2020.08.20

【広島大学】キャンパスの魅力 | グローバルな世界・地域社会に研究を生かす‼【東進】

ぶらり大学探訪

今回は、全国で対人力No.1を誇り、「平和を希求する国際的教養人」を育成する広島大学をご紹介します。グローバルな世界で活躍したい、地域社会に自分の研究を生かしたいという方は必見です!!約250万haという国立大3位の広大な敷地を誇るキャンパス。その全貌は絶滅危惧種も生息するガーデンユニバーシティーだった!?広島大学での第一線の研究を支える300万冊以上の蔵書を誇る「中央図書館」、国立大唯一の施設「放射光科学研究センター」とは!?学生自ら畑を耕す「池の上学生宿舎」って、どんなところ!?全国・世界への貢献を志す学生の、夢や学びに注目です!


0:00 広島大学東広島キャンパスに潜入!

0:30 蔵書数300万冊以上の広島大学図書館

1:15 絶滅危惧動植物が日本一!?広島大学総合博物館

2:08 国内唯一!?放射光科学研究センター

4:08 広島大学生に聞いてみた!!


▼広島大学のホームページはこちら

https://www.hiroshima-u.ac.jp/


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?

続きを読む

自分の得意な教科を作っておくことが大事

広島大学

工学部

大澤秀典くん

東進衛星予備校松山市駅校

 僕は自分のペースで学習できるという点に魅力を感じ、東進に入学しました。東進の映像による授業で学校よりも先に学習範囲を終わらすことで、理解度がより一層高まったと思います。定期テストの前などは、テスト範囲の授業を再度見ることで忘れていた重要事項を思い出すことができ、一通り復習することができるのでいつも活用していました。

授業の視聴以外にも、テスト勉強や入試前は自習室を活用し静かな環境で集中して勉強することができました。

共通テストでは見たことのない点数を取ってしまい一時期は絶望していました。でもそこで落ち込まずに次へ向けてすぐに行動できたことが勝因だったと思います。

また入試前に合格していた英検が有効活用でき、合格にさらに近づくことができました。一教科でもいいので自分の得意な教科を作っておくことがとても大事だと思います。自分の思うような点数が取れなくても最後まで諦めずにやりきることができたのは、自分を支えてくれた全ての方々のおかげなのでとても感謝しています。

僕は工学部の化学・生物系の学科なので将来は研究職に就くか企業に勤めるつもりです。英語が得意なので自分の特技が活かせる職場に就きたいと考えています。

続きを読む 合格体験記をみる

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学