2020.08.20

【広島大学】キャンパスの魅力 | グローバルな世界・地域社会に研究を生かす‼【東進】

学びが見える大学紹介


 今回ご紹介するのは広島大学です。広島大学は2020年にTimes Higher Education誌の「THE 大学 インパクトランキング2020」において国内4位にランキングし研究、教育、社会貢献のあらゆる面で評価されています。

 広島大学の東広島キャンパスには中央図書館、東図書館、西図書館の3つの図書館があり、広島大学全体で300万冊以上の蔵書を誇ります。中央図書館には無線ラン完備の学習スペース「BIBLA」があるなど学習を支える環境が充実しています。授業の課題やレポートなど、文章の書き方に困ったときには図書館にある「ライティングセンター」に相談することができます。大学院生のチューターにサポートしてもらうことができるため、英語論文の相談もすることができます。

  広島大学所在している東広島キャンパスは「MAZUDA Zoom-Zoomスタジアム広島」53個分の広さです。もともと池や川、山など自然が多かったために貴重な植物や蝶を見ることができます。そういった自然を全部博物館における展示にしようということで、建物の中だけではなく、広大なキャンパス全部を博物館だと考え、「キャンパスまるごと博物館」と呼んで、日々活動しています。

 放射光科学研究センターでは、主に放射光を使って、様々な物質の性質、例えば、磁石の材料だったら、どのような構成にすれば良い磁石をつくることができるのかについて調べています。他には、我々の体を作っているたんぱく質がどのような形をしているのかについて調べることができます。この放射光施設を持っている国立大学は広島大学だけで、これが広島大学の自慢の1つです。 放射光の技術は、様々な企業、製薬メイカーですとか物理系だけでなく生物系の企業であっても重要視している技術であるため、放射光が扱えると企業で即戦力としてやっていくことができます。

 池ノ上学生宿舎は、広島大学に隣接しています。宿舎ではイベントを企画することができる他、留学生との交流もできるため人脈を広げることができます。

  広島大学の総合科学部では理系・文系関係なく自分の好きな分野を学ぶことができます。日本語の授業についていけるかどうか心配している留学生でも、英語による授業が多いため、不安なく英語と日本語で勉強することができます。



広島大学について


1.基本情報(設置学部、歴史)

2.特徴的な学び

3.キャンパス情報

4.関連情報、関連動画のご紹介


1.基本情報

 総合科学部(2学科11学科目)

 ・総合科学科(地域文化 社会文化 人間文化 言語文化 行動科学 

       スポーツ科学 生命科学 数理情報科学 総合物理 自然環境科学)


 ・国際共創学科(国際共創学)


文学部(1学科5学科目)

 ・人文学科(哲学・思想文化学 歴史学 地理学・考古学・文化財学 

      日本・中国文学語学 欧米文学語学・言語学)


教育学部(5類5学科目)

・第1類(学校教育系) 学校教育学

・第2類(科学文化教育系) 科学文化教育学

・第3類(言語文化教育系) 言語文化教育学

・第4類(生涯活動教育系) 生涯活動教育学

・第5類(人間形成基礎系) 人間形成基礎学


法学部(1学科3学科目)

 ・法学科(法学、政治学、社会学)


経済学部(1学科5学科目)

 ・経済学科      (理論・計量経済学 歴史経済科学 経済政策 応用経済学  経営・情報)


理学部(5学部5学科)

 数学科        (数学)

 物理学科        (物理学)

 化学科        (化学)

 生物科学科      (生物科学)

 地球惑星システム学科 (地球惑星システム学)

  


医学部(2学科4学科目)

 医学科    (医学)

 保健学科   (看護学 理学療法学 作業療法学)

 

歯学部(2学科3学科目)

 歯学科       (歯学)

 口腔健康科学科   (口腔保健学 口腔工学)

 

工学部(4類4学科目)

 第一類(機械・輸送・材料・エネルギー系)機械・輸送・材料・エネルギー系

 第二類(電気電子・システム情報系)電気電子・システム情報系

 第三類(応用化学・生物工学・化学工学系)応用化学・生物工学・化学工学系

 第四類(建設・環境系) 建設・環境系


薬学部(2学科2学科目)

 薬学科  (薬学)

 薬化学科 (薬化学)


生物生産学部(1学科5学科目)

 生物生産学科 (生物圏環境学 海洋生物生産学 動物生産科学 食品科学

        生物機能開発学)


情報科学部 (1学科1学科目)

 情報科学科  (情報科学)


広島大学の歴史

 広島大学は旧制広島文理科大学をはじめ広島地区に所在していた官立(国立)の7校を包括、さらに広島市立の1校を併合して、人類史上初の原爆投下から4年後の1949年に新制大学として開校されました。2004年4月に国立大学法人化、2006年4月には全部局の大学院講座化(大学院部局化)完了を経て、現在では12の学部と4の研究科を設置しています。太平洋戦争下で初めて核攻撃を受けたヒロシマにある大学として、原爆症など放射線被爆の治療や平和化学の研究に力を入れています。


2.特徴的な学び

 広島大学は 12学部、 4研究科を擁する日本における有数の総合研究大学です。世界をリードする先端研究を通じて、高度人材育成に取り組み、社会、国際社会の発展に貢献しています。


世界をリードする先端研究

放射光科学研究センター 

 光速に近い電子が電磁石によって進む方向 を変える時に「放射光」が発生します。この光は強力で、しかもさまざまな波長を含むことから「夢の光」と呼ばれています。本センターでは放射光を使って様々な物質の性質、例えば磁石の材料構成の検討や人間の身体を作っているタンパク質がどのような形をしているのかを調べています。

