2021.04.30

【埼玉大学理学部】E判定からの逆転合格!現役合格に繋がった勉強法とは?

僕の私の合格の極意

テストは学年最下位、模試は直前までE判定、そんな彼女が埼玉大学理学部に合格。東進には高2の12月に入学し、本格的に受験勉強を始めたのは部活引退後の高3・6月。遅めの受験勉強開始から、高3の6月と遅めの受験勉強開始から英語は14点(高3・6月時)から81点(共通テスト本番)、数学は27点から(高3・6月時)から77点(共通テスト本番)と大幅に成績アップ!!生物は1年分の範囲を1ヵ月弱で修了させ、「通学中や入浴時間を毎日活用することで、少しでも勉強時間を確保」「自分が諦めない限り可能性はある!」など、埼玉大学理学部合格に向けて苦手科目の克服法、効率的な勉強方法、試験対策などをご紹介します。埼玉大学理学部のみならず、難関国公立を目指す高校生、部活生は必見です!!


〔Contents〕

0:00 埼玉大学理学部合格、大事なのは〇〇

0:35 高3・6月の部活引退から始めた合格のための勉強法

1:34 埼玉大学理学部の試験対策、意識した習慣、モチベーション維持の秘訣は?

2:28 スキマ時間の活用、模試の判定より大事なものとは!?


#埼玉大学理学部 #合格体験記 #東進


▼埼玉大学に関する東進TVの他の動画はこちらから

▽理系必見【埼玉大学】 イノベーションを起こし 未来に貢献する!!

https://youtu.be/1PhepUfcUAg

続きを読む

埼玉大学について

埼玉大学は1949年に創立されて以来、教養・経済・教育・理・工の5学部と人文社会科学・教育学・理工学の3研究科からなっています。これまで8万人を超える人材を国内外へ送り出しており、卒業生は社会の多くの分野で活躍し、新たな知の創出や日本や世界の発展に大きく貢献しています。このことは創立以来様々な取組によって教育研究を深化させてきた結果であり、伝統として引き継がれています。 ◇設置学部 教養学部/教養学科 経済学部/経済学科 教育学部/学校教育教員養成課程 養護教諭養成課程 理学部/数学科 物理学科 基礎化学科 分子生物学科 生体制御学科 工学部/機械工学・システムデザイン学科 電気電子物理工学科 情報工学科 応用化学科 環境社会デザイン学科

続きを読む
大学案内をみる

過去問演習講座のおかげで「わかる」から「できる」にすることができた

埼玉大学

理学部

内藤輝

東進衛星予備校郡山並木校

僕は高校1年生の夏休みに東進に入学しました。その頃の成績はあまり良くなく、国立大学を目指せるものではありませんでした。さらに高校のサッカー部に所属しており、十分な学習時間をなかなか確保することができませんでした。しかし東進の1.5倍速受講や、高速マスター基礎力養成講座により、効率的に学習を進めることで、入学してわずか1か月後に学校で行われた模試で、校内3位に入ることができました。モチベーションが向上したのと同時に、東進を選んでよかったと感じました。

僕が受けてきた講座の中でも特に皆さんにおすすめしたいのは、過去問演習講座の国公立2次、私大対策です。僕が受けたこの講座では、過去10年の問題すべてに解説授業がついていて、さらに最大3回の添削を受けることができます。そのため、1度問題を解いた後、返却された答案を見て、解説授業を受け、分かった内容をもう一度解答用紙に書くことで、自分の実力を「わかる」から「できる」にすることができます。数学、物理などの理系科目は解答を見て、納得しただけではあまり点数は伸びません。もう一度実際に手を動かしてみて、体になじませる過程がとても重要です。この講座はそれらの内容が完結しているため、安心して2次試験の対策をすることができます。

僕が東進に入学してからの約3年間を振り返ってみても、思い通りになったことは多くなく、ならなかった方が多いです。そんな時はぜひ勉強を楽しんでください。夢中になって勉強すれば、きっと合格は目の前です。

続きを読む 合格体験記をみる

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学