ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

お茶の水女子大学
生活科学部

no image

写真

島田結菜さん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 厚木高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ダンスドリル部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

達成した単元ももう一度やることでさらに身について自分の実力となる

 私は高2の冬に東進ハイスクールに入学しました。それまでの学校生活は毎日部活漬けで、定期テスト直前以外は勉強のことなど全く頭にありませんでした。ですが、私が部活ばかりに夢中になっている間に、同学年の友達は既に受験を意識した勉強を始めていたということに気づき、高2の冬に初めての焦りを感じました。そこで、部活を続けながらでも自分で予定を組んで勉強ができる東進で受験勉強をしようと決めました。

東進に入ってすぐの頃はやる気がありましたが、まだ部活が続いている中でいきなり勉強を何時間もやることはやはり難しかったです。予習や復習が適当になってしまうことが多く、「とりあえず受講をすすめる!」というスタンスになってしまっていました。そしてこの適当なやり方は部活を引退した春以降も続いてしまいました。これが私の受験勉強の中の一番の後悔です。当時は勉強している気になっていましたが、模試の成績はいまいち伸びず、勉強自体もつまらなくてやる気も出ないという悪循環に陥っていました。このような状況だったため7月頃に2度目の焦りを感じ、今まで適当にやっていた部分をみっちり復習することに決め、それをきっかけに模試の成績は伸びていくようになりました。結果が出ることが私にとって一番のモチベーションだったので、ここからいい波に乗れました。復習はやれと言われるほどやる気がでないものですが、後悔しないために絶対にしたほうがいいです。

苦手な科目はみんな進んで勉強すると思いますが、そればかりにとらわれるのは絶対に良くないと思います。既に苦手克服してできるようになったことや自分の得意教科を一度でもほったらかしてしまうと、久しぶりに手を付けたときに全くわからなくなってしまって自信も学力もなくしてしまいます。志望校別単元ジャンル演習講座などでも、達成した単元ももう一度やることでさらに身について自分の実力となります。

東進のコンテンツは、自分だけに合わせて作られているから、受け身だともったいないです。私はお茶の水女子大学がずっと第一志望で「ここしかない」と決めていたので、こうして合格することができて本当に嬉しいし、ここまでやってきたことに自信を持つことができました。もちろん初めはE判定しか出ませんでしたが全く気にしていませんでした。周りではなくて自分の伸びを見てあげてほしいです。勉強した分は絶対に自信に繋がります!強い気持ちを持って頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に合わせたカリキュラムの提案や計画の立案、受験校の決定など進路を決める際にお世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績が上がったときに褒めてくれてやる気を出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に模試があるので目標を立てやすかったり、伸びがわかり良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間割が固定されておらず自分で決めることができるので、部活と勉強を両立できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの進捗を聞いてモチベを上げたり、目標達成したときにみんなに褒めてもらえることが嬉しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コツコツやる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強以外の悩みを勉強に持ち込まないように、できないときは思いっきり寝ていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試で結果を出すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

栄養学を学びたかったことと、意識の高い人達と一緒に学びたかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

健康と美味しさの両方を兼ね備えた栄養管理で、多くの人が簡単に、自ら、食事に気を使えるような社会を作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手対策を効率よくできるのが良かった。問題数が膨大なのでいろんな問題に慣れることができます。

過去問演習講座
記述答案の添削をしてもらえたり、答案の書き方のコツも教えてもらえました。

東進模試
定期的に模試があるので目標を立てやすかったりモチベの維持ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分で気づいていない苦手分野に気づけたり、効率よく苦手を克服できたから。

【 スタンダード化学 PART1 】
わかりやすくて詳しく教えてもらえるけれど、私の受ける大学にオーバーワークとなるほどの情報量ではなくて良かったから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4