ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2025年12月1日緊張したときの対処法【飯塚思温編】


こんにちは。飯塚です。
今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今まで過ごした時間は戻りませんから、
常にこれから使える時間をどう生きるか、そのことに専念したいですね。

 

今回のテーマ
緊張したときの対処法

とはいえ、私は受験や発表のときに緊張するということがほぼないので対処法と言われると難しいのですが……。
むしろ人と話すときのほうが緊張します。(こちらは自分の力じゃどうにもならないところがあるので)

ということで、私のマインドセットを共有しておきます。

① 完璧と思えるまで準備する

緊張をしないだけで「失敗をしたくない」という思いが無いかと言われると、そうではありません。
たぶん「失敗」に関しては人一倍嫌いです。絶対に失敗したくありません。

「失敗を恐れるな」という言葉がありますが、私はこれを「失敗はいいこと」とは捉えていません。

極力失敗しないように念入りに準備したうえで、
自分が到達できる最高の状態で臨むのが私は好きです。

その上で失敗したら、それは仕方ないと思えます。大事な発表があるときはそんな風に考えています。

まあ、プログラムを書くときは「トライアンドエラー」というように失敗前提でやるなんてこともありますが、今回は『大事なイベントがある』という場合について考えていますからね。

 

② 結局は運

運が悪かったら実力があっても仕方ないです。
「運も実力のうち」とは言いますが、いや運は運でしょう。

何事も分散投資が大事ですから、念のための滑り止めから挑戦校まで幅広く受験すべきです。

ちゃんと準備して、ここまでやればほぼ大丈夫だろうという気持ちで臨んで、あとは神頼み。
大学入試のときはそんな風に考えていましたね。

科学大入試のときは、1日目の数学で大コケして、2日目なんて
「過去問の自己べストを物化両科目で出さないと受からないかも」
という状態でしたが、まああとは運やなぁという気持ちで行って運で受かりました。

深刻に考えてもパフォーマンス落ちるだけなので、ある程度気楽に。やれることやるだけです。

 

③ 自分に自信を持つ

他の人は頼れません。
試験場で味方してくれるのはあなた自身のみです。

 


あとは、体調崩したり、直前にお手洗いに行きたくなったり、そういうありとあらゆるトラブルは事前に考えておきましょう。
試験の日には、薬だったり、絆創膏だったり、もしものときにあったら嬉しいものは持っておくようにしてくださいね💊

 

緊張の対処が上手いかどうかは、先天的な性格というより後天的な技術が大きいと思います。
慣れましょう!💪


The post 緊張したときの対処法【飯塚思温編】 first appeared on 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県.

                
いいねボタン
いいね数:12
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

宮内 擢

千葉大学

2026/01/30

自分のペースで頑張れ

記事へ→
担任助手画像

吉野 颯汰

日本大学

2026/01/29

受験生へのメッセージ 吉野ver.

記事へ→
担任助手画像

平野 雄一

早稲田大学

2026/01/28

こっから!

記事へ→
担任助手画像

北添 海翔

上智大学

2026/01/27

試験本番に向けて

記事へ→
担任助手画像

榎本 剛

慶應義塾

2026/01/26

1日1日のちょっとした差が…

記事へ→
担任助手画像

生井 敦也

埼玉

2026/01/23

ここからが正念場!

記事へ→
担任助手画像

小田部 翔

早稲田大学

2026/01/22

共通テスト後の勉強法【小田部翔編】

記事へ→
担任助手画像

片柳 樂玖

東京都立大学

2026/01/21

受験生へ

記事へ→
担任助手画像

杉山 和聡

東京科学大学

2026/01/20

【いつの間にか二次試験】杉山知聡

記事へ→
担任助手画像

中村 圭太

中央大学

2026/01/19

共通テスト後の勉強法

記事へ→