべきですがそれが理由で勉強習慣が崩れるのはイヤですよね。
僕自身、高3の9月は体育祭に向けての練習でほぼ勉強できませんでした、、、、。
②夏休み後は具体的には何すべき?
個人的には夏休み後は勉強習慣の維持と質の向上にこだわるべきだと思います!
勉強する時間が少なくなる可能性があるからこそ意識してほしい二つです。
まず勉強習慣の維持についてはメリハリが大事です。
メリハリをつけるコツは勉強する場所を決めて、勉強するときは必ずそこに行くことです。勉強する場所を固定すると、脳が「ここは勉強する場所だ!」と認識するようになり、勉強に入りやすくなります
次に質の向上についてはAI演習を活用しましょう!
勉強の質はいかに素早く苦手をつぶせるかにかかってると思います。これは受験生に限った話ですが、受験生は「単元ジャンル別演習」というAI演習が9月から使えます。このツールを正しく使えれば自分の苦手な部分を集中的に演習できるので勉強の質の向上間違いなしです!
以上です!
個人的に行事はぜひ楽しんでほしいので楽しみつつも勉強のことは忘れないようにしてくださいね
The post 夏休み後の勉強【品川新編】 first appeared on 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県.