ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪公立大学
法学部

no image

写真

曽谷一颯くん

東進衛星予備校姫路北条口校

出身校: 兵庫県立 姫路東高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

校舎に行くと頑張っている同志がいた

 東進で一年間お世話になりました。入った頃は今の志望校合格は厳しいといわれるくらいの状態でした。しかし受講、演習に必死に取り組み勉強したことで模試をするたびに点数が上がっていきました。判定はずっとEで共通テスト後の判定もCとよくなかったものの、こうして合格することができて非常にうれしく思っています。

この受験期の一年はとても精神的につらく、投げ出したくなることも多かったけどそんななかでも最後までやり遂げられたのは周りの人のおかげです。校舎に行くと頑張っている同志がいて、「友達に勝ちたい」「勉強量だけは誰にも負けたくない」こういう気持ちを原動力に勉強しました。

また東進のスタッフの皆さん、家族から「頑張れ」「この調子」などと応援をもらえたことが何よりも支えになりました。点数が上がったとき、合格したとき、一緒に喜んでくれた周りの人たちのおかげです。僕一人の力ではなく、チーム東進でつかんだ合格でした。

後輩にはとにかく最後までやり切ってほしいと思います。頑張っても結果がついてこないことが多いし、友達と話すことは楽しいから楽な方に流されてしまいがちになるけど自分に厳しく、やり遂げることが合格の近道だと思います。

お世話になったすべての人に感謝し、これからは僕も誰かに感謝される人生を歩みたいと思います。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前が一番成績が伸びるからという言葉をもらいました。点数がなかなか伸びてこなかった時期に聞いた言葉だったのですがるようにその言葉を頼りに頑張りました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の質問対応をたくさんしていただきました。分からないところを丁寧に指導していただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今年から傾向が変わるため過去問のデータが少ないと思うので模試を大事にしてほしいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は予備校の一番の合格実績というイメージがあったので、そこに魅力に感じました。体験に行った時に周りの雰囲気、受験までの勉強プランが自分に合っていると思い選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストだけでなく困っていることを相談する場でもありました。自分の悩みの解決はもちろん、同じ立場で頑張る友達の悩みを聞くこともリフレッシュになってよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やり切る力、考えて自分を分析する力は勉強にも共通して必要な力だったと感じています。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

正月特訓で数学を詰められたことが共通テストに臨むにあたり自信になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強をし続けました。勉強の悩みは勉強でしか解決しないと考えていたので、解けなかった問題を解けるようになること、模試で点数を上げることで気持ちを切り替えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張っている友達を、自分より賢い人を見て負けたくないと思うことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高2の時オープンキャンパスに行ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強を通して周りの人の支えを今までより感じれるようになりました。賢くなっただけでなく人に感謝できる人間に成長できたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

県庁に勤めたいと思っています。これまで多くの人に支えられてきたので今度は自分が多くの人の役に立ちたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト10回分取り組んだことで問題へのアプローチの仕方がわかり自分の型を作れたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱い単元がデータとして出ていたので自分だけでは気づけない客観的な視点から分析できたことがよかったです。

東進模試
日々の演習の成果を試す場でありまた、新しい課題を見つける場であったので大切にしていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-論説文(記述型)- 】
二次試験の演習を始める前に記述の回答の作り方を学べたことが自分の中で大きかったと感じています。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
細かい所ばかり勉強していたけどそれよりも大切なざっくりとした流れ、横とのつながりをこの講座で確認できたことで共通テストの問題が解きやすくなりました。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
難しい問題のアプローチの仕方を理解することができました。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6