ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪公立大学
商学部

no image

写真

齋藤真華さん

東進衛星予備校福知山駅南校

出身校: 京都府 私立 京都共栄学園高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高校一年生の春から東進に通い、部活と勉強を両立することができた

 高校一年生の春から東進に通い、部活と勉強を両立することができたから自分は志望校に合格することができたのではないかと思う。東進での先取り学習があったからこそ部活動に励みつつもクラスメイトに取り残されることなく学校の授業についていけたし、学力を伸ばすことができた。

また、講師が目の前で授業をするのではなく映像による授業だからこそ自分の都合に合わせて学習を進めることができ、自分にとても合っていた。東進では毎週チームミーティングがあったり、模試の成績が貼り出されたりするため、仲間と切磋琢磨することができた。特に共通テスト後、どんどん進路が決まる人が増えていく中で、東進に来れば国公立大学の前期試験に向けて頑張っている仲間がいてとても励みになった。

直前期はチームミーティングの時に焦りや不安を共有することで、自分は一人じゃないと思うことができた。志望校合格を果たすことができて、今まで積み重ねてきたことは無駄じゃなかったんだなと改めて思うことができた。

後輩の皆さんもぜひ毎日の積み重ねを大切に、本番までの限られた時間を過ごしてほしいと思う。また東進生なら必ず高速マスター基礎力養成講座を活用してほしい。英単語や古典単語などは知らぬ間に抜けてしまうものだから、休み時間や移動時間を活用して毎日取り組むことをおすすめする。

私は今後は商学を学ぶのはもちろんだが、英語と中国語を習得し、グローバル化が進む社会で活躍できる人になりたいと思っている。受験を通してつけた粘り強さを生かし、頑張っていきたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的なホームルームでやる気を維持してもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身の成功体験をもとに話してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるからそれを目標に勉強の計画を立てることができるしモチベーションになる。模試の質が高いと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が東進に通って志望校に合格したから。また、高校で運動部に入ると決めていて、映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週チームミーティングをして、特に志望校別単元ジャンル演習講座をしていた時は大変さを共有し励まし合って頑張ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して粘り強さを身に着けることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分が大学に合格した後のことを考えるいいきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの二か月前にまだ目標得点に全然届いていなくて辛かった。家族や先生方の励ましのおかげで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かりたいという強い気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加して、学ぶ内容や先輩方の雰囲気が自分にとても合っていると思ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の力で自分を変えていくもの。大変だが経験するべきもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語、中国語を習得し、グローバル化が進む社会でものの取引をする中で活躍したいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
授業が分かりやすかったし、面白かったからあまり苦痛ではなかった。

高速マスター基礎力養成講座
毎日続けることで自分の力になっていることが実感できた。

向上得点
同じ大学を目指している人たちのランキングが出ることで自分のモチベーションになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
膨大な量の予習が足りない演習量をまかなってくれたから。やり切れば相当数学の力がつくと思ったから。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26