ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

お茶の水女子大学
文教育学部

no image

写真

久保心雪さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 神奈川県 私立 桐蔭学園高校

東進入学時期: 高2・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

アドバイスから学べることを学びつくす‼

 まず私の受験勉強の流れを言うと、二年生になってから東進に入って、一年間は国数英の基礎を授業で受けました。三年生になって、夏で共通テストをほぼ目標点に近づける目標で、クリスマスまでは二次試験を勉強しました。

そこでは第一志望のお茶の水大学に加えて、早慶の対策もしましたが、国英の基本的な力があれば早稲田の文学部は何とかなると思うので、基礎を強めるイメージで勉強を進めていきました。国語は、東進の志望校別単元ジャンル演習講座を毎日一つやって、とにかく論説文を読みまくり、書きまくることに重点を置きました。英語は、一度解いた過去問などの復習で、英語→日本語訳をピリオドごとあるいは1パラグラフごとに繰り返して力を付けました。日本史は早慶だけ必要だったので、主に東進の一問一答極めました。やっててよかったと思うのは、一年生から英語の長文をこつこつやっていたことです。英語は短期間で定着させるのが難しいので、三年生になってから焦ってやる必要がなく、国語にも集中できたので助かりました。

ちょっと後悔したのは、早稲田の日本史の過去問の傾向を知るのが遅かったので、対策が遅れたことです。最新の過去問は早めにやっちゃっていいです。それと私の受験の肝になったと思うのは、現代文や英作文の添削を自分が信頼できる学校の先生に任せられたことです。そして復習をし、その添削、アドバイスから学べることを学びつくそうとすると、一回の添削で伸びると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

実績が良かったから。

お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4