ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
医学部リハビリテーション学科/理学療法学専攻

no image

写真

都築朱音さん

東進衛星予備校広島舟入校

出身校: 広島県 広島市立 舟入高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日東進に行くことに自分の中で決めた

 ずっと志望していた大学に合格できて本当にうれしいし、約1年間勉強をがんばってきてよかったです。私は高校2年生の夏から東進に入りました。東進に入るまでは勉強した記憶がほとんどないくらい勉強してなかったけど東進に入って自習室を見たときにこんなに一生懸命勉強している人がたくさんいることに衝撃を受けて、少しずつ勉強をするようになりました。

ただ2年生の終わりごろになっても毎日勉強する習慣はついていなかったので、さすがにやばいと思ってとりあえず学校がある日は毎日東進に行くことに自分の中で決めました。毎日勉強する習慣がつけられない人は短い時間でもいいのでとりあえず毎日東進に行くようにしてみてほしいです。そのころから毎日勉強したことが合格につながったのかなと思います。

それから東進コンテンツのなかでは過去問演習講座がおススメです。大変だけどちゃんと10年分の過去問を解くことで自分なりのやり方を見つけられると思います。受験期は辛くて大変だけど勉強したことは絶対無駄にはならないので自分の志望校目指してがんばってください。応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の時期はこの科目に力を入れたほうがいいといったアドバイスが参考になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

本番が近いときに、今まで頑張ってきたことを思い出すと緊張が和らぐと言われて、実践したらほんとに緊張が和らぎました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストに慣れることができます。解説動画で復習できる。復習で新たに知ったことを自分がよく使う参考書や問題集にふせんなどを使って書き込んで、何回も見直してました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活などが忙しくても自由な時間に受講できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

朝早く学校に行って勉強しました。2年生の最後の方から勉強習慣を作るために学校と部活が終わったらすぐに東進に行くように心がけていました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

3日間、1日10時間の勉強会に参加しました。それまで全然地理に手を付けていなかったけど3日間で集中的に地理を勉強したことで地理の基礎を固められたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業で今井先生の授業を受けました。面白かったし、勉強のやる気につながりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが毎日長時間勉強しないといけないのできつかったです。東進で友達と話したり、ご飯食べたりするなど息抜きの時間を作ってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学に行っている自分を想像したり、大学でやりたいことを考えたりしていました。友達にどのくらい勉強してるか聞くと自分もやらなきゃと思ってやる気につながったと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが学べるから。立地などもよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど、努力がほんとに大切だと実感できたのでとてもいい経験になったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理学療法士としてケガした人や高齢者をサポートする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日登校してすぐ取り組みました。ウォーミングアップと復習になるのでおススメです。

過去問演習講座
過去問を10年分解いたことで問題に慣れたり、対策を考えることができたり、本番でも活かせました。解説動画わかりやすいのでおススメです。

東進模試
模試の回数が多くしんどいけど、それをこなしたことで慣れて本番でも緊張しなかったです。自分の弱点も知れました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1