2019.06.17

千葉大学 千葉大入学式2019で新入生に聞いてみた!

大学NEWS
2019/4/5撮影 この春、千葉大学に合格した学生にインタビューします!新入生に、千葉大学で何をしたいか、将来のビジョンについて聞いてきました!ぜひご覧ください!
続きを読む

協力:千葉大学

千葉大学について

千葉大学は「つねにより高きものをめざして」という理念の下、世界を先導する教育・研究活動を目指しています。この理念の実現のため、2016年には国際教養学部が新設されました。

続きを読む
大学案内をみる

受験は精神的な勝負である

千葉大学

工学部

神秀悟くん

東進ハイスクール西葛西校

僕が千葉大学に合格できた要因は大きく分けて3つあると思います。

1つ目は苦手だった英語の克服です。それには、今井先生のB組の授業を活用し、長文の解き方や音読のやり方を学ぶことができました。また、授業の間にモチベーションが上がるような雑談話もあり、映像による授業でありながら、やる気を維持しつつ取り組めました。そして受験英語では単語力が必須となってきます。そこで高速マスター基礎力養成講座を利用し、英単語、英熟語、英文法、構文など英語の基礎的なことを一通り身に着けられることができたと思います。高速マスターはスマホのアプリが利用でき、登下校の隙間時間を使って勉強していました。東進では小テストという形で実力を確認することができるので成長を感じながら学習をすすめられました。

2つ目は担当助手の方の支えです。担当助手の方は模試の結果など悩んでいるときに相談に乗ってくれたり、励ましの言葉をかけてくれたのは非常に嬉しかったです。また、担当助手とは週一回5、6人でグループ・ミーティングを行い、そこで一緒に頑張る仲間を作ることもでき、心の支えになりました。

そして最後の3つ目は模試の活用です。模試には共通テスト型のマーク式と早慶上理、難関国立型の記述式があります。前者は月に二回行われ良くも悪くも共通テスト型の形式になれることができ、特に数学が難しいのが特徴で、これに慣れることによって本番での高得点が取れたと思います。後者はかなり難易度が高めで設定されており、難関大学の問題に触れる機会を得ることができました。

受験を終えて強く感じたことは、精神的な勝負になるということです。勉強はもちろんのこと、それ以外の生活習慣や親や友達、先生との関係が合否を分けると思います。

続きを読む 合格体験記をみる

千葉大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2017年度 千葉大学 教育学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学