ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪公立大学
現代システム科学域学部

no image

写真

大谷優希くん

東進衛星予備校東花園校

出身校: 大阪府立 八尾高校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ラグビー部 部長

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の担任の先生や担任助手の方々に何度も諦めずに頑張るように言われ、第一志望校に受かることができた

 僕は部活動を秋までやっており、また夏休みはインフルエンザにかかるなど、引退まで思うように勉強をすることができず、周りがどんどん過去問を解いている中、1人だけ授業を受講しており、とても焦っていました。そして東進模試の成績も全然上がらず、何度も第一志望を落とそうと考えました。けど東進の担任の先生や担任助手の方々に何度も諦めずに頑張るように言われ、第一志望校に受かることができました。

僕がどのように勉強していたかというと、毎日朝早くに起き、授業を一コマ受講していました。学校の空き時間には東進で印刷した過去問をずっと解いていました。また過去問演習講座大学入学共通テスト対策は大問分野別を使い、ひたすら演習し続けました。そしてそこで間違った問題は2回目をやるなど、分からないところをできるだけ無くしました。特に社会や理科は大問分野別がやった方が良いと思います。

二次対策としては第一志望校対策を何度もやりました。そこで難しい二次のレベルに慣れることができました。

また取ったほうが良い講座はスタンダード物理と数学の基礎演習、地理の共通テスト対策だと思います。僕は夏まで成績が上がらず、国公立を目指すのが厳しかったですが、これらの方法で勉強をすることで、成績が上がっていきました。

最後に、合格するためには演習の数をとにかく増やさないといけないと思います。たとえ基礎ができていても問題を解かないと意味がないのでとりあえず演習をしました。また合格するまで何度も諦めそうになりましたが、そのたびに励ましてくれた東進のスタッフの方々には感謝しかないです。これから大学でも頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のクラブの引退が遅く、夏に成績が伸びず、国公立から私立に変えようとしていたところ、諦めずに国公立を目指すように面談で何度も説得してくれたこと。授業が多く残ってたので、効率よく進めていくためにはどうしたらいいかなどを何度も考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の過去の体験をもとにこうしたらいいよっていう的確なアドバイスをしてくれたこと。分からない問題の解き方を教えてくれたり、過去問の解き方を教えてくれたこと。自分の相談に何度ものってくれ、励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と今の自分の実力にどれだけ差があるのかを毎回実感し、自分を鼓舞していた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

予備校を探していた時に、家の近くに東進があり行ってみることにした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が他の人よりも長く続いたので、気合を入れて勉強をしないと本当に間に合わないと思い、必死になることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強面以外でもいろいろなことを学び、東進で勉強していてよかったなと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏までなかなか成績が上がらず、辛かった。いつか点数が伸びると信じて努力し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活をやっている間は周りにドンドン差を付けられているという焦りがモチベーションに繋がった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどい中でどれだけ自分を追い込めるか。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

このしんどさを経験できたことで、だれにも負けない強い精神力で誰かの助けになれるような人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを勉強できるから。

過去問演習講座
第一志望の学校を傾向が似た問題が出るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業がとてもわかりやすいから。授業内でたくさんの問題を解くことができ、それの解説も分かりやすいから。

【 高等学校対応数学Ⅱ基礎演習 】
いっぱい演習ができるから。また、問題の解説が分かりやすいので、わからなかった問題も分かるようになれるから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
なんでそうなるかという理由まで詳しく解説してくれるから。特に必要な部分は線などを引き、覚えやすくしてくれるから。

大阪公立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3