 放射光本センター の研究成果は『Nature』や『Science』などのトップジャーナルに掲載されています。


原爆放射線医科学研究所

  ゲノム科学などの最先端の基礎研究から、再生医療など高度な臨床展開に至るまで「放射線の人体影響」の総合的な研究を推進しています。被爆者の医療を半世紀にわたって行う一方、放射線災害・医科学領域の研究拠点として、全国の研究者・医師と活発な共同研究を進めています。


「世界のキャンパスを広大に、広大のキャンパスを世界に。」


世界に開かれたグローバルキャンパス

 アメリカ・アリゾナ州立大学(ASU)と広島大学が共同運営する 「ASUサンダーバードクローバル経営大学院-広島大学グロー バル校」が、東広島キャンパスに開校します。授業はすべて英語で 行い、広大とASUで2年ずつ学ぶプログラムで国際政治や国際ビジネスのグローバルリーダー育成を目指します。一定の英語力を 備えた広大生が参加できる授業もあり、海外から本校に入学した 学生との交流を通して、広大にいながら世界のキャンパスを体感できるようになります。


サステナブルなキャンパス

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Educationが発表し た「THE大学インパクトランキング2021」において、広島大学は、 総合スコアで東北大学、筑波大学、京都大学、岡山大学、北海道大学、東京大学と並び1位となりました(昨年4位)。項目別では、昨 年に続きSDG4(質の高い教育をみんなに)、SDG6(安全な水とト イレを世界中に)、SDG11(住み続けられるまちづくりを)で国内1 位となったほか、新たにSDG5(ジェンダー平等を実現しよう)、 SDG8(働きがいも経済成長も)でも国内1位を獲得しました。 世界ランキングでは、広島大学はSDG9(産業と技術革新の基盤 をつくろう)46位、SDG6(安全な水とトイレを世界中に)64位、 SDG2(飢餓をゼロに)72位、SDG1(貧困をなくそう)79位、 SDG12(つくる責任つかう責任)96位と、SDGs17項目のうち5項 目で世界トップ100入りしました。


海外研修、留学プログラム

 広島大学は、世界をキャンパスとする国際的な教育・研究拠点として、世界各地の教育研究機 関と交流協定を締結しています。グローバル人材を育成するために、異なる渡航期間や内容の 留学プログラムを多数提供し、学生一人ひとりのニーズに応じた学びができるよう設計してい ます。プログラムを修了することで単位取得ができる留学プログラムを多く提供しているのも 特徴の一つです。


3.キャンパス情報

 東広島キャンパスは〒739-8511 東広島市鏡山一丁目3番2号に位置しています。

約250万m²という、国立大学有数のキャンパス面積を誇る、緑豊かなキャンパスです。


設置学部 【学部】総合科学部、文学部、教育学部、法学部昼間コース、経済学部昼間コース、理学部、工学部、生物生産学部、情報科学部

     【研究科】人間社会科学研究科、先進理工系科学研究科、統合生命科学研究科

 霞キャンパス・大学病院

霞キャンパスは〒734-8551 広島市南区霞一丁目2番3号に位置しています。

敷地内に広島大学病院や研究施設なども併設され、 最先端医療の教育・研究・臨床の情報発信拠点としての役割を担っています。

設置学部   【学部】医学部、歯学部、薬学部

       【研究科】医系科学研究科

      【施設等】原爆放射線医科学研究所


東千田キャンパスは〒730-0053 広島市中区東千田町一丁目1番89号に位置しています。

設置学部  【学部】法学部夜間主コース、経済学部夜間主コース

      【研究科】社会科学研究科マネジメント専攻、法務研究科

      【施設等】東千田未来創生センター


4.関連情報、関連動画のご紹介

広島大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!

▼関西学院大学

【関西学院大学】理系4学部新設の神戸三田キャンパス|現役関学生に密着!! 

https://www.youtube.com/watch?v=JSJVHOmOdRU

▼岡山大学

【岡山大学】岡山と世界をつなぐ!! | グローバルに活躍する人材になるには!? 

https://www.youtube.com/watch?v=MH9pCR0CDcI


▼広島大学のホームページはこちら

https://www.hiroshima-u.ac.jp/


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1

続きを読む

自分の得意な教科を作っておくことが大事

広島大学

工学部

大澤秀典くん

東進衛星予備校松山市駅校

 僕は自分のペースで学習できるという点に魅力を感じ、東進に入学しました。東進の映像による授業で学校よりも先に学習範囲を終わらすことで、理解度がより一層高まったと思います。定期テストの前などは、テスト範囲の授業を再度見ることで忘れていた重要事項を思い出すことができ、一通り復習することができるのでいつも活用していました。

授業の視聴以外にも、テスト勉強や入試前は自習室を活用し静かな環境で集中して勉強することができました。

共通テストでは見たことのない点数を取ってしまい一時期は絶望していました。でもそこで落ち込まずに次へ向けてすぐに行動できたことが勝因だったと思います。

また入試前に合格していた英検が有効活用でき、合格にさらに近づくことができました。一教科でもいいので自分の得意な教科を作っておくことがとても大事だと思います。自分の思うような点数が取れなくても最後まで諦めずにやりきることができたのは、自分を支えてくれた全ての方々のおかげなのでとても感謝しています。

僕は工学部の化学・生物系の学科なので将来は研究職に就くか企業に勤めるつもりです。英語が得意なので自分の特技が活かせる職場に就きたいと考えています。

続きを読む 合格体験記をみる

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